tonysame: upcycle project のアートシャンデリアがいよいよお披露目‼︎

企画・宣伝協同組合のプレスリリース

株式会社トニーセイムジャパン(東京都豊島区、代表取締役:細井 礼)は、今世界から注目を集めるシャンデリアアーティスト キムソンヘとの協業によるUpcycleprojectで生み出されたアートシャンデリアを、2021年10月18日〜20日に東京ビッグサイトにて開催される「IOFT 国際メガネ展」で発表いたします。

トニーセイムは日本を中心としたアジアで展開するグローバルアイウェアブランドです。
幅広い商品バリエーションと、豊かな色彩表現、そしてそれを支える高い機能性を誇るアイウェアを、日本国内(約500店舗)をはじめアジア、ヨーロッパで展開しています。
 

【Tonysame:upcycle projectについて】

自然環境への意識の高まりとともに、「サスティナブル」や「エシカル」といった言葉をよく耳にするようになりました。そんな時代にトニーセイムが注目したのは「up cycle」というキーワード。
古くなったり、使われなくなったりしたものを、デザインやアイデアによって新しい価値を付与するという考え方です。ファッション業界を中心に様々な業界で注目され、等身大で向き合うことのできる「upcycle」の考えに共感し、tonysame: upcycle projectを立ち上げました。

パートナーにシャンデリアアーティストのキムソンへさんを迎え、私たちが眼鏡店さま/生産工場さま/エンドユーザーさまから回収したメガネフレームや廃材を利用し、アート作品を製作します。
集まった廃材を使い、約1ヶ月間の制作期間を経て、キムソンヘの世界観を反映した、横幅100cm以上の特別なアートシャンデリアが完成します。完成したシャンデリアは年内に完成するtonysamejapanの新オフィス兼ショールーム(港区虎ノ門)にて特別展示するほか、全国の百貨店等のイベントで一般の方へのお披露目を行う予定です。

ー KIM SONGHE キムソンヘ profile ―

東京在住 在日朝鮮人3世
18歳まで朝鮮学校に通い、その後織田ファッション専門学校に進学。
卒業後作家活動を始め、2005年セレクトショップ「Loveless」にて展示した作品が注目を集めたのを契機にシャンデリア作家として独立。以降、国内外の企業やブランドへの作品提供、空間ディスプレイ、プロダクトデザインを手掛けてきた。
*これまでの協業企業等 オニツカタイガー/セブンイレブン/ビームス/ディズニー/木村カエラ等
https://kimsonghe.com/cv/

 

 

 

for Disney

for Onitsuka Tiger

for Loveless

 

 

<株式会社トニーセイムジャパン代表取締役社長 細井のコメント>

「様々なメディアを通して、SDGsやサスティナブルな取り組みについてのニュースを目にする中、眼鏡業界の取り組みはまだまだこれからといったところです。私たち自身も興味はあるものの、自分たちに出来ることの具体的なイメージが湧かずに日々を過ごしていました。そんな時にキムさんとの出会いがあり、自分自身も好きなアートを題材に面白いことをやってみよう、とこのプロジェクトをスタートしました。そうすると不思議なことに、弊社の社員が自発的に「今まで捨てていた空箱をお客様の配送に使えるようには出来ないか?」「眼鏡に使用するプラスチックを自然由来のバイオプラスチックに変えよう」などの動きが出てきました。今回出来上がるアート自体は、環境にとって直接的に良い影響を与えるものではないかもしれませんが、こうやって沢山の人の目に触れることで、小さなことから少しずつ、世界が良い方向に変わっていく。そんな気がしています。」

【tonysame公式ウェブサイト】
www.tonysame.jp

【tonysameアップサイクルプロジェクトページ】
www.tonysame.jp/features/ucp/

【国際メガネ展 IOFT】
www.ioft.jp/ja-jp.html

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