在日イタリア商工会議所イタリア新進気鋭ブランド支援「THE NEW ITALIAN COOL」  新プロジェクト始動!オンライン展示会開催中

在日イタリア商工会議所のプレスリリース

在日イタリア商工会議所内に、「THE NEW ITALIAN COOL」展示会ショールームを特別開設しています。「THE NEW ITALIAN COOL」のコンセプトは、SLOW MAKING, INNOVATION, CREATIVITY, CIRCULARITYです。

 在日イタリア商工会議所(ICCJ)は、イタリアの新進気鋭のファッションブランドを支援する新たなプロジェクト「THE NEW ITALIAN COOL」を今秋より始動しました。将来有望な日本未上陸のイタリアファッションブランドを日本にご紹介しています。「THE NEW ITALIAN COOL」のファッションアドバイザーは、テレビ・雑誌・ラジオ各メディアでご活躍のファッションディレクターの干場義雅さんそしてファッションジャーナリストの宮田理江さん。在日イタリア商工会議所内に、「THE NEW ITALIAN COOL」展示会ショールームを特別開設しています。海外ブランドにご関心のあるアパレル企業の皆様、インポータ様、バイヤー様もしご関心あれば、是非とも展示会にご来場ください。オンラインでも展示会を開催しています。

「THE NEW ITALIAN COOL」のコンセプトは、SLOW MAKING, INNOVATION, CREATIVITY, CIRCULARITYです。

SLOW MAKING:最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファストファッションブランドとは対極となる考え方サステナブルで自然に優しい素材を利用したり、熟年の職人による丁寧な手法での小規模な生産や顧客のニーズに応え、修理やリユースが可能で長年愛用されるファッション)

INNOVATION:新進気鋭のイタリアのデザイナー、クリエーターたちによるこれまでのファッションスタイルの枠にとらわれない、新しいファッションビジネスモデルを自ら創造する革新的な取り組み

CREATIVITY:多くの人の心を魅了する魅惑の国「イタリア」の美しいリゾートなどからインスパイヤ―されたデザインや古き良きイタリアファッションの伝統を受け継いだ個性的で豊かな創造性

CIRCULARITY:ファッションの世界でも、「サステナブルファッション」を巡る動きが、近年顕在化している傾向にある。ブランドの商品の素材だけをサステナブルに変えるだけではなく、繊維のリサイクル、再利用、リユース・リペア・再製造などを中核とした「サーキュラーファッション」と連携することが本来の「サステナブルファッション」を生み出す重要な鍵となる

さらには、 ジェンダー・フルイド(性別(Gender)+流動的な(Fluid))に関連するファッションブランドも多く参加している。ジェンダーにとらわれないニュートラルな最新のファッションスタイルを提供している。

「THE NEW ITALIAN COOL」は、新型コロナ禍による困難な状況に打ち勝つために生まれた 在日イタリア商工会議所ならではの画期的な新しいファッションの取り組みです。「THE NEW ITALIAN COOL」のプロジェクトでは、現在は新型コロナ感染拡大に伴い、実際に、海外のファッション見本市に渡航できないバイヤーの方々にもデジタルとフィジカルのミックスプロモーションを提供して、実際にイタリア本国のファッション見本市に参加したかのようなグルービーな気分を満喫できる素晴らしいビジネスチャンスをご提供いたします。イタリア本国にいる新進気鋭のデザイナーやクリエーターたちとオンラインライブ中継を繋いで、日伊通訳を介して、実際のブランド商品を手に取りながら、ビジネス交渉できるB to B商談会も設定できます。また、「THE NEW ITALIAN COOL」の公式ウェブサイトは、日本の消費者のみなさんとイタリアのファッションブランドを繋ぐためのデジタルなプラットフォームにもなっています。

在日イタリア商工会議所は、今回の新たな取り組みである「THE NEW ITALIAN COOL」を通して、みなさんにまだ日本に知られていないイタリアの新進気鋭のファッションブランドをご紹介するだけでなく、常に、イタリアのオーセンティシティーに基づいたファッショントレンド情報をお届けしていきます。そして、展示会のみならず今後はPOP UP STOREなど展示会の枠を超えて様々なプロモーションを展開していきたいと考えております。

「THE NEW ITALIAN COOL」公式ウェブサイト      http://www.itaria-amore-mio,com/fashion/

「THE NEW ITALIAN COOL」展示会 事前登録制
 展示会へご来場もしくはオンライン展示会ご参加のインポーター様、バイヤー様はこちらの登録フォームより
 事前お申込みをお願い致します。
 
                      https://cutt.ly/dRgG8bg

在日イタリア商工会議所 事務局長 Davide Fantoni コメント
日本におけるイタリアファッションは、クラシックなエレガントの雰囲気のラグジュアリーブランドのような存在という印象が強い。しかし、それは、一般の消費者にとっては、距離感を感じるものであると感じている。イタリアには、将来有望な才能を持つ若手の新しいイタリアブランドが沢山ある。それらのファッションアイテムは、一般消費者にとって親しみのあるものばかりだ。近年は、ファッション業界においても、もサステナビリティのファッション業界にも今、サスティナブルになるための変革が求められています。従って、多くラグジュアリーブランドが、サステナビリティを戦略として取り入れている傾向にあると感じている。イタリアには、正真正銘のサステナビリティ精神を持つ魅力的なファッションブランドが存在する。THE NEW ITALIAN COOLでは、COVID19の状況に打ち勝つために、デジタルとフィジカルを融合させた形式で、まだ日本にしられていないそれらの新進気鋭のイタリアファッションブランドをご紹介していきます。

「THE NEW ITALIAN COOL」アドバイザー 干場義雅様 コメント
日本では知られていませんが、まだまだ優れたイタリアのブランドやメーカーは存在します。海外渡航が許されないコロナ禍では、現地情報や生の声を知ることは難しいので、こういう機会を是非ご利用いただければ幸いです。

「THE NEW ITALIAN COOL」アドバイザー 宮田理江様 コメント
「THE NEW ITALIAN COOL」から発信するブランドは、職人技や上質素材といった、イタリアならではの魅力を受け継ぎながらも、独自性をはっきり打ち出しています。レインウエア特化型とか、ユニセックス中心など、専門性をアピールしているのも目新しい点。また、新進気鋭ならではのユニークさや個性を感じるようなストーリー性が豊かなところも強みです。SNS等を通して、誰かに伝えたくなるような物語性を、それぞれのアイテム自体に落とし込むような「ナラティブ」手法のアプローチが目立ちます。このような取り組みは、見た目にとどまらない価値を提案するうえでも効果を上げています。日本ではまだ知られていないブランドのレア感から、期待のブランドと感じていただければ幸いです。

*「THE NEW ITALIAN COOL」参加ファッションブランド(2021.10月現在)今後更新予定

KIMONORAIN
RBRSL
VIC MATIĒ
CAPTAIN SANTORS
FAVETTE
ISOLE&VULCANI
Lamù Sunglasses
Lanapo Cinque Terre
Le Biondine Milano 
PLV Milano. 10 grammi d’amore
Progetto Quid
SCAGLIONE
Shangri-La Heritage
T_COAT
THE SCIUS CONCEPT

本件に関する問い合わせ先
在日イタリア商工会議所 メディアマネージャー 富井貴子
Email : t.tomii@iccj.or.jp 電話番号 03-6809-5802

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