【カラコンするなら何色?】17.6%が「ピンク色をしてみたい」

日本トレンドリサーチのプレスリリース

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社AOIと共同で「カラーコンタクト」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■カラコンするなら何色を着けてみたいですか?
最近では芸能人やインフルエンサーなどによるプロデュースも多く、「カラーコンタクト」の人気が年々高まっているように感じます。
では現在20代以下や30代の女性のうち、どれほどの方がカラーコンタクトを使用したことがあるのでしょうか。
また、どのような色を使用しており、どのような色を使用してみたいと思っているのでしょうか。

今回は、韓国カラコンの個人輸入代行サイト『バービーアイ』を運営する株式会社AOIと共同で、女性160名の方々にアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社AOIによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/10193/)へのリンク設置
・『バービーアイ』(https://barbieye-shop.co.jp/)へのリンク設置

「カラーコンタクトに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年9月25日~9月30日
質問内容:
質問1:カラーコンタクトを使用したことがありますか?
質問2:(使用したことがある場合)何色のカラーコンタクトを使用したことがありますか?[複数回答可]
質問3:他に使用してみたい色はありますか?[複数回答可]
質問4:その回答の理由を教えてください。
質問5:(使用したことがない場合)カラーコンタクトを使用してみたいと思いますか?
質問6:何色のカラーコンタクトを使用してみたいですか?[複数回答可]
質問7:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:160人(20代以下、30代、各80人)
集計対象:女性

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■20代以下の38.8%が、カラーコンタクトを「使用したことがある」
まずは、カラーコンタクトを使用したことがあるかを聞きました。

20代以下の38.8%、30代の22.5%の人が、カラーコンタクトを「使用したことがある」と回答しました。
「使用したことがある」と回答した方々に、何色のカラーコンタクトを使用したことがあるかについても聞きました。
 

カラーコンタクトを使用したことがある女性の約9割が「ブラウン」を使用した経験があるようです。
今まで使用したことがない色で、他に使用してみたい色があるかについても聞きました。
 

「グレー」が34.7%と、今まで使用したことないけど使用してみたいという方がもっとも多いようです。
それぞれの色を使用してみたい理由についても聞きました。

その色のカラーコンタクトを使用してみたい理由

使用してみたい色
(使用したことがある色)
使用してみたい理由(年代・性別)
グレー・グリーン
(ブラウン・ブラック)                  
外国人のような目になってみたい。(20代・女性)
グレー
(ブラック)
友人が使っていてきれいだったから。(20代・女性)
オレンジ・イエロー・ホワイト
(上記以外の全色)
まだ使ったことがないので、自分に似合うか試してみたい。コスプレにも使えそう。(20代・女性)
ブルー・ピンク
(ブラウン・ブラック)
外国人のブルー色の目が綺麗で、好きです。ピンクも挑戦したいのは、好きなキャラクターの目色はピンクですから。
(20代・女性)
グレー
(ブラウン・ブラック)
最近流行っているから。(20代・女性)
バイオレット
(ブラウン・グレー)
ナチュラルに盛れるものがいい。(10代・女性)
グリーン・バイオレット
(ブラウン・グレー・ブルー)
外人ぽくなれそうな気がするから。(30代・女性)
グレー・ブラック・ブルー
(ブラウン)
あまり不自然すぎずに、ちょっと派手目も試してみたい。
(30代・女性)

 

外国人のような目になってみたいからや、コスプレにも使えそうだからなどさまざまな理由がありました。

■カラーコンタクトを使用したことがない20代以下の約半数が「使用してみたい」
次に、カラーコンタクトを「使用したことがない」と回答した方に、使用してみたいと思うかについて聞きました。

20代以下の46.9%の人が「使用してみたいと思う」と回答しました。
「使用してみたいと思う」と回答した方に、何色のカラーコンタクトを使用してみたいかについても聞きました。

76.5%で「ブラウン」がもっとも多い結果になりました。
それぞれの色を選んだ方に、その色を選んだ理由についても聞きました。

その色のカラーコンタクトを使用してみたい理由

使用してみたい色 使用してみたい理由(年代・性別)
ブラウン・オレンジ 自分に似合うカラーであり、好みのカラーだから。
(10代・女性)
ブルー・グリーン・バイオレット 推しキャラの目に似てるから。(10代・女性)
ブラウン あまり派手な色はいれたくない。(10代・女性)
グレー・ブルー・バイオレット・レッド            アニメのキャラクターみたいでかっこいいから。テーマパークに行く時に付けてみたい。青い目の人に憧れているから。
(20代・女性)
ブラウン・グレー 芸能人が着用しているのをみて、かわいいと感じたから。
(20代・女性)
ブラウン 橋本環奈みたいな瞳に憧れる。(20代・女性)
ブラウン・ブラック カラーコンタクトを使ってみたいが、あまり不自然にはなりたくないから。(20代・女性)
ブラウン・グレー・オレンジ 目に馴染むカラコンでおしゃれを楽しんでみたいため。
(20代・女性)
グレー 非現実感を味わえそうなので。(30代・女性)

 

不自然にならない程度にカラーコンタクトでおしゃれを楽しんでみたい方や、派手目な色でアニメのキャラクターのような瞳になってみたい方など、さまざまな理由で「カラーコンタクトを使用してみたい」という方がいるようです。

■まとめ
今回は「カラーコンタクトを使用したことがあるか」や、「使用してみたいカラーコンタクトの色」とその理由について紹介しました。

「使用したことがある」と回答した方の約9割が「ブラウン」を使用した経験があり、また「使用したことがないけど使用してみたい」と回答した方の76.5%が「ブラウン」を使用してみたいという結果になりました。
あまり不自然にならずに日常的に使いやすいことが、多くの人が「ブラウン」を選ぶ理由の一つになっているようです。

一方で、「ピンク」や「ブルー」などの派手目な色を使用してみたい理由としては、アニメのキャラクターのような瞳になってみたいや、コスプレに使ってみたいなどの理由があるようです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/10193/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社AOIによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/10193/)へのリンク設置
・『バービーアイ』(https://barbieye-shop.co.jp/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。