〜九州プライドを身に纏う〜

株式会社ITOHENのプレスリリース

福岡デザインアワード2019銀賞受賞商品「72nana-tsu]とは、九州各県の織元に足を運び、若者の着物離れによる伝統継承の難しさをヒアリングした中で考えた唯一無二のプロダクトです。九州各県に伝わる伝統織物の端切れを活用して「九州愛」や【帰属意識」を表現いたしました。また製造が働く女性の仕事支援に繋がる仕組みもデザインしております。

今回ご紹介したい72nana-tsuは、九州の伝統染織物をといれた、襟元をオシャレに演出する
ピンバッジやタイピンです。

文化・自然・人のあたたかみなど九州各県には素晴らしい魅力があり、その土地ごとに風土と歴史に
育まれた伝統染織物があります。
私たちはそんな伝統染織物をもっと気軽に身につけてもらいたいと思い、「伝統工芸品と最新技術」をかけあわせてこの商品を開発いたしました。
一つ一つ手作業で制作しています。
お土産やプレゼントのほか、自分の地元を自慢できアイキャッチになります

​【お客様の声】
・これをつけていると、いろいろな人から話かけられるようになりました(30代男性)
・九州好きな外国人の彼氏にプレゼントしたら凄く喜んでくれました(20代女性)
・派手にならないでとても良い、さらっとお国自慢ができる(50代男性)
・福岡で行政の仕事をしているので、
地元を知ってもらうのに話のきっかけになった(40代男性)
・営業をしています。最初の取り掛かりの会話で名刺替わりになり、話がはずみます(30代男性)
                   

 

​【制作にていて】
構想から制作まで約1年かかりました。
磨きは職人がひとつひとつ手作業で行っていますのでひとつとして同じものがございません。
また 織物も同じ箇所はございません。全てが1点物となります
制作しているのは 福岡県在住の女性です。
購入してつけてくださる方々をイメージしながら 楽しみながら制作しております。

【伝統染織物について】
九州各県にある、伝統織物を使用。
代表綿瀬が 九州各県と旅して織元さんの話を伺い、気持ちを共有して出来上がったものとなります。
伝統織物の端切れを使用することで 本来なら使い道のなかった織物を再利用しております
 

【実績】

2018 1月 NHK BS イッピン出演
2019 2月 72新発売 九州朝日放送 「アサデス」や 朝日新聞や毎日新聞など多数でとりあげられる東急ハ      ンズ博多店では 1日100個の売上
2019  11月 福岡デザインアワード銀賞受賞
2020  12月 東京ガールズコレクションで商品がつかわれる
2021  6月 日経トレンディブレイク予測に掲載される
 

 

 

                                                         
                       資料等が必要な場合は
            可能な限りご質問などご協力いたしますので、下記までご連絡ください。

 
                                                                 (本件お問い合わせ先)

                                           株式会社ITOHEN  担当 綿瀬麻意子

                                               TEL   080-8361-4163
                        メールアドレス  itohen.shop@gmail.com
                            HP   https://www.itohen.shop

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。