デンマーク腕時計ブランド「Nordgreen」  2021年度 グッドデザイン賞 – ダブル受賞 –

Nordgreen(ノードグリーン)のプレスリリース

北欧デンマークのユニセックス腕時計ブランド「Nordgreen」は、この度2021年10月20日(水)に発表された、2021年度のグッドデザイン賞( https://www.g-mark.org/ )にてPioneer(パイオニア)とUnika(ユニカ)の2つのデザインが受賞し、ダブル受賞となりましたことをお知らせいたします。

Nordgreen

■受賞したモデルは、Pioneer(パイオニア)と、Unika(ユニカ)の2つのデザイン
<Pioneer – パイオニア>
環境先進国として有名なデンマークを世界に伝えようという想いから誕生したPioneer。文字盤の目盛り、ベースの部分、クロノグラフ機能の2つの円形、個々にドーム型になった各パーツが1つの文字盤として組み合わさっています。この黄金比を見つけるのに1年以上の年月がかかっています。また、ストップウォッチ機能の秒針の先が赤くなっているのは、デンマークの風力発電で使われる風車の羽根からインスパイアされました。2020年にはドイツの有名なデザイン賞「レッドドット・デザイン賞」も受賞しています。

<審査員による評価コメント>
近年、1つのジャンルを築いた北欧デザインの腕時計の多くは、シンプル、モダンという言葉の通り主張をしすぎないモノが多い。本製品も、色、形ともにシンプルで、明らかに北欧デザインなのだが、文字盤の左右に配された2つのクロノグラフ針が非常に特徴的で美しく、他の時計と一線を画している。クレーター状の起伏ある立体的な文字盤は、視認性と審美性を兼ね備え、それの脇を固めるように、ケース、ベルト、竜頭と細部まで一貫したデザインポリシーが感じられる。また、購入者が支払いの一部を社会貢献として、ノードグリーン社が支援する団体に寄付できる仕組みや、製品自体においても環境負荷を減らすなど、サステナブルな取り組みへの姿勢も高く評価した。

Pioneer:27,900円~

<Unika – ユニカ>
2020年秋に誕生したユニカは、様々なシーンで活躍する女性たちに共通している、“内側から溢れ出る美しさ”を表現しています。こだわりのリューズは、12面体の滑らかに突出したダイヤモンドのような形をしており、スニーカーで動き回るたくましい一面や、ハイヒールを履きこなすエレガントな一面も持ち合わせる女性の魅力を体現しています。目盛りのない一見シンプルな文字盤は、よく見る とわずかに滑らかな波線状があり、女性ならではの丸みを持つしなやかなボディラインを描いています。

<審査員による評価コメント>
形状の美しさはもちろんのこと、エレガントさの中に艶やかで生き生きとした躍動感を感じるこの製品は美しさの中に、これからの女性像を象徴とするような強い意志を感じた。丸みのあるボディは心地の良い厚みを持ち、それを支えるしなやかなベルトは全体のバランスをしっとりした仕上がりで腕に馴染ませている。美しさの有り様をこのユニカが教えてくれた。

Unika:23,000円~

■Nordgreenチーフデザイナー 世界的に有名なJakob Wagner(ヤコブ・ワグナー)のデザイン哲学
Nordgreenの腕時計は、「デンマークのライフスタイル」を基調にデザインされています。チーフデザイナーは、世界的有名なデンマークのプロダクトデザイナー「Jakob Wagner(ヤコブ・ワグナー)」。プロダクトの見た目の魅力だけでなく、エンジニアの教養もある彼が生み出すデザインは、美しさと機能性との絶妙なバランスが備わっているのが特徴的。彼が手がける唯一の腕時計はNordgreenにて生み出されています。

Nordgreenの他、Bang & Olufsen、HAY、B&B Italia、Cappelliniなど、数々の作品を手掛けてきました。また、ニューヨーク近代美術館MoMAには、彼の作品が常設展示として所有されています。

<Jakob Wagner(ヤコブ・ワグナー)>
デンマーク生まれのプロダクトデザイナー。デザイナーとして25年以上ものキャリアを持つ。
IFデザイン賞(世界3大デザイン賞の1つ) 7回受賞
レッドドット・デザイン賞 4回受賞
*NordgreenのPioneerモデルの腕時計が、2020年には、レッドドット・デザイン賞、2021年3月には、IFデザイン賞に選出

有名デザイナー Jakob Wagner氏

■グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。(グッドデザイン賞 公式HPより参照: https://www.g-mark.org/about/ )

グッドデザイン賞のロゴ

■ブランドについて
Pascar Sivam(パスカー・シバム)とVasilij Brandt(バジリ・ブラント)は、デンマークの文化やライフスタイルを腕時計のデザインを通して世界に発信していくと同時に、より良い社会を作ることに関わりたいという野望とともに、2017年にNordgreenを創設しました。Nordgreen(ノードグリーン)という名は、デンマーク人の名字として馴染みがあるほか、英語では「北欧(Nord)」「自然(Green)」を意味しています。北欧ブランドとして親しみを感じる響きと同時に、世界一のサステナブルブランドを目指して世界に発信していくという企業理念を表しています。

*サステナブルの取り組みについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://nordgreen.jp/pages/nordgreen-sustainability-initiatives

北欧の人々は、自然を大切にするという思考を持っており、また、仕事・プライベート・睡眠のバランスを大切にしています。そんなデンマークの魅力を、世界中に届けることを企業理念としています。

ノードグリーンAW21

<ブランド情報 / クレジット>
ブランド名    : Nordgreen(ノードグリーン)
企業名      : Nordgreen ApS
日本公式Instagram: https://www.instagram.com/nordgreenofficial_japan
公式HP      : https://nordgreen.jp
日本展開店舗   : https://nordgreen.jp/pages/store-locator

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。