【ダイヤモンド選びの新基準“4つのF”】自分らしく生きる人へ贈る、感性に響くダイヤモンドの選び方

有限会社 ソラ (SORA)のプレスリリース

 オーダーメイドブライダルジュエリー専門店SORA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸山聰)は、とことん自分らしさを追求したい人のために、カットされていないダイヤモンドの原石で婚約指輪をつくるオーダーメイドサービス「FEEL THE DIAMOND(フィール ザ ダイヤモンド)」を2021年11月14日(日)より限定販売することをお知らせいたします。

■オーダーメイドサービス
「FEEL THE DIAMOND (フィール ザ ダイヤモンド)」について

一般的に婚約指輪のダイヤモンドの選び方は、4Cと呼ばれるGIA(米国宝石学会)が設定した4つの基準(カラット、カラー、クラリティ、カット)をもとに理性的に選んでいきます。しかし、常識にとらわれず自由な発想でオリジナリティを追求していくSORAは、ダイヤモンドを選ぶ基準についても従来の基準にとらわれずに、自分の中にある美意識と向き合い感覚的に選ぶダイヤモンドの選び方はないかと考えてきました。そこで、SORAは自分の美意識と向き合い感性を紐解いていく「FEEL THE DIAMOND(フィール ザ ダイヤモンド)」という婚約指輪のオーダーメイドサービスを設計し、世の中にダイヤモンドを選ぶ新基準「4F」を提案します。

サービス詳細URL:https://www.sora-w.com/contents/propose/rough_diamond/

■サービス概要

<限定5組様>
開催期間:2021年11月14日(日)〜2022年1月30日(日)までの日曜日13:00〜
(全11回の中からお選び下さい)
費用:¥330,000(税込)
※ダイヤモンド代・婚約指輪製作費すべて込みのパッケージ価格
申し込み方法:申し込みページから事前にチケットをご購入ください。
申し込みページ:https://www.sora-online.com/shopdetail/000000001788

■4つのFについて
「FEEL THE DIAMOND(フィール ザ ダイヤモンド)」は、それぞれ個性を持つカットされていないダイヤモンドの原石の中から好みの石を選び、なぜその石を選んだのかを4つの感性の項目に沿って考えていきます。この4つのFに基づき、自らの言葉で記していくことによって、原石のストーリーに思いを馳せながら、自分の中にある美意識に気づく体験ができます。

1.FORM(フォーム):形
ダイヤモンドには大きく分けて3つの結晶の形がありますが、極限環境の中で完全な結晶の形で成長するものは非常に稀です。自然の造形物とは思えないほどの形もあれば、厳しい環境のなかで生まれた個性的な形のもの、さまざまな原石の形から美しさを感じる石を選びます。

2.FACE(フェイス):表情
カットされていないダイヤモンドの原石は、個性豊かな表情を持っています。
ルーペを使いながら、ひとつひとつ石の個性の細部まで見ていきます。細部をみることで、なぜその石を選んだのか、答えが見つかるかもしれません。

3.FLUORESCENT(フルーレセント):色と蛍光性
ダイヤモンドは、蛍光性を持つものがあります。
この現象は、結晶の成長過程で他原子を取り込むことにより起こるとされています。
ブラックライトを用いて、蛍光性の有無を調べていきます。

4.FEELING(フィーリング):感触
ダイヤモンドの原石に直接触れて、質感や感触を確かめながら石を選びます。興味を惹かれた原石には、なぜなのか理由がきっとあるはずです。理由を紐解きながら自分の中の美意識と対話していきます。

■こだわりの強いパートナーへのプロポーズ方法に悩んでいる方へ
「FEEL THE DIAMOND(フィール ザ ダイヤモンド)」の体験そのものを贈る新しいプロポーズ方法もご提案しております。婚約指輪を贈る従来のプロポーズよりも、オーダーメイドの体験そのものを贈るプロポーズは、個性的で刺激を求めるパートナーに喜ばれること間違いないでしょう。SORAではサプライズプロポーズのご相談を承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

