ペルーとつながる、新感覚ファッションブランド 「PAKA」をローンチ  ~「食」だけではない、知られていないペルーのワクワクをお届け~

株式会社蒔いてのプレスリリース

株式会社蒔いて(東京都港区)は、ペルーから生まれた新感覚ファッションブランド「PAKA」をローンチしました。「PAKA」は、これまでにない手触りを売りとしたファッションであり、バーチャルセレクトショップとして新しい体験を提供いたします。2021年10月7日には、ローンチを記念して在日ペルー大使館にて、イベントも開催いたしました。

PAKAブランドローンチイベント

南米に位置するペルーは、スペインから独立して今年が200周年。最近では多くの人にとって、連想するのは「ペルー料理」のようです。確かにペルー料理は、ワールドトラベルアワードの「世界で最も美食を楽しめる国」で四年連続最優秀賞を受賞するなど、ガストロノミー業界でも大注目。そんなペルーですが、食以外の新たな側面もあります。新バーチャルセレクトショップ「PAKA」では、ペルーのアルパカ素材やコットン素材を通して、日本とペルーの「ファッション」でのつながりも深めていきます。落ち着いたテイストのファッションは、カラフルな「南米」のイメージとは異なった、新しいイメージを与えます。

「PAKA」は、ペルー貿易観光促進庁と、プロモーション活動を行うPromperuと一緒に生まれたブランドです。「日常をもっと快適&サステナブルに」をコンセプトに、リラックスしたムードの中で見つけられる、温かい気持ちやワクワク感を届けます。

10月のローンチ記念イベントでも、肩の力の抜けた新しいライフスタイルを発信しているフォトグラファーやインスタグラマーなどさまざまな方と、「PAKA」の製品の展示やアルパカ素材との触れ合い、トークセッション、もちろんペルーフードとドリンクなども楽しみながら、意外なペルーの文化に触れました。

【アルパカ製品・素材に触れる】
会場では、ニットやカーディガンといった衣服からクッションカバー等インテリア雑貨など、アルパカ素材の商品を展示し、その触り心地を体感しました。アルパカは環境負荷の低いサステナブルな素材として最近注目度が高く、手触りが柔らかいという特長があります。

PAKAブランドローンチイベント

アートヤーンアーティストREIKOMONOさんの、“HUGTREE”というアートの展示も。沢山の手紡ぎ糸が合わさっていて抱き心地柔らかく、ふわふわな触感を楽しめます。

【アルパカの素材の違いを体験】
イベントではペルーのプロモーション活動を行っているPromperuより、サステナブルでインクルーシブなペルーのアルパカ産業やアルパカ素材についてご紹介いただき、参加者には実際に2種類の異なるアルパカの毛や、等級別に分けられた毛を触って違いを体験してもらいました。同じアルパカでも、種類やランクによって触り心地が全く違います。

糸になる前のアルパカ素材

【日本とペルーの繋がり~食とお祭り】
イベント中のトークセッション(ゲスト:Mayumiさん[フードトラベラー]・高橋彩水さん[ニットブランドL’ANITデザイナー])は、日本とペルーのつながりについて深く知る機会となりました。

ペルーとのつながりを紹介するトークセッション

・Mayumiさん(写真中央)
ペルー料理は様々な国のカルチャーと融合されて、今や世界のグルメランキングでトップ10にペルーのレストランが二つ入るほど大きな存在。ペルーにおける日系コミュニティの食文化の魅力について、現地を感じることができる情報を語っていただきました。

・高橋彩水さん(写真左)
福島県川俣町ではなんと30年以上、中南米フォルクローレの音楽祭が開催されているとのこと。その輪をより広げようと、ご自身も中南米をテーマにしたお祭り「ペーニャ」を始められました。川俣町でどのようにお祭り文化が楽しまれているのか、お話いただきました。

【実際にペルーの「食」を楽しむ】

ペルーの食べ物やドリンクを体験

イベントでは、ペルーならではのフードとドリンクもご提供。ペルーのお酒「ピスコ」を使ったドリンク「チルカノ」や、「インカコーラ」で乾杯し、軽食にはお肉などの具材をパン生地で包んだ「ミニエンパナーダ」を。デザートには、スーパーフードとも呼ばれる果物「ルクマ」のクリームを挟んだロールケーキとマカロン、そして練乳を煮詰めたクリームを挟んだクッキー「アルファフォーレス」。すべてペルーに所縁のある食です。

今回のイベントでは食文化だけではなく、ファッションやインテリア製品、アルパカ素材そのものの触わり心地も体験し、現地に密接した情報も得ながら、ペルーの新しい側面を体感するものとなりました。

まだまだ新しいワクワクが発見できそうなペルー。現地から新しさをお届けする新しいブランド「PAKA」に、今後も注目です。

PAKAバーチャルショップサイト: https://paka-online.com/
Instagram: https://www.instagram.com/paka_alpaca_del_peru/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。