ショーケースのない異色のジュエリーショップ北陸初上陸、金沢に新店

株式会社キューのプレスリリース

 国内最多級のダイヤモンドを取り扱うジュエリーブランド「ブリリアンス・プラス(BRILLIANCE+)」を展開する(株)キュー(東京都中央区)は、石川県金沢市に新店「ブリリアンス・プラス 金沢ショールーム」を開業し、北陸に初進出します。オープン日は2021年11月6日(土)です。
 新店は、金沢三茶屋街のひとつ、主計町(かずえまち)茶屋街に明治中期に建てられた、築100年以上の歴史ある木造建築を改装してオープンします。
 店内にはパソコンが置かれるのみで、一般的なショーケースのない異色のジュエリーショップです。国内外のサプライヤーと自社のネット取引システムを連携させたビジネスモデルが強みで、供給元から直接買い付けることで、価格を相場の最大3割程抑えて販売します。中間業者が入らないコストメリットをお客様に還元します。また、国内最多級の数のダイヤをパソコン上でご案内します。
 「木造建築」に「パソコンのみ」の「ジュエリーショップ」で「ダイヤモンドの最先端ビジネス」という、今までにない斬新なコンセプトを提案します。
 

  • 国内最多級!5万個以上のダイヤを取り扱い、指輪やネックレスを完全受注生産

 「ブリリアンス・プラス」は、小売店を介さずに、直接消費者に販売するD2C(ダイレクト・ツー・コンシューマー)ジュエリーブランドです。主にブライダルジュエリーを取り扱っています。輸入業者など中間流通業者を省いた独自の調達・販売ルートを築くことで、一般の販売店と同品質のダイヤを、最大3割ほど価格を抑えて提案できるのが強みです。
 店舗ではパソコン上で、指輪などのデザインを選択し、ダイヤモンドの大きさと地金の種類を選んでいただきます。商品は全て完全受注生産制で、オーダーいただいものを一つずつ仕上げます。そのため、宝飾品が並ぶショーケースが店頭にありません。
 様々な品質、カットのダイヤと、リングデザインを自由に組み合わせることが出来るので、婚約指輪だと700万通り以上(税込14万円台~)、結婚指輪は3000通り以上(同62,500円〜)から、自分好みにカスタマイズできます。

  • 明治中期の日本家屋をリノベーションした”モダンな茶屋”

 

 新店は、主計町茶屋街に明治中期に建てられた木造の日本家屋の、出格子や土壁、板張り天井を残しながら、大幅に改装します。
 “モダンな茶屋”をイメージした空間で、インテリアは木目を基調としています。敷居の高い宝飾店のイメージとは一線を画す、レトロで落ち着いた大人の隠れ家のような店舗デザインです。
 石川を代表する伝統工芸品、色絵磁器の九谷焼の花器を置き、地元らしさも打ち出します。
 

  • ジュエリーコーディネーターが商品選びをサポート、コロナ対策の徹底も継続

 店内では、ジュエリーコーディネーターの資格を持った知識豊富なスタッフが、宝飾品選びをサポートします。
 また新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、完全予約制で対応します。同時予約は2組限定で、1日の最大組数は、平日は6組、土日祝日は8組に制限します。安心して、自分にぴったりのジュエリーをお選びいただけます。

 

  • <ご参考> 石川県の結婚指輪の費用、前年比7%増の伸び

「ゼクシィ 結婚トレンド調査」によると、石川県内の夫婦の「結婚指輪(夫婦2人分)」の平均費用は2020年が26.6万円で、2019年(24.8万円)と比べ約7%増えています。北陸(富山・石川・福井)の同平均費用は首都圏に次ぐ全国2位のエリア(調査エリアごとの順位)でした。
当社は、こうしたブライダルジュエリーにこだわるカップルに向けて、北陸地域での初出店を決めました。
 

  • 新店 店舗概要

 

  • ジュエリーブランド「ブリリアンス・プラス」について

 ジュエリーブランド「ブリリアンス・プラス(BRILLIANCE+)」を展開する(株)キューは、皮革製品を製造販売する(株)土屋鞄製造所と同様、(株)ハリズリーのグループ会社です。
 「ブリリアンス・プラス」はブライダルジュエリーを中心に、主にECサイトで展開しています。国内外のサプライヤーと自社のネット取引システムを連携させたビジネスモデルが最大の強みです。様々な品質のダイヤを取り扱い、その数5万個以上。国内最多級の多さです。また、紛争地域で武装勢力などの資金源となっている“紛争ダイヤモンド”を排除するための認証制度に加入している国のダイヤのみ取り扱っているのも特徴です。
 実際にダイヤのサンプルを見比べたり、多彩なリングデザインの試着、さらにブランドの世界観を体験いただくことを目的に、全国6カ所(銀座、横浜、名古屋、大阪、福岡、金沢(2021.11OPEN))にショールームを運営しています。なお当社は今回の新店のように、これまでにも歴史的な建造物をモダンにリノベーションした、一般の宝飾店とは一線を画すデザインの店舗展開も行ってきました。歴史ある建物を改装し、“大人の隠れ家”のような雰囲気を持つショールームの出店を今後も進めていく計画です。
 

  • キュー 企業概要

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。