■選んだダイヤモンドの原石で、婚約指輪をオーダーメイド

お気に入りの原石が決まったら、婚約指輪のデザインを担当デザイナーと一緒に考えていきます。デザインは、担当デザイナーがSORAのオリジナルのヒアリング手法「DRIP」を用いてお客様のストーリーを引き出し形にしていきます。「FEEL THE DIAMOND(フィール ザ ダイヤモンド)」のオーダーメイドサービスでは、4Fの記録と婚約指輪の完成まで全ての記録を一冊の本に綴って完成時にお渡しいたします。

■Earth Grown Diamond について

カットされていないダイヤモンドの原石は、地下200キロ、1000℃を超える高音と数万気圧という極限環境の中で誕生します。その誕生の過程で様々な個性が生まれます。原石の個性は、その原石は持つストーリーそのものです。また、人間の手ではなしえない自然の造形美を感じることができます。自然が作り上げた、この美しい造形に敬意を示し私たちはダイヤモンドの原石に『Earth Grown Diamond(アースグロウンダイヤモンド)』と名づけました。

■Earth Grown Diamond(アース グロウン ダイヤモンド)を用いた新作デザインのご紹介

プローキオ〈Prorcyo〉
自然が生み出す芸術「正八面体のラフダイヤの結晶」を美しく魅せるノッチグリップセッティングデザイン。2つの石を留めるセッティングポイントをずらしたひねりのあるフォルムにすることで、結晶の美しさを際立たせています。
冬の大三角形の一角をなすプロキオン。研磨しないそのままで息を呑むほど美しい正八面体の結晶は、たくさんの三角形で構成されています。出会いの奇跡に感謝し、愛の結晶を二人で掲げ、支えているようなデザインです。
 

カノープス〈Canopus〉
透明な薄いラフダイヤのフォルムの特徴を生かして、空間を意識した緊張感のあるノッチグリップセッティングデザイン。石を留める2点を繋ぐ弾むような曲線と、ひねりを強調した細身のアームが特徴です。
見ることができたら幸運が訪れると伝わる星、りゅうこつ座の一等星カノープス。二人の絆を象徴するダイヤモンドに、幸運が降り注ぐように願いを込めて。
 

ミモザ〈Mimosa〉
ゴールドの柔らかさを生かして、丸みのあるラフダイヤをねじりながら包みこんだデザイン。オレンジゴールドの色の美しさと指輪の流れるような有機的なフォルムが特徴です。
南十字星の一等星ミモザは、大航海時代以降、南半球において船乗りたちの重要な道しるべでした。ダイヤを優しく包んだ指輪が、二人を導く道しるべとなるよう願いが込められています。

■SORAについて
1994年に彫金教室studio SORAから始まり、2001年オーダーメイドブライダルジュエリー専門店SORAを設立。全ての誰もがオリジナルであるという考えのもと、常識にとらわれないデザインや素材、技術の探求を続け、他にはない結婚指輪・ジュエリーを制作しています。
公式サイト :https://www.sora-w.com/
Instagram :https://www.instagram.com/sora_omotesando/
Twitter    :https://twitter.com/SORA_omotesando

■SORAオリジナルのヒアリング手法「DRIP」について

SORAでは、心の奥底からのぞむ生き方を、これからの「指針」として指輪に込め表現するために、「指針」を抽出するオリジナルのヒアリング手法「DRIP」をご用意しています。
DRIPには4つのプロセスがあり、それぞれの頭文字をとってDRIP(ドリップ)と名付けられました。Dialogue(対話)、Realize(理解)、Insight(洞察)、Proposal(提案)です。これらのプロセスと通じて、ふたりの相乗効果に焦点をあて、未来への想いをドリップ(抽出)していきます。

<問い合わせ先>
有限会社ソラ
担当  :大竹 沙央里(オオタケ サオリ)
住所  :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-1
電話番号:03-5772-8300
FAX  :03-5772-8012
E-mail  :kikaku@sora-w.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。