11月8日は「いい歯ならびの日」!赤ちゃんの歯並びやかみ合わせについてのアンケート調査開始のお知らせ

エデュテ株式会社のプレスリリース

木製玩具やベビーグッズを販売するエデュテ株式会社(神戸市)は、赤ちゃんの健康な歯へ導くポイントの発信ため、赤ちゃんの歯並びやかみ合わせについてに関するアンケート調査を開始しました。


赤ちゃんの歯並びやかみ合わせについてに関するアンケート調査開始!

11月8日は「いい歯ならびの日」であることを知っていますか?「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせから、1993年に日本矯正歯科学会が制定しました。

歯ならびへの関心を高め、かみ合わせの大切さをPRする活動が行われています。
子どもの歯ならびついて、気になるパパ・ママは多いのではないのでしょうか?

「いい歯ならびの日」に、まずはパパ・ママが子どもの歯について考え、“健康な歯”をつくるためのポイントを、日常生活の中で心がけていきましょう。

乳歯が生えそろう3歳頃までに、歯ならび、かみ合わせはつくられていきます。月齢・年齢別でみる、健康な歯へ導くポイントとは?

【コンテンツの内容】
・哺乳期 0~5ヶ月 いい歯ならびの準備は、歯が生える前から。
・離乳期 5ヶ月~1歳 離乳食が始まり、舌・唇・ほお・あごのトレーニングを本格的に開始。
・幼児期 1~6歳 お乳を吸う「吸啜運動」を卒業し、大人の飲み込み方へ。

・​歯育てを応援する育児グッズをご紹介

 

  • <離乳期> 5ヶ月~1歳 
    離乳食が始まり、舌・唇・ほお・あごのトレーニングを本格的に開始。

離乳食初期 5~6ヶ月
ドロドロ状にしたおかゆや野菜からスタート。赤ちゃんは特に上唇を使って、食べ物を口でとらえることを覚えます。この時期に上唇の筋力をつけておくと、口を閉じて咀嚼できるようになり、後に食べこぼしが少なくなります。また口呼吸による「お口ぽかん」といった悪い癖の予防にもなるそう。
離乳食のはじめは、パパ・ママがスプーンで赤ちゃんのお口へ食べ物を運びますよね。この時、スプーンを口の中に入れ、そのまま水平に引くことが大切。赤ちゃんが自分で唇を使って、スプーンに乗った食べ物をつかみとれるようになります。

食べさせてあげたい気持ちから、パパ・ママがスプーンを赤ちゃんの上唇あたりにこすりつけてしまうこともありますが、唇の筋力をつけるためには、グッと我慢。赤ちゃん自らの動きを見守りましょう。
また6ヶ月頃から下の前歯が生え始め、舌は少しずつ口の内側に収まってきます。この舌の位置の変化により、「お乳を飲む口」から「固形物を食べる口」へと口のはたらきが変わっていきます。

離乳食中期 7~8ヶ月
この時期の赤ちゃんは舌を使って食べ物を上あごに押しつけ、つぶしています。豆腐やゆでてつぶした野菜など、赤ちゃんが舌でつぶせる程度のものを準備してあげましょう。

固すぎるものを与えると、赤ちゃんは舌でつぶすことをあきらめ、ゴックンと丸のみしてしまいます。口をモグモグと動かして食べているか、よく観察してくださいね。

離乳食後期 9~11ヶ月
上の前歯も生えてくる頃。歯のない部分の歯茎も固くなり、歯茎を使って食べる練習をしはじめます。
食べ物への興味が広がり、手づかみ食べが始まる赤ちゃんも多いでしょう。はじめは顔や手をぐちゃぐちゃに汚しながら食べますが、これは成長に必要な過程。手で食べ物の温度や固さを感じ、前歯でかみ切ることで一口の量を覚えていきます。

離乳食完了期 12~15ヶ月
歯は上下で8本くらい生え、歯茎もより固くなります。自分で食べたい意欲が増し、ますます手づかみ食べが盛んに。スプーンやフォークを持ち始める子もいるでしょう。
この頃には3回食が定着し、家族一緒に食事を楽しめるようになります。パパ・ママがおいしそうに食べる姿を見せることは、子どもの“食べる意欲”につながります。大人も“口を閉じ、奥歯でよく噛んでから飲み込む”といった正しい嚥下を行い、お手本を見せてあげられるといいですね。
 

  • 離乳期のポイント

・離乳食は赤ちゃんの口の動きをよく観察して、ステップアップしていきましょう。
・手づかみ食べを応援し、食べる意欲を育てよう。前歯でものをかみ切ることで、自然とかみ合わせがつくられていきます。

ここまで「<離乳期> 5ヶ月~1歳 のお口事情」について解説してきましたが、本編ではこのほかに、
・離乳期 5ヶ月~1歳 離乳食が始まり、舌・唇・ほお・あごのトレーニングを本格的に開始。
・幼児期 1~6歳 お乳を吸う「吸啜運動」を卒業し、大人の飲み込み方へ。
・​歯育てを応援する育児グッズをご紹介

など、赤ちゃんの歯並び、噛み合わせについて、月齢・年齢別でみる、健康な歯へ導くポイントをご紹介しています。

もっと詳しく知りたい方は、本編も是非ご覧ください。
https://www.edute.jp/column/?p=4749

アンケート調査も実施しています
沢山の育児をするパパ・ママにより「赤ちゃんの健康な歯へ導くポイント」を広めるため、赤ちゃんの歯並び、噛み合わせに関するアンケートも行っています。1分程度の簡単な内容ですので、是非ご協力頂ければと思います!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdECrMm3vcBg9sTkfWT05l7KHO68PVsNGngb1H6cHps7Jluig/viewform

・調査結果については弊社ホームページなどで発表予定です。
・調査報告の際は、調査期間/調査数とともにホームページで発表いたします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。