2021年 満足度の高い『子ども写真スタジオ』ランキング発表 【happilyフォトスタジオ】が総合1位 全8つの評価項目で特に「店の雰囲気・清潔さ」「スタッフの対応」で高評価

オリコン株式会社のプレスリリース

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『子ども写真スタジオ』についての満足度調査を実施し、2021年11月1日(月)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
<TOPICS>

・【happilyフォトスタジオ】が総合1位
全8つの評価項目で、特に「店の雰囲気・清潔さ」「スタッフの対応」で高評価
《利用動向データ》
・子ども写真スタジオ利用前の重視点
┗「立地・アクセスの良さ」が63.9%と最多
・子ども写真スタジオの主な利用目的(上位5項目)
┗「七五三」が45.7%と最多
┗「七五三」利用者の良かった点 頻出単語TOP10
ーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 子ども写真スタジオ
■サンプル数:3,194人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:22社
■定義:以下のすべての条件を満たす子ども写真スタジオ
1)子ども向けの撮影メニューがある
2)衣装のレンタル、着付けやヘアメイクのサービスがある
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2021/06/30~2021/07/07
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:男性:20歳~49歳/女性:18歳~49歳 地域:全国
条件:過去3年以内に、小学生までのお子様を対象にした撮影を依頼したことがある人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-kids-photo-studio/
ーーーーーーーーーーーーーーー
■【happilyフォトスタジオ】が総合1位
特に「店の雰囲気・清潔さ」「スタッフの対応」で高評価に

過去3年以内に小学生までのお子様の撮影を依頼したことのある全国の男女3,194人を対象とした初調査となる『子ども写真スタジオ』。結果は、【happilyフォトスタジオ(株式会社ハピリィ 本社:東京都千代田区)】が総合1位となりました。
全8つの評価項目では、「予約のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「撮影・商品メニューの充実さ」「料金のわかりやすさ」「スタッフの対応」「仕上がりの納得感」「キャンペーンの充実さ」の7項目で1位に。「店の雰囲気・清潔さ」(80.9点)と「スタッフの対応」(82.2点)は80点以上となり、ほかの評価項目の中でも特に高評価となりました。また、目的別の「七五三」でも1位となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
~【happilyフォトスタジオ】について 実際の利用者コメント~
「担当のスタッフさんだけでなくすれ違っただけのスタッフさんもすごく親しみ易く子供も最初から最後まで緊張せずに撮影ができました(30代・女性)」
「店内がとても明るく、清潔感がありました。着物もいろんな種類があり、他社に比べて、知人等と被ることもなく、満足しました(30代・女性)」
「シルバニアのようなミニチュアでとても可愛い撮影セットがあちらこちらにあり、とても素敵で無駄がなく、楽しい時間を過ごせました!(30代・女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーー
総合2位の【スタジオアーク(株式会社STUDIO ARC 本社:大阪府堺市)】は、評価項目別「店の利用のしやすさ」、地域別「近畿」で1位となりました。
続いて、総合3位は【スタジオキャラット(株式会社キャラット 本社:奈良県香芝市)】がランクインしています。

以下、総合1位となった株式会社ハピリィ CEO 二口 恵子氏より受賞コメントをいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
《2021年 オリコン顧客満足度®調査 子ども写真スタジオ 総合第1位》
株式会社ハピリィ CEO 二口 恵子氏より受賞コメント

1.総合1位の受賞コメント(ご感想)をお聞かせください。
今回、オリコン顧客満足度総合1位という栄えある賞をいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
関わってくださった全ての方、そしてハピリィをご利用いただいている皆さまに心より感謝申し上げます。
当スタジオでは、一生に一度の写真を残すだけではなく、楽しい思い出もお持ち帰りいただけるようスタッフ一丸となって日々撮影に取り組んでおります。将来お子さまが大きくなって、ご家族皆さんで写真を見返した時に、笑顔の時間が流れることを想像しながらこれからも写真のクオリティはもちろん、ホスピタリティの面でも成長してまいります。

2.今回評価項目別では、全8項目中7項目で1位となっています。
なかでも「店の雰囲気・清潔さ」「スタッフの対応」では80点台を獲得されていますが、力を入れている施策やお取り組みなどがございましたらぜひお聞かせください。

