100人調査!今までに売れなかったブランド品はある?どんな状態だと売れにくいか実際にブランド品買取を経験した人に調査

株式会社クロスワンのプレスリリース

大阪でブランドアイテムの買取を行う「ブランドハンズ」(https://brand-hands.co.jp/)は、20代〜60代の男女を対象に「今までに売れなかったブランド品とその理由」についてのアンケートを実施しました。

  • アンケート概要

調査対象:20代〜60代の男性・女性
対象人数:100名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2021年10月7日〜2021年10月8日
調査主体:株式会社クロスワン
※本アンケート結果を引用する場合『ブランドハンズ』のURL(https://brand-hands.co.jp/ )を使用してください。
 

  • 調査サマリー

ブランド品が売れなかった人は96%、売れなかったことがない人は4%という結果でした。

売れなかったブランド品は服・シューズ/バッグがそれぞれ28票、時計/アクセサリーがそれぞれ13票、財布が11票、その他が7票という結果でした。服・シューズ/バッグが半分を占める割合となりました。

ブランド品買取失敗を経験しているのは、30代~40代が最も多く、全体の7割を占める結果となりました。
 

  • 調査詳細

【質問1】今までに売れなかったブランド品はありますか?

 

ある(96票)
ない(4票)

【質問2】売れなかったブランド品は何ですか?

 

1位:服・シューズ(28票)
2位:バッグ(28票)
3位:時計(13票)
4位:時計以外のアクセサリー(13票)
5位:財布(11票)
6位:その他(7票)

【質問3】その他と答えた方の売れなかったブランド品は何ですか?

・スーツ
・名刺入れ
・手袋
・アイシャドウ  など

【質問4】ブランド品が売れなかった理由は何ですか?(自由回答)

〈服・シューズ〉
・サイズが小さいなど、 着ることのできる人が限られているため(40代男性)
・市場に中古品がかなりの数出回っていたため(20代男性)
・海外店で買ったものでレシートもなかったためコピーだと思われた(40代女性)

〈バッグ〉
・型落ちと品物自体の傷み(40代男性)
・デザインが20年以上も前のかなり古い型だったため(30代男性)
・保存環境による変色と箱の劣化(20代男性)

〈時計〉
・傷がついていて保存状態が悪かったため(30代男性)
・時計の電池が切れていたため動作確認が出来なかったため(40代女性)
・需要・人気が無いと言われ(50代男性)

〈アクセサリー〉
・ネックレスのストラップの部分が古くなりすぎてボロボロになっていたため売れなかった(20代女性)
・偽物だと思われてしまい、警戒されて売れなかった。(30代女性)
・保存状態が悪かった為、酷く傷が付いていた。(30代男性)

〈財布〉
・汚れや黄ばみなどがあったため(40代男性)
・傷、人気外商品、年代落ち商品(30代男性)
・証明書がかすれてしまって識別できなかった(30代女性)

〈その他〉
・アイシャドウ:化粧品は未使用品であっても、購入日が古いものだと売れにくい(60代女性)
・スーツ:特化したデザインと裾上げによって股下のサイズが限定されていた為(30代男性)
・名刺入れ:最近は名刺を使わなくなってきたそうで、需要がないのだと思います(30代女性)

 

  • 調査対象男女比

 

 

 

  • 調査対象年代比

 

 

  • 調査対象職業構成比

 

 

  • ブランドハンズについて

「ブランドハンズ」(https://brand-hands.co.jp/)は、大阪府に4店舗、兵庫県に1店舗を構えるブランド買取専門店です。店頭買取はもちろん、宅配買取、出張買取も実施しており、全国各地のブランド品を高価に買い取らせていただいています。
ブランドハンズでは、カバン、時計、財布など多くの品目を買取可能。納得のいく高値で真摯に買取に向き合っています。
もちろん買って後悔してしまった中古品をお売りいただくのも大歓迎です。まずはお見積りだけでもご相談ください。

◆本プレスリリースのお問合せ先
https://brand-hands.co.jp/contact/
※電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。