10月11日(月)は国際ガールズデー。超吸収型サニタリーショーツブランド「Bé-A〈ベア〉」が親子向けセミナーを開催。

株式会社 Bé-A Japanのプレスリリース

超吸収型サニタリーショーツブランド「Bé-A〈ベア〉」を展開する株式会社Be-A Japan(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役:山本 未奈子、髙橋 くみ)は、本日10月11日(月)の「国際ガールズデー」に先駆け、2021年10月9日(土)、東京・渋谷 Hikarieカンファレンスにて親子向けセミナー「学校では教えてくれない、生理とカラダのこと」を開催しました。
Be-A Japanが展開する超吸収型サニタリーショーツブランド「Bé-A〈ベア〉」では、大人だけでなく、小中学生も快適な生活を送れるよう、超吸収型サニタリーショーツ「ベア シグネチャー ショーツ」のジュニアライン「ベア ペティート シグネチャー ショーツ」を2021年2月より販売しています。今年8月には阪急阪神百貨店の全館イベント「HANKYUこどもカレッジ」内にて親子セミナーを実施。イベント後の反響を受け、この度「Bé-A〈ベア〉」単独での東京開催にいたりました。

今回行った「学校では教えてくれない、生理とカラダのこと」セミナーでは、これから生理を迎えるお子様とその保護者の方を対象に、生理そのもののメカニズムなど女性の体に起こる変化や、生理期間を快適に過ごすためのさまざまな選択肢を紹介しました。また、生理中の学校生活などお子様ならではの悩みや家庭内の性教育についても触れ、親子それぞれが不安を解消して安心して過ごせるよう、準備や心構えを伝えました。

「Bé-A〈ベア〉」では、「ベア ペティート シグネチャー ショーツ」の展開以降、ジュニアユーザーやその保護者の方々から、生理の悩みについてヒアリングを継続してまいりました。そのなかには、「学校の性教育だけでは物足りない」と感じている保護者の方や、知識がない中で漠然とした不安を抱えるお子様のお声が多数寄せられています。そんな実情を踏まえ、 “すべての人の心身の健康と活躍を応援し、新たな選択肢を提案する” 「Bé-A〈ベア〉」ブランドとして、次世代を生きる子供たちにも、生理や体の仕組みについての正しい知識を伝え、私たち大人が感じていたような不自由さや不便さを解消していくことこそが、今後の女性の社会進出の増進にもつながる一歩だと考えます。この取り組みは、皆さまのお声を反映しながら今後も継続して行っていく予定です。

【 セミナーの様子 】
本セミナーでは、Be-A Japan代表取締役 CEOである山本 未奈子と、共同代表である代表取締役 COOの髙橋 くみが登壇し、「生理とは?」、「生理用品の最新事情~親子で学ぶタッチ&トライ~」、「どう過ごす?生理中のケア~学校では教えてくれない生理のこと~」と、大きく分けて3つのテーマでトークを展開。
冒頭は、そもそもの「生理」についての基礎知識や体のメカニズムをお伝えしました。「子宮の大きさは卵くらい」「卵巣の大きさはうずらの卵くらい」と子どもたちが具体的にイメージしやすいよう説明。また、経血はどこから、どのくらいの量が出るのか、 “おりもの”とはどんなものか、さらに自分自身の体調の変化にいち早く気づくことの大切さを伝えた上で、生理周期の管理に役立つアプリを紹介するなど、学校の保健体育の授業では扱われることの少ない体の知識を、より具体的に話しました。

「生理用品の最新事情」では使用頻度の高いナプキンとタンポンを実際に手に取っていただき、ナプキンには液体がどのように吸水されていくのか、タンポンはどのようにふくらむのかなどを目で見て学んでいただきました。
さらに、羽付きナプキンの装着方法や、切れ込みを入れたスポンジを膣に見立ててタンポンを挿入してみるなど、実生活における具体的な使用方法もレクチャーしました。また、ナプキンやタンポンのほかにも、いま市場に出回っているサニタリーアイテムの実物を見せながら、使い方を説明。吸水ショーツなど、その期間をより快適に過ごすための多様な選択肢を紹介しました。
ご参加いただいた皆さまからは、
「ナプキンの装着など、学校では実際にやってみることはないと思うので、事前に経験できたことで不安が軽減されると思います。」(保護者の方より)
「生理用品がいろいろあることをしることができたので、ほかにもないか調べてみたいです。」(お子様より)
などの声が寄せられました。 

