整理収納フェスティバル「シンプルスタイル大賞2021」決定!オンライン・クローゼットアプリ『XZ(クローゼット)』が特別賞を受賞

株式会社STANDING OVATIONのプレスリリース

株式会社STANDING OVATION(所在地:東京都渋谷区・代表取締役:荻田芳宏)が運営する、オンライン・クローゼットアプリ『XZ(クローゼット)』は、一般社団法人ハウスキーピング協会が主催する整理収納フェスティバルの「シンプルスタイル大賞2021」で特別賞を受賞したことをお知らせいたします。

「シンプルスタイル大賞2021」では、全国の整理収納アドバイザーから推薦された商品やサービスの中から、「整理」の考え方が活かされたスマートな暮らしをサポートしているモノやサービスを決定します。審査は、プロダクト、サービス・空間、コンテンツの3部門に分かれ、整理収納のスペシャリストである整理収納アドバイザーによって、1次審査・2次審査を経て受賞作品が発表されます。

オンライン・クローゼットアプリ『XZ(クローゼット)』は、整理収納アドバイザーからの推薦で1次審査を通過後、最終選考となる2次審査の投票でコンテンツ部門特別賞を受賞いたしました。
 

シンプルスタイル大賞の対象は「時間的効果、経済的効果、精神的効果」のいずれかの効果のあるものとされています。XZでは、クローゼットを見える化することで洋服選びがスムーズにできる「時間的効果」、手持ち服と合うか・似ている服を持っていないか確認できることで無駄買いを減らせる「経済的効果」、クローゼットが整うことで毎日の洋服選びが楽しくなる「精神的効果」をご提供しております。

XZは、自宅のクローゼットの中にある洋服をデジタル化することで、毎日の服装を考える際やお買い物時に、いつでもどこでもスマホからクローゼットの中身を確認できることが支持され、以前からクローゼットの整理収納に役立つアプリとして多くの方にご愛用いただいておりました。外出先でも手持ちの服を確認できるため「同じようなアイテムを買わなくなった」「買い物で失敗しなくなった」という声をいただいております。

また、毎日のコーディネートをカレンダーに記録することで、着ている・着ていないといった着用回数を計測することができるため、断捨離や衣替えの際に手持ち服の活躍状況を振り返るためのツールとしてもご活用いただいております。クローゼットの整理収納をお手伝いし、よりスマートな暮らしを支えるアプリとして今後もサービスの向上に励んでまいります。

◆クローゼットの整理に役立つXZの機能
①手持ち服を確認・把握できる「Myクローゼット機能」

XZアプリに登録された手持ちアイテムは、Myクローゼットにカテゴリごとに収納されます。自宅のクローゼットをデジタル化することができるため、自宅のクローゼットを開けなくても、いつでもどこでもスマホからクローゼットの中身を確認することができます。

②手持ち服の着用回数を記録できる「カレンダー機能」

気に入ったコーディネートはそのままカレンダーに記録したり、アイテムを組み替えて保存することができます。今日着た服を記録することで、いつ・どんなコーディネートを着用したか確認できることはもちろん、アイテムの着用回数をカウントすることができます。

③手持ち服の活躍状況を振り返る「クローゼット診断機能」

着用回数が多い・少ないアイテム、1着あたりのコスパをランキング化することで、手持ち服の活躍状況を振り返ることができます。着ていないアイテムに対しては、AIスタイリストがその他の手持ち服と組み合わせた着回しコーディネートを提案することで有効活用を促します。手放したい不要なアイテムがある場合は、トレジャー・ファクトリー社と連携した「宅配買取」からリユースへ誘導し、クローゼットを整理するためのお手伝いをします。

XZ(クローゼット)について

『XZ(クローゼット)』は、手持ちのファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。AIスタイリストが手持ち服から着回しコーデを提案してくれるので、今日明日の服装を決める際やお買い物時に、いつでもどこでも持ち歩けるクローゼットとして支持され、アプリのダウンロード数は160万DLを突破。アプリ内の手持ちアイテム登録数は累計3,300万点にのぼり、世界最大級のオンライン・クローゼットとして成長し続けております。

◆サービス概要
アプリ「XZ(クローゼット)」
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id909369654
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja
利用料金:無料
対応機種:iOS 11.4以上搭載の機種、Android 4.4.4以上搭載の機種

◆会社概要
・社名:株式会社STANDING OVATION
・代表取締役CEO:荻田 芳宏
・「従来の情報流通を覆し、サステナブルなファッション・ジャーニーを実現する」ミッションの元、「テクノロジーで感性をアップデイトし、ユーザー本位なファッション体験を提供する」ビジョンを達成します。
・経営陣:博報堂⇒ネットベンチャーCOOを経て起業した代表をはじめとしたメンバーが、日本発世界を代表するスタンダードサービスの実現を目指します。
・所在地:東京都渋谷区神南1-9-10 番匠ビル4F
・設立:2014年1月10日
・事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
URL:https://www.s-ovation.jp/

◆本件に関するお問い合わせ先
・TEL:03-6447-1723
・MAIL:press@s-ovation.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。