“2本で1つになる” 指輪ブランド『CONNECT』「2021年度グッドデザイン賞」受賞!

株式会社Switch de Switchのプレスリリース

2本で1つになるデザインが特徴の【ふたり指輪】として、ジュエリーデザイナー 杉原 賢 によって2020年1月に発表された指輪ブランド『CONNECT(コネクト)』が、「2021年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたことをお知らせいたします。
ブランドサイト:http://connect.switchdeswitch.com/

■ 受賞ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/51434
 
■ 審査委員による評価コメント
分離した2本の指輪をそれぞれが着用することで指輪をお互いがシェアするというコンセプトも優れているが、何より左手の薬指に着用を限定しないことで、パートナーシップの多様な在り方にも寄り添うことのできる指輪となっており、これからの社会の在り方に高い視座をもって取り組んでいる点を特に評価した。またパッケージや資料などのツールも丁寧にデザインされており、プロダクトがユーザーに届くまでの体験をきめ細やかに設計している点も素晴らしい。
 
 
■ ブランドディレクター 杉原賢 より
構想から3年、創業から2年、リブランディングから1年をかけて“ふたり指輪”『CONNECT』は「2021年度年グッドデザイン賞」を受賞することができました。
僕たちにとって、最初であり唯一のブランドである『CONNECT』がこのように評価され、筆舌に尽くしがたい喜びを感じています。本受賞は最初のゴールであり、新たなスタート地点です。今後もあらゆる “ふたり” の心地よい選択肢となれるように邁進していきます。

受賞にあたっての想いは、note にて全文を公開しております。
https://note.com/kensugihara/n/nb48c26560e2f

 

 
 

  • グッドデザイン賞について

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。 https://www.g-mark.org/
 
 

  • ふたり指輪『CONNECT』とは

 
シンプルで、新しい、ふたりの証。
重ね合わせることでひとつになる、
まるで半分ずつ分け合ったような2つの指輪はあなたとパートナーの象徴です。
 

 
指輪の内側にほどこす刻印はあなたとパートナーのイニシャル、その2文字だけ。
あらゆる記号を装飾的に携帯できる現代だからこそ、名前や記念日ではなく、“ふたり”が対等である印さえ刻めばいい。ゆえに2つのイニシャルは上下に配置せず、隣り合うように刻まれます。
 
CONNECTは一切の装飾を取りのぞき、
あらゆる“ふたり”にとって、心地よさだけを追求した指輪のかたちです。

 
 
■ 『PLATINUM GOLD(プラチナゴールド)』

 
プラチナの指輪とゴールドの指輪。
プラチナゴールドは、異なる素材の指輪を重ね合わせることで完成 する CONNECT です。貴金属と総称される 2つの素材は、その美しさと希少性の高さ、耐腐食性と加 工のしやすさによって人類史上もっとも愛され続けています。甲乙つけがたい価値と性質を持ちながら、 それぞれの魅力を放つプラチナとゴールド。
変わることのない 2 つの魅力が、あなたとパートナーを象徴します。
 
 
■ 『DOUBLE TITANIUM(ダブルチタン)』

 
輝きと曇り、2つの表情をもつチタンの指輪。
ダブルチタンは、異なる質感の指輪を重ね合わせること で完成する CONNECT です。輝く指輪は少しずつ曇り、曇った指輪は少しずつ輝いていきます。輝きは曇りに、曇りは輝きに。
永い時間をかけてひとつになっていく様子が、あなたとパートナーを象徴します。
 

金属アレルギーに悩む人に向けた提案と、過ごす時間を楽しむための提案が必要不可欠だと考えていました。チタンは金属アレルギーが起こりにくいうえに、驚くほど硬くて軽い。だからこそ安心して 心地よくつけられる指輪になります。
 
 
■ 『かぞく指輪』

 
家族をつなぐ小さな指輪。
CONNECT では、お子様用の指輪(0 号~マイナス 4 号・幅 3mm)をご用意しています。ふたり指輪から生まれる “かぞく指輪” として。ご購入いただく場合には、お子様用の指輪をお求めやすく提供いたします。
 
『CONNECT』は指輪サイズのバリエーションが通常のフルサイズ(1号〜30号まで)よりも多く、マイナス4号から31号まで36通りを用意しております。大人の親指から赤ちゃんの指まで、”あらゆる指”を選択肢にします。
ブランドサイト(https://connect.switchdeswitch.com/)にて資料請求いただいた方に、パンフレットと合わせて、指輪サイズを測るためのリングゲージを無償にてお届けいたします。
 
 
■ 『TRY AT HOME』おうちで指輪の試着体験

「資料請求で指輪のサイズはわかったけれど、実際に指輪を着けて過ごしてみたい」そんなおふたりに、『CONNECT』のサンプルを10日間無償でサンプルを貸出する『TRY AT HOME』を実施しています。(https://connect.switchdeswitch.com/tryathome/
 
 
 
■ 本件に関するお問い合わせ先
Switch de Switch inc. / PRESS:中沢
E-mail:connect@switchdeswitch.com
 

今、あなたにオススメ