大阪のセミナーでも特に反響の大きかった「どう過ごす?生理中のケア~学校では教えてくれない生理のこと~」のパートでは、体育の授業、また水泳の時にはどんなことに気をつけたらいいのかなど、小中学生ならではの悩みに寄り添い、生理用品の正しい捨て方など学校生活のシチュエーションを想定した具体的なアドバイスを行いました。
これから生理を迎えるお子様たちへ山本は、「実は、大人も約8割が生理で失敗した経験を持っています。だから、失敗をしてしまっても、落ち込んだり、恥ずかしく思ったりすることはありません。もし洋服やシーツを汚してしまったとしても、正しい対応の仕方を知っていれば大丈夫です。困ったことがあったら周りの大人に相談してみてください。」と呼びかけました。

セミナーの後半では、生理と向き合っていくための周辺知識を紹介。生理中はデリケートゾーンのかぶれやかゆみなどのトラブルが起きやすくなるため、日ごろから専用のウォッシュを使って洗うなど、正しくケアすることの重要性もお伝えしました。
また、使い捨てナプキンはプラスチックからできているものが多いこと、海の使い捨てプラスチックごみの第5位は生理用品で、レジ袋のごみの量を上回っている事実を伝え、環境への配慮も生理用品を選択するうえでの一つの視点であることを話しました。

国際ガールズデーと今回行ったセミナーについて、髙橋は、「生理は生涯で40年続くものだけど、そのことについてあまり理解されていないと感じます。小学校では教科書2~3ページくらいでまとめられるだけで、本当に自分たちの身体について理解できているのか疑問なので、そうした部分も含めて伝えていきたいです。“Bé-A”というブランド名は“Girls Be Ambitious”から名付けていますが、少女や女性も大志を抱いて夢に向かって進んでいってほしいですし、私たちは超吸収型サニタリーショーツブランドとしてそのお手伝いができればと思っています。」とブランドにかける想いをあらためて語りました。

これから生理を迎える子どもたちは、大人が想像しえない不安を抱えています。正しい知識をもち、生理や自分の体と向き合うことで、その不安は取り除くことができます。「Bé-A〈ベア〉」は、女性ならではの悩みを理由に何かを諦めることなく、自由に、豊かに、これからの輝かしい未来を歩んでいってほしいと考え、すべての人の心身の健康と活躍を応援し、常識にとらわれない新たな選択肢を提案します。また、お客様の声に常に耳を傾け、進化することを恐れず、サステナブルなものづくりと消費が求められる現代社会への貢献を目指し続けます。
 

【 参加者からのお声 】
生理は女の子だったらなることだから、心ぱいしなくていいとわかりました。
(小学5年生(11歳)のお子様)

みんながせいりになってもいいように、いろいろな工夫がされていることがわかりました。
(小学5年生(10歳)のお子様)

生理用品は海のゴミの第5位なので、これからかんきょうにいいそざいにしていきたいです。
(小学5年生(10歳)のお子様)

学校まかせになってしまっていた生理のことを、親子で一緒に学ぶことができてよかったです。しっかりと向き合う良い機会になりました。
(小学5年生(10歳)のお子様を持つお母さま)

(学校では)妊娠などの話はあるようですが、その周辺の情報はあまり学ぶことがない印象です。生理用品のさまざまなものを体験させてもらえてよかったです。
(小学5年生(11歳)のお子様を持つお母さま)

明るくリラックスした雰囲気で、細かなところまでわかりやすく伝えていただいておもしろかったです。今回のような機会をぜひ、父子家庭のお子さんに与えてあげたいと思います。ご本人もお父さんも不安に感じられていると思うので。
(小学5年生(10歳)のお子様を持つお母さま)

【 オフィシャル素材 】
本講義のオフィシャル素材は、以下のURLに格納しています。
ご紹介の際は、こちらよりダウンロードしてご使用ください。
※画像の使用は、本件の報道に限らせていただきます。
https://drive.google.com/drive/folders/1-wF8hcchoYCUuzOeHWHrlEXctAmjCeb3?usp=sharing

【 実施概要 】
◆名       称:親子セミナー「学校では教えてくれない、生理とカラダのこと」
◆日       時: 2021年10月9日(土)10:00~11:00
◆会       場: Hikarieカンファレンス Room D(住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 11階)
◆対       象: これから生理を迎えるお子様と保護者の方 (定員:10組20名)
※小学校4.5年生を対象とした内容となっております。
◆内       容: ・生理とは? 
・生理用品の最新事情~親子で学ぶタッチ&トライ~
・どう過ごす?生理中のケア~学校では教えてくれない生理のこと~

