<グッドデザイン賞受賞>“ママは我慢する”考えに待った! 産前産後のママの“歩く”を快適にする 「出産応援インソール」誕生

株式会社村井のプレスリリース

~自分を大切にすることが子どもを守ることにつながる~

「足もとから人の暮らしを豊かにする」インソール研究開発メーカー株式会社村井(本社:東京都豊島区、代表取締役:村井 隆) の「出産応援インソール 産前・産後」(特許出願中)が公益財団法人日本デザイン振興会の主催する「2021年度グッドデザイン賞」を受賞しました。世の中に認識されにくかった産前・産後の方々が持つ悩みに光をあて、表出しにくい悩みを丁寧にすくいあげ取り組む姿勢が認められ、これから出産を予定している人々を足元から支えることが大いに期待されると評価されました。

受賞製品・イメージ

出産応援インソール 産前・産後: https://shoesfit.com/column/closeup/entry-152.html

■出産応援インソール誕生の背景と社会課題
妊娠・出産後のママにとって心身の問題とは日々隣りあわせです。近年、産後うつやママの孤立化などが社会問題となっていますが、妊娠・出産後のママはこうした「こころ」の問題だけではなく、「身体」にも悩みを抱えています。
お腹の子どもの成長に伴う足腰への負担や姿勢の反り返り、歩行時の身体の左右へのふらつき、そして出産に向けて骨盤を開く女性ホルモンの分泌による足の骨格の緩みなど、これらに起因する「疲れる」「腰痛や膝痛がつらい」「歩行が不安定」といった身体の悩みを妊娠中に抱えています。
しかし、こういった声があるにもかかわらず、「産んだら治る」「正しい姿勢をとって、楽な靴を履く」など“マイナートラブル”とされてしまい、重要視されていないのが現状です。当事者であるママも「妊娠・出産したのだから足腰の痛みは仕方がない」と知らず知らずのうちに「我慢」しています。また、産前に緩んだ身体の骨格は、産後ゆっくり元の状態に戻ろうとします。この時期にしっかり足の骨格をケアすることがとても重要です。
このように、妊娠・出産後のママは、「足腰の痛みや疲れが解消されない」といった「身体」の悩みと、「痛みや疲れなどの症状があるのに周囲に理解されない、対策が分からない」といった「こころ」の問題を抱えています。

■出産応援インソール 産前・産後とは
「出産応援インソール 産後・産後」は、「マイナートラブル」と捉えられがちなママの身体の悩みをケアすることは出来ないかという思いから生まれたインソールです。産前・産後に起こるトラブルに対して、それぞれに適したデザイン形状のインソールを活用することで、妊娠、出産、その後の育児を足もとからサポートします。(原型開発者:阿部薫)

<特長>
1. 安定した姿勢に補正
「後側を高くしたかかと」が、妊娠中の反り腰や腰痛の原因である後方へ崩れやすい姿勢を補正します。

2. 安定した歩行を誘導
「外側を高くしたかかと」と「屈曲誘導ライン」が、歩行時の左右へのふらつきを抑えて安定した歩行へ導きます。

3. 衝撃から身体を守る
衝撃吸収材が歩行時の地面からの衝撃を吸収して、お腹や腰、膝を守ります。

4. 疲れを軽減
足裏の3つのアーチのクッション性を高め、歩行時の身体への負担を軽減します。

5. 緩んだ足の骨格を整える
産後3~4カ月の身体の大きな変化の時期(緩んだ身体の骨格がゆっくりと元の状態に戻ろうとする時期)を上手に利用することで、足の骨格をサポートすることができます。

インソール詳細図

■発売予定
クラウドファンディングのプロジェクトを2021年1月ごろ予定。
「出産応援インソール」は、発売中の当社製「マタニティインソール」とは別の商品です。

■グッドデザイン賞審査委員の評価
産前産後の身体の変化による不調は多くの妊婦の悩みであるが、体重増加に伴う足腰への負担をインソールから解決するという視点に驚かされた。この時期に現れる個人ごとに異なる変化は産婦人科でもマイナートラブルとして捉えられるケースも多いため、表出しにくい悩みをヒアリングを通して丁寧に掬いあげ取り組む姿勢が評価された。長年、靴部品の製造により培われた知識や技術により信頼を得ている企業が、ターゲットを絞ることでより高次元な満足度を提供している。世の中に認識されにくかった産前産後の方々が持つ悩みに光をあて、これから出産を予定している人々をも足元から支えることが大いに期待された。

【グッドデザイン賞受賞ページ】
URL: https://www.g-mark.org/award/describe/51501?token=dnUTLCPlkH

■会社概要
会社名    : 株式会社村井
代表者    : 代表取締役 村井 隆
所在地    : 【本社】〒170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目27番4号
設立     : 1951年
事業内容   : 靴用各種部品および副資材、
         一般消費者向け靴関連製品の製造販売
資本金    : 1億円
公式サイト  : https://e-murai.jp/
ブランドサイト: https://shoesfit.com/

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社村井 お客様相談窓口
TEL        : 03-3918-1005
お問い合せフォーム: info@shoesfit.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。