カール F. ブヘラとカランダッシュ:スイスを代表する2つのブランドが人生の節目を祝福

SwissPrimeBrands株式会社のプレスリリース

プレスリリース 2021年10月

2021年10月、高級腕時計と優れた筆記具をセットにして人生の節目を祝う製品が発表されました。両ブランドを結びつける特徴は、中核をなす価値観、1世紀にわたる家族経営のレガシー、こだわりのクラフトマンシップ、サステナブルな明るい未来へのビジョンを共有していることです。
 

カール F. ブヘラとカランダッシュの「シグネチャーモーメント」プロジェクトから誕生したセットカール F. ブヘラとカランダッシュの「シグネチャーモーメント」プロジェクトから誕生したセット

カール F. ブヘラとカランダッシュが「シグネチャーモーメント」プロジェクトを発表。カール F. ブヘラのマネロ フライバック シグネチャーの特別限定モデル(188本)と、カランダッシュの優れたローラーボール、シグネチャーがセットになりました。この時計とローラーボールには、環境に優しい素材で作られたトラベルポーチが付いており、美しい木製の箱入りで発売されます。今年初めに特別プロジェクトで協力する計画を発表した両ブランドは、10月8日ついに「シグネチャーモーメント」プロジェクトを発表しました。

自然に結びついたパートナー:パートナーシップの歴史が物語るスイス産業界のパイオニアたち
カール F. ブヘラとカランダッシュの提携はスイスでも、最も自然に結びついたパートナーシップと言えるでしょう。いずれも1世紀以上前に創業し、今でも家族経営の会社を維持しています。また、両社ともそのクラフトマンシップといつまでも色褪せないコンテンポラリーなデザインで世界中に愛されています。そして、カール F. ブヘラもカランダッシュも、デジタルな時代にアナログな製品を生み出しながら、その品質、革新、創造性を将来につなげていく準備もできています。

人生の節目となる瞬間の祝福と夢への招待
カール F. ブヘラのCEO サーシャ・モエリは、「このセット商品は人生の節目、その後の人生を変えてしまうような出来事を意識しています」と話しており、さらに次のように述べています。「シグネチャーモーメントで発表したマネロ フライバック シグネチャーとカランダッシュの筆記具のセットは、皆さんに夢を運ぶものでもあります。人生の節目を迎える時に長年の夢が実現するということがあります。そこでカランダッシュのキャロル・フブシャーと私は、長年の夢の達成だけでなく、その目標を目指していた人生の若い頃を祝福するとアイデアも必要だと思いました。 」

何かを決断して、人生の節目となる瞬間に寄り添うペン、そして腕時計。何かを決断して、人生の節目となる瞬間に寄り添うペン、そして腕時計。

自分たちの人生で節目となった瞬間はという質問には、興味深い答えが返ってきました。カール F. ブヘラのサーシャ・モエリは「たくさんありますが、やはりグループ会長のヨルグ・G・ブヘラとの初めての出会いがその瞬間だったのでしょう。その時は分かりませんでしたが」と彼は笑いながら言います。「しかし、そのことが私の人生の流れを変えたのです。」

キャロル・フブシャーは、カランダッシュの100周年を祝うイベントを思い出して、「私どもはインターラーケンで『カランダッシュ・ド・ピカソ』という素晴らしい展示会を開催し、ピカソがカランダッシュの製品を使って描いたオリジナル作品を展示する機会に恵まれました。それが私にとって特別な瞬間でした。なぜなら過去最もインスピレーションに満ちた天才芸術家の一人と、私たちのブランドの歴史が完璧に交わった瞬間だったからです」と語っています。

マネロ フライバック シグネチャー:精巧な技術とスポーティ・シックなデザイン

 

カラフルなインデックスは、カランダッシュの有名な鉛筆からインスパイアされています。カラフルなインデックスは、カランダッシュの有名な鉛筆からインスパイアされています。

カール F. ブヘラの新作マネロ フライバック シグネチャーは精巧な技術とスポーティでシックなデザインに、シリーズを特徴づけるコスモポリタンなエッセンスを組み合わせています。フライバック機能(クロノグラフの作動をワンプッシュでリセット、リスタートする機能)は、 ブランドの誇りである「ルツェルン生まれ」の時計製造技術を発揮した見事な例です。グラファイトグレーのサブダイヤルは、シルバーのメインダイヤルと鮮明なコントラストを演出、インデックスはカランダッシュの有名な製品である鉛筆の色を彷彿させます。43mmのステンレススティール製ケースの中には、自動巻きキャリバーCFB 1970が収まっており、42時間のパワーリザーブを誇ります。

この時計には、ハイライトに赤を使ったベージュとグラファイトグレーがスタイリッシュなストライプを描くNATOストラップが付いていますが、違うスタイルにしたい方や、異なる雰囲気を表現したい方のために、簡単に交換できるNATOストラップ(2色のブルー)が別で付いており、カランダッシュのペンと一緒にトラベルポーチに入っています。どちらのストラップも100%サステナブルな素材製。時計は30m(3気圧)防水。

カランダッシュ シグネチャーの筆記具:いつまでも色褪せないエレガンス

 

カランダッシュ シグネチャーの筆記具は、マネロ フライバック伝統の形を踏襲。真鍮にシルバー/ロジウムコート仕上げのボディにはリューズと同じような深いギロシェ模様が彫られ、手作業でラッカー仕上げされたマルチカラーのトライアングルの飾りが、時計のフェイスと見事に調和しています。クリップに刻まれた細い赤のラインは、時計の針をイメージしており、また、天冠には鉛筆の形を模したカランダッシュのアイコンであるヘキサゴン(六角形)マークをグラファイトグレーのラッカーで施しています。

