アーバンリサーチと三井物産アイ・ファッションが「commpost」を活用し新たな梱包袋を共同開発。

(株)アーバンリサーチのプレスリリース

株式会社アーバンリサーチ(本社:大阪府大阪市西区、代表取締役社長 竹村幸造、以下UR)は、 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 今井徳、以下MIF)と協業 し、再利用可能な梱包袋の共同開発を行い、2021年10月より両社での運用を開始いたします。

■目的と経緯について
両社では、商品調達における取引のため、日々、素材および製品の見本を配送するやり取りが行われています。

配送時における紙製梱包袋の消費に疑問を抱くなか、使い捨て紙資源の使用削減と、両社における廃棄衣料問題等(SDGs)に対する従業員意識向上を目的に、この度、繰り返し使える新たな梱包袋の共同開発が実現しました。

きっかけとなったのは、2021年3月、URが発注したメーカーで生産された衣料品のうち、不良等のため納品されずメーカー側で廃棄されていた衣料品をURが買取り、異業種協働の廃棄衣料アップサイクルブランド「commpost(コンポスト)※1」の原料にする取り組みを開始したことに始まります。

そこから、URの特例子会社であ る株式会社URテラス(本社:大阪府大阪市西区、代表 萩原佳子、以下URテラス)を生産パートナーとして迎え、commpostの素材を利用した新たな製品開発が進められてきました。

■梱包袋の開発について

梱包袋の生地として採用したcommpostは、素材の特性上「撥水性」「耐久性」に優れており、繰り返し使用する アイテムに向いています。

そういった素材特性を生かしつつ、且つ配送時に利便性の高い仕様となるよう、細部にまでこだわり完成させました。意見交換に費やした時間は半年以上にものぼり、試作品の試験運用も複数回行われました。

■今後の展開についてcommpostの活用により繰り返し使用可能な梱包袋が誕生した本取り組みですが、今後は企業間の垣根を超 えて広く活用し、使い捨て紙資源の使用削減を目指します。

尚、commpostは2025年大阪・関西万博に向けた取り組み「TEAM EXPO 2025」プログラムの「共創チャレン ジ※2」に“チーム commpost”として登録しており、廃棄衣料を蘇らせるチャレンジに参加するパートナーを募集し ております。今回の梱包袋の共同開発もそのチャレンジの一環です。

引き続き、共創パートナーを受け付けておりますので、ご興味のある企業・団体は以下までご連絡をいただきま すようお願い申し上げます。
(株式会社アーバンリサーチ サステイナビリティ推進課:info-sustainability@urban-research.com )

※1 【 commpost (コンポスト) について 】

共有、共同、常識、良識を意味する「common(sense)」と郵便・提示する・標柱を意味する「post」を組み合わせた造語。 敷居が高いと思われが ちな「アップサイクル」という考え方に、ファッションの分野から、スタイルのある新しい価値や考え 方を提示していく。 これからの地球環境や人のはたらき方・暮らし方に対して、新しい常識を示していきたい。そんな想い から誕生したサステイナブルマテリアル・ プロダクトブランド。

commpost SPECIAL SITE:http://www.urban-research.co.jp/special/commpost/
commpost Instagram: @ur_commpost

▼取り組みの流れ

障がい者を含むパートナーとともに色ごとに分別された廃棄衣料は、研究者グループの技術によりシート成形され、その 後、異業種協働によるものづくりが行われます。そして、お客様が使い終えた commpost 製品は店頭にて回収し、また 新たな commpost 製品へと生まれ変わります。

※2 【共創チャレンジについて】

共創チャレンジとは、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体と なって未来に向けて行動を起こしている、または行動を起こそうとしているチームの活動であり、当社は廃棄衣料を蘇ら せるチャレンジとして関係各所の皆様とチーム「commpost」の活動を登録しております。多様なパートナーシップの実現 により、アパレル業界全体の廃棄衣料の削減、ひいては地球環境負荷の軽減に貢献し、同時に、障がい者をはじめとす る就労困難者や地域住民との協働を目指します。

official page:https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/55廃棄衣料を蘇らせる
「commpost」:https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/55

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。