【デザイン×素材】ウォッチブランド「UNDONE」が、フォージドカーボン素材の限定コラボウォッチを発売!

株式会社UNDONE JAPANのプレスリリース

カスタマイズウォッチブランド「UNDONE」(株式会社UNDONE JAPAN 本社:東京都渋谷区 代表:沼昇太)は、10月28日(木)に、UNDONE x Nicola Formichettiのコラボレーションウォッチを発売いたします。

ファッション業界で数多くの功績を残してきたニコラ・フォルミケッティ氏。日本で育ち、アジアにルーツをもつ彼と共にデザインした『Shungite(シュンガイト)』は、高性能な素材と革新さと挑戦的なデザインを追求したクリエイティブウォッチとなりました。

ニコラ・フォルミケッティ氏はファッションデザイナー、クリエイティブディレクター、スタイリスト、編集者だけにとどまらず、2010年にはブリティッシュ・ファッション・アワードにてイザベラ・ブロウ賞を受賞、世界一のクリエイターの称号を手にしています。レディー・ガガのクリエイティブチームであるHaus of Gaga、DIESEL、UNIQLO、MUGLERのディレクターを務めるなど世界のファッション業界の第一線で幅広く活躍している彼と、勢いを止めることなく挑戦を続けるUNDONEが共に生み出したのは、今までにないタイムカプセルのようなクリエイティブウォッチ - UNDONE x Nicola Formichetti:Shungite「シュンガイト」です。 
 

  • 秘密兵器。想像を超える文字盤

イタリア人の父と日本人の母を持つ世界的デザイナーであるニコラ氏。今回のコラボウォッチについて、自身の持つ和のルーツと、クリエイティブ・ディレクターとしての挑発的な思考を融合させ、日本の伝統価値に革新的発想を込めたデザインが完成しました。

文字盤は手裏剣をモチーフとするなど、日本の伝統要素が随所に隠されています。盤面をスケルトンにすることで、文字盤越しに見える「セリタ Cal. SW200-1」ムーブメントの素晴らしさをじっくりと体感することができます。ニコラ氏のクリエイティブ・ディレクターとしての豊富な経験と、時代を超越した挑発的なデザインが見事なまでに融合したのが、この「シュンガイト」なのです。 
 

  • 漆黒の中に浮かぶ爽やかな青や緑

蓄光加工された針とインデックスは、和の優美さと革新的発想が融合を表すかのような2色で蓄光します。日中はと異なる美しさを、ぜひあなたの腕の中で確かめてください。
 

  • 現代社会を戦い抜くための鎧

UNDONEは「シュンガイト」で初めて、ケース素材にフォージドカーボンを採用。耐久性と強度(スチールの5 倍)を兼ね備えたその特性はまさに戦国武将の鎧のよう。「カーボンの最高峰」と言われるこの素材にラミネート加工を施すことで、戦国武将の漆黒の甲冑を彷彿とさせる質感や色彩に。形状も甲冑をイメージしたデザインとなっています。

フォージドカー ボンのアウターケースが、チタン製のインナーケースに取り付けられ、スクリューダウン式のリューズによって防水200M(20気圧)を実現。セラミックベゼルも美しく引き立ち、調和のとれたモノクロームウォッチへと仕上がっています。
 

  • 世界で199本限定の特別モデル

この特別なUNDONE x Nicola Formichetti:Shungite「シュンガイト」は、ニコラ・フォルミケッティ氏のサインとシリアルナンバーが入った、世界で199本だけの特別なモデル。
 

  • ニコラ・フォルミケッティー氏の一言

(ニコラ氏コメント)” ー 今回、UNDONEの腕時計のノウハウと私のファッションの知識を掛け合わせ、ユニークな商品を作れる経験は非常にエキサイティングでした。私が腕時計をデザインし、自分の名前がつくのは初めてで、気軽に身に着けられると同時に、意味のあるものを作りたいと考えていました。このコラボレーションは常識にとらわれず、遊び心があります。それは、ファッションのあり方そのものだと思っています。”
 

  • 製品情報

UNDONE x Nicola Formichetti Collaboration :Shungite
・駆動方法:自動巻き機械式
・ケース(素材 / 幅 / 厚):フォージドカーボン / 47mm / 16.25mm
・ムーブメント:Sellita Caliber SW200-1
・時刻精度:平均日差 ±20~40秒 (常温時)
・風防ガラス:サファイアクリスタル
・ストラップ(幅 / 腕周り):22mm / 14~19cm
・防水性能:200m / 20ATM(生活強化防水)
・本体重量:80g
・メーカー保証:1年間
・156,200円(税込) 

 

  • ニコラ・フォルミケッティ氏について

同世代で彼ほどの結果を残し、世に広く知られたクリエイターはいないでしょう。数々の受賞歴があり、業界を代表するファッション/クリエイティブディレクター、かつ、スタイリストであり編集者。レディー・ガガのクリエイティブチーム「Haus of Gaga」や、「DIESEL」「UNIQLO」「MUGLER」のディレクターを務めたほか、自身をモチーフとしたパンダのキャラクターをアイコンとしたNICOPANDA (ニコパンダ)を設立。ユニセックスのコレクションブランドとして人気を馳せています。

彼の創造的な活動の基盤となっているのは、若者との積極的な関わりや彼らへの理解、また異文化への興味です。日本とイタリアで教育を受けたことや、国際的な文化の違い、ストリート文化や青年期にロンドンでクラブに興じていたことなど、彼の全ての経験が今のデザインに繋がっているのです。次世代の自由な思想家を刺激し導くことにも積極的で、新しいプラットフォームとテクノロジーを駆使して世界中のファンと繋がりを持ちます。物事の「新しい捉え方」を生み出し、商業主義とアートの間にある微妙な隙間を埋め、企業ブランドや彼の作品に触れた人々に新しい命を吹き込んでいます。
 

  • お問い合わせ

株式会社UNDONE JAPAN
サポートチーム:support@undone.co.jp
販売ページ:https://undone.co.jp/collaboration/nicola-formichetti

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。