【Bé-A〈ベア〉ブランド誕生からこれまでの歩み 】
■2020年6月
発売に先駆け、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを実施。公開45日間で、計9,062名の方から約1億240万円の支援金を集め話題に。その年の「プロダクト賞」受賞。同サイトの、ビューティ・ヘルスケア部門では、現在もなお、支援者数、総支援金額ともに1位を継続中。
医療最前線において治療や感染予防に献身的に取り組まれている医療従事者へ、また、障がい者福祉団体へ、ショーツの寄贈を開始。
2021年10月現在、18の医療機関および福祉団体へ累計3,250枚を寄贈している。

■2020年7月30日
超吸収型サニタリーショーツブランドBé-A〈ベア〉誕生。
ブランドのアイコンとなったのは「ベア シグネチャー ショーツ」。業界No. 1*1の吸水量を誇り、100回洗濯しても約120ml*2を吸水する5層のテクノロジー構造の吸収体は、ニオイを抑える抗菌・防臭機能を備え、冷えやすいお腹部分にはぬくもり設計を。ショーツ本体と吸収体をセパレートにすることで、洗いやすさ、乾きやすさにも着目。
日本の卓越した技術を集結させ、多数の機能を搭載した超吸収型サニタリーショーツとして、伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店などでも順次取扱いを開始。

*1 日本に流通する主な吸水型サニタリーショーツ13品において(2021年4月一般社団法人カケンテストセンター調べ)
*2 公的検査機関のデータをもとに算出

■2020年10月
「100人いれば、100通り」のサニタリーライフをより良いものとしていくべく、Bé-A Circle発足。
共に考え、賛同し、実行する仲間を募集し、第一期メンバー100名と活動を開始。
多くのリアルな声に耳を傾けるべく、Be-A Japan代表、山本・髙橋が個別インタビューを実施したほか、製品モニター参加、テーマ別座談会を開催するなど、より良い商品の開発やサービス向上に努める。
なお、現在は、Bé-A Circle第二期の活動がスタートし、2021年10月現在の会員数は約200名 。

■2021年2月
ユーザーからの多くのリクエストに応える形で、待望のジュニアライン「ベア ペティート シグネチャー ショーツ(サイズ140・150・160)」を発売。
吸水量や吸水位置を把握し自分の体を知ってほしい、という教育的な観点から、目で見て確認ができる薄いグレー色の吸収体を採用。(大人用は、視覚的ストレスを軽減するべく黒い吸収体)

2021年3月
「ベア シグネチャー ショーツ」発売後にユーザーより寄せられた様々な声を反映させ、さらに横漏れに強い新モデル「ベア シグネチャー ショーツ 02」へとアップデート。
クロッチ(股)部分の吸収体を幅広に拡大し、防水生地を使った横漏れ防止テープを搭載。
現在、「ベア シグネチャー ショーツ 03」へ向けてさらなる改良中。

■2021年5月
特に多い日や就寝時におけるニーズを反映し、吸水量にさらに特化した「ベア ウルトラ ヘビー&ナイト ショーツ」を発売。
吸収体は前に伸び、クロッチ幅は広く、お尻周りは最大幅28cmと広げてすっぽり包み込むように。「ベア シグネチャー ショーツ」と比較するとその面積はおおよそ1.5倍*3へと拡大し、業界最高クラスとなる約150ml*2の吸水量を実現。より安心、快適な睡眠のサポートができる商品として展開。
*2 公的検査機関のデータをもとに算出
*3 ベア シグネチャー ショーツ 02と比較して

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 商品情報 】

ベア ペティート シグネチャー ショーツ
7,150円(税込)
3サイズ(140,150,160)

5層のテクノロジー構造で100回洗濯しても約120ml*の液体を吸水。
周期の不安定なお子様に向けて、量を確認することで自身の体調が把握できるよう、吸収体には薄いグレーカラーを採用。
吸収体の両サイドに防水生地による横漏れ防止テープを施し、液体が横漏れしづらい構造を実現しました。
吸水・抗菌・防臭加工で不快な蒸れやニオイ知らず。さらに、お腹部分の生地を2枚重ねにすることで冷えやすい身体にうれしいぬくもり設計を備えました。
卓越した日本の技術と、女性の想いが結集した超吸収型サニタリーショーツです。
*公的検査機関のデータをもとに算出

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 会社概要 】
社 名:株式会社Be-A Japan
本 社:東京都渋谷区神宮前5丁目1番7号
代表取締役CEO:山本未奈子
代表取締役COO:髙橋くみ
公式ホームページ:www.withbe-a.com
お取り扱い店舗一覧:https://withbe-a.com/pages/dealers

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。