カランダッシュ シグネチャーのローラーボールは貴重な素材を絶妙にブレンドし、今でもカランダッシュが守り続けている伝統的なギロシェ模様とラッカー技術で強調されています。流線型のボディは使いやすく、最高の書き心地といつまでも色褪せないエレガンスを備えた素晴らしい筆記具です。

ブランドのCEO キャロル・フブシャーは次のようにコメントしています。「私は4代目として経営に携わっています。私にとってはレガシーが今後も受け継がれることが重要です。このカランダッシュ シグネチャーは、未来の世代に大きな夢を持ってもらい、自分たちの心に残る節目の瞬間を迎えるために作られた筆記具です。そして、もちろん、時計ともベストマッチしています。節目の瞬間というのはずっと心に残る特別な時に起こるもの、そして腕時計を見て、その時を記憶するものです。」

カール F. ブヘラとカランダッシュの「シグネチャーモーメント」
カランダッシュのCEO キャロル・フブシャーとカール F. ブヘラのCEO、サーシャ・モエリが言うように、「シグネチャーモーメント」のパートナーシップは人生の中で最も重要な出来事を喜び、共に祝福するものです。大きな希望に満ちた夢と、その夢を実現するための願いを表しています。時計を見て時刻と日付を確認し、筆記具を持って、人生を永遠に変えるような文書に署名する瞬間へのオマージュです。

仕様とデータ:
<カール
F. ブヘラ マネロ フライバック シグネチャー>
リファレンスナンバー:00.10919.08.13.98
ムーブメント:自動巻き、CFB 1970キャリバー、直径30.4mm、厚さ7.9mm、25石、パワーリザーブ
機能:クロノグラフ:秒計測、分積算計、フライバック機能、日付、時、分、スモールセコンド
ケース:ステンレススティール、両面無反射コーティングドーム型サファイアクリスタル、サファイアクリスタルバック、3(3m)防水、直径43mm、厚さ14.45mm、ケースバックにナンバー入り001/188~188/188
文字盤:シルバー、インデックス、グラファイトグレーのカウンター
ストラップ:NATOテキスタイルストラップカーフパッチ(ベージュ/グレー/レッド)、ステンレススティール
付属ストラップ:NATOテキスタイルストラップカーフパッチ(ブルー)、ステンレススティール
限定モデル:188本

<カランダッシュ シグネチャー ローラーボール
ボディ:真鍮にシルバー/ロジウムコート仕上げのボディに「時計のリューズ」をモチーフにしたギロシェ模様。
軸径:12.2 mm。長さ: 135.73 mm。
ボディとキャップにはカランダッシュが画材やカラーリングで使用している独自の色相環から12色をセレクトし、ボディに手作業で12色のラッカーを装飾。
キャップ:時計のカウンターと、カランダッシュのアイコンである鉛筆からインスパイアされた六角形のマークを天冠にデザイン。
クリップ:カランダッシュのブランドカラーである赤のラッカを施したクリップ
彫刻:ライティング部にナンバー入り 001/188~188/188
カートリッジ:ローラーボールカートリッジ 黒細字(F)付属
限定モデル:世界限定188本

セット価格:990,000円(税込)

カール F. ブヘラについて
1888年の創業以来、カール F. ブヘラの名前は卓越性、革新、情熱の代名詞でした。創業者の開拓精神と創業地ルツェルンのコスモポリタンスピリットによって特徴づけられたスイスの会社は、世界にその存在感を示し、グローバルブランドとして知られるようになりました。カール F. ブヘラは今も創業者一族によって経営されている数少ない独立時計ブランドのひとつで、3代目のヨルグ・G・ブヘラによって導かれています。 

カール F. ブヘラが製造する現代的な時計は、他にはないデザインと高いレベルの正確さ、そして素晴らしい機能を組みあわせています。常に技術革新に取り組んでおり、今ではペリフェラル技術における時計業界のリーダーと自負しており、ペリフェラル式巻上げ機構だけでなく、外周部で支えられた“フローティングトゥールビヨン”と同じくペリフェラル式のミニッツリピーターのレギュレーターでも特許を取得しました。 

カール F. ブヘラ―中央スイスへの結びつきを忘れずに、世界のどこにいても自分らしく
Instagram: https://www.instagram.com/carlfbucherer/
Website: https://www.carl-f-bucherer.com/ja

カランダッシュについて  
カランダッシュは100年以上にわたって、美しい筆記と描画の技術を大切に守り続けてきました。 名高いスイス製造業の伝統を踏襲し、ジュネーブの工場ですべての製品をデザイン、製造しています。カランダッシュの製品はその卓越性が世界中で知られており、スイスメイドとして求められる品質要件に従って製造されています。

 プライバシーが守られたジュネーブの工房で、自由な創造性と情熱に溢れたカランダッシュは、シンプルなラインを活かし、素晴らしいクラフトマンシップによって他とは比較できない独創的なフォルムに希少で高級な素材を使った逸品をデザインしています。カランダッシュの製品は、そのひとつひとつが優れた職人たちの揺るぎない創造力と、完璧な匠の技と美を追求した証であり、時代を超越したエレガンスを表現しています。感性から生まれ、感性に向けてデザインされたカランダッシュの筆記具は、持ち主に寄り添い、生涯にわたり創造性を自由に羽ばたかせてくれます。

家族経営を誇るカランダッシュは、現在300人以上の従業員を擁し、スイス国内外に25店舗を構え、120店舗以上のショップインショップとオンラインストアを展開しています。
Instagram: https://www.instagram.com/carandache/
Website: https://www.carandache.com/jp/ja

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。