学童現場に新しい遊びを。子どもたちの絵でTシャツをつくるワークショップ「あなた絵の気持ち」をプラザクリエイトが開催

株式会社プラザクリエイトのプレスリリース

「パレットプラザ」など、写真の価値から派生した事業を展開する株式会社プラザクリエイト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大島 康広、以下 プラザクリエイト)は、ライクアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中浩一、以下ライクアカデミー)が運営する東京都中野区のにじいろほんごう学童クラブ、にじいろなかの学童クラブにて、子どもたちが描いた絵でペアルックTシャツをつくるワークショップ「あなた絵の気持ち」を開催しました。

■ 開催の背景
共働きが増加し、2020年には学童の児童登数が過去最高の約131万人に到達しました。前年より減少傾向にはあるものの、待機児童はいまだ約16,000人となっています。

参照:厚生労働省 プレスリリース 令和2年(2020 年) 放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況参照:厚生労働省 プレスリリース 令和2年(2020 年) 放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況

学童保育の需要が高まる一方、定員いっぱいで受け入れをしている学童現場では、スペースや資金面などの理由から、新たな遊び道具や教育コンテンツの導入がむずかしい現実もあります。またコロナ禍では、学校行事や遠足がキャンセルや縮小。子どもたちが非日常を体験できる機会が減っています。

そこでプラザクリエイトでは、家族とのペアルックTシャツをつくるワークショップ「あなた絵の気持ち」を開催し、学童現場に「新たな遊び」を提供することにしました。Tシャツに印刷する絵を描いてもらうことで、子どもたちの創造性を刺激。さらには、つくったペアルックTシャツを子どもから家族へプレゼントしてもらうことで、家族間でのコミュニケーションを促進することを目指しました。

本企画は、学童クラブや認可保育園などの保育施設を全国380ヶ所展開するライクアカデミーに「子どもたちの、だれかを想ってプレゼントをつくる気持ちを育むきっかけになれば」と賛同いただき、東京都中野区のにじいろほんごう学童クラブ、にじいろなかの学童クラブで実施しました。

■ 自分の描いた絵がTシャツになるデザイナー体験
「あなた絵の気持ち」と題したワークショップでは、参加者の小学校1年生から3年生をファッションデザイナーに任命。自分用と家族1人分のペアルックTシャツをデザインしてもらいました。

まずは、Tシャツに入れる絵を描いていきます。子どもたちは初めてつくるオリジナルTシャツを前にワクワク、ドキドキ。「なんの絵を描こう?」「絵具でピンクってどうやってつくるの~?」「うまく書けないから手伝って~」などの声が飛び交いました。それでも、筆を動かし始めると集中して絵に取り組んでいました。

思いおもいに絵を描く子どもたち思いおもいに絵を描く子どもたち

続いて家族へのメッセージカードを書きました。「おかあさん、いつもありがとう」「ティーシャツをつくったから、きてね」など、学校で習ったばかりの平仮名や漢字を用いて言葉を綴っていきました。

■ つくったTシャツは、家族へサプライズのプレゼント。おそろいTシャツで、笑顔と会話が広がる
子どもたちの描いた絵は、プラザクリエイトの和光プリントセンターでTシャツに印刷。後日、お渡し会を行いました。お迎えにきた家族に、子どもたちからのサプライズのプレゼントです。

世界に2枚だけのおそろいTシャツに、思わず笑顔がこぼれます。「上手に描けたね~!」「おそろいのTシャツ、すごくうれしいよ」など家族の会話が弾むと、子どもたちは誇らしげな表情を見せていました。

■ にじいろほんごう学童クラブ コメント
つくることが大好きな子どもたちの工作として、プラザクリエイトと一緒にペアルックTシャツをつくりました。キャラクターを描く子、オリジナルの絵を描く子、なにを描こうか悩む子、絵の具がにじんでふてくされる子など、さまざまな子どもの顔を見ることができました。制限の多いコロナ禍に、Tシャツをつくるという新しい遊びにチャレンジでき、子どもたちにとって素敵な思い出となりました。保育的な観点からも、「だれかのために、なにかをつくる」という気持ちを育むことができる、よい体験だったと感じています。

■ 「みんなの広場をつくる」を掲げる、プラザクリエイトのCSR活動
「みんなの広場をつくる」をコーポレートビジョンに掲げるプラザクリエイトでは、今後も地域社会の幸せ拡大活動を推進してくれるパートナーとの協業の可能性を追求して参ります。そして、事業や社会貢献活動を通じ、豊かな人と人とのつながりを増やしていきます。

【CSR活動に関するお問い合わせ】
プラザクリエイト 広報室: koho@plazacreate.co.jp

会社名  : 株式会社プラザクリエイト
本社所在地: 〒104-6027
       東京都中央区晴海一丁目8番10号
       晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワー X棟 27階
代表   : 代表取締役社長 大島 康広
設立   : 1988年3月
事業内容 : 写真・映像・通信に関する事業
URL    : https://www.plazacreate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。