まず「スタッフの対応」の項目にて高評価をいただきまして、ありがとうございます。
ハピリィでは撮影の雰囲気を大切にしていて、お子さまがリラックスできるよう努めておりますのでこちらの項目で一位をいただけたことがとても嬉しいです。
お子さまは十人十色ですので、ご来店された段階からお子さまの性格や好きなものを把握し撮影時に最高の笑顔を引き出せるように努めております。
また、お子さまが飽きてしまわないよう、スピーディーな準備・撮影も心掛けております。ご両親にとっても、撮影=楽しいと思っていただけるよう、今後も和やかな撮影空間を提供してまいります。

3.今後、利用者に向けて発信していきたいことや目指していきたいところなどがありましたら、ぜひお聞かせください。

お子さまの成長は一瞬です。
今のお子さまの姿、今のご家族の姿を残すことの重要性を更に感じていただき、もっと多くの方に撮影機会を増やしていただければと思います。
そのために、まだ出店していないエリアへの進出を行い、ハピリィでの撮影の楽しさを感じていただけるよう今後もより一層精進してまいります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
《利用動向データ》
今回、回答者3,194人を対象とした『子ども写真スタジオ』の調査から、以下の利用動向データを発表致します。
ーーーーーーーーーーーーーーー
■子ども写真スタジオ利用前の重視点
■子ども写真スタジオの主な利用目的(上位5項目)
■「七五三」を目的とした利用者の良かった点 頻出単語TOP10
ーーーーーーーーーーーーーーー
■子ども写真スタジオ利用前の重視点
「立地・アクセスの良さ」が63.9%と最多
次いで「予約のしやすさ」「予約特典の充実さ」「料金のわかりやすさ」を重視

 

『子ども写真スタジオを選ぶ時(利用する前)、どのようなことを重視しましたか。』についての設問では、「立地・アクセスの良さ(駅からの距離/駐車場・駐輪場の利便性など)」が63.9%と最も高く、次いで「予約のしやすさ(ネット予約、アプリ、電話、メール、店頭など)」(48.3%)、「予約特典の充実さ(早期予約割引、ネット予約割引など)」(46.4%)、「料金のわかりやすさ(撮影料、単品商品、セット商品など)」(45.7%)などが続く結果となりました。サービスを選ぶ際は、子どもと一緒に行くことを考慮し、できるだけ行きやすい場所かどうかに次いで、“予約”や“料金”のわかりやすさなども重視されていることがうかがえます。

■子ども写真スタジオの主な利用目的(上位5項目)
「七五三」が45.7%と最多 次いで「子どもの誕生日」が20.5%

 

『利用した子ども写真スタジオの主な目的をお答えください。』についての設問では、全回答者3,194人のなかで割合の高かった上位5項目をピックアップ。結果は、「七五三」が45.7%と最も高く、次いで「子どもの誕生日」(20.5%)、「お宮参り」(8.1%)、「入園・入学/卒園・卒業」(7.3%)、「子どもの記念撮影(子どもの成長を残す、家族や兄弟を含めた記念撮影など)」(5.2%)となりました。

■「七五三」利用者の良かった点 頻出単語TOP10

『利用した子ども写真スタジオの良かったと感じた点』の設問について、フリーコメントを聴取。その中でも、主な利用目的で最も割合の高かった「七五三」を目的とした利用者の良かったコメントから上位10個の頻出単語をピックアップ。
結果は、「子供」「撮影」「良い」「写真」「スタッフ」といった単語が上位を占めているほか、七五三では定番の「衣装」(11.6%)が6位にランクイン。
「可愛い衣装が選べて、複数着せてもらえた。髪型も可愛くセットしてもらえた(40代・女性)」「衣装が豊富で色々選べた(30代・女性)」「選べる衣装が多かった。三歳の娘の髪型の要望をできる範囲で聞いてもらえた(30代・女性)」「衣装とか背景など、綺麗に撮れる所が良い。普通では出来ないと思う(30代・女性)」など、子供の記念すべき撮影での衣装の豊富さやかわいさに関する良かったコメントが多く見受けられました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。