【世界同時リリース!】カスタムウォッチブランド「UNDONE」が、STAPLE PIGEONとのコラボレーションモデルを発売。

株式会社UNDONE JAPANのプレスリリース

UNDONE × STAPLE

日本時間の6月4日午前0時 – 世界で展開するカスタムウォッチブランドの UNDONE は、ストリートウェアの奇才でもある jeffstaple およびそのブランド Staple Pigeon と提携し、ジェフの人生や功績、そのブランドへの賞賛とともに、UNDONE の革新性と技術を集結させたコレクションを発表。

香港に拠点を置く UNDONE は、個性に焦点を当てたアイデアで時計業界に2014年に参入。機能面をはるかに超え、ストーリーを伝えるという信念のもと、パーソナライズとカスタマイズを誰でも簡単に行えるブランドを目指してきました。カスタマイズされたオーダーメイドの時計によって、その時計自体が身につける人のナレーターと変化するのです。そして今回、世界的なクリエイティブ・ディレクターとともに、特別なデザインウォッチを完成させ、ストーリーテリングを次のレベルに引き上げていきます。

 

 

  • JEFF STAPLE

jeffstaple は、ストリートウェアとスニーカーの世界で一目置かれ、私たち UNDONE とマッチした最高のパートナーでもあります。彼は20年以上にわたり、ナイキ、プーマ、コールハーンなどの主要ブランドとコラボレーションを重ね、誰もが欲しがるスニーカーを次々と発表。彼のブランドである Staple Pigeon は、ストリートウェア界でトップのトレンドを牽引しています。

そして今回、UNDONE とジェフのパートナーシップにより、UNDONE × STAPLE コレクションが誕生。3つの異なるベルトを配したユニークでファッション性に優れたコレクションとなりました。

   ー 陰の闇と陽の輝き、そのバランスの背後にある哲学は、私が毎日頭の中で描いているものであり、それをアイデアをリードするブランド UNDONE とともに具現化できる機会にとても興奮しています。人生というものは一度きりですが、陰陽のようにポジティブな面で捉えれば、一度あれば十分なのです。このコラボアイテムが、それを考えるきっかけになれば。」(ジェフ・ステイプル)

  • バイカラーデザイン

UNDONE × STAPLE コレクションは、ニューヨーク市の非公式マスコットとして知られる Staple Pigeon を用いて陰陽を表現したデザインが特徴です。闇は光なしには存在できず、善は悪に、ポジティブはネガティブなくしてには存在できないという、生命の本質的な二元性にジェフは関心を寄せ、この二分法を強調したデザインが誕生しました。それと同時に、アジア系アメリカ人でもあるジェフの中国のアイデンティティからのインスパイアされています。
 

  • “A Positive Social Contagion”

ブランド設立以来、ステイプルのモットーである「A Positive Social Contagion(ポジティブな社会的広がり)」のメッセージ、ジェフの誕生年(1975年)とStapleブランドの設立年(1997年)がベゼルに刻まれています。

陰と陽を描く文字盤は、Stapleのロゴとなっているピジョン柄が合わさることでそれを表現し、ローマ数字と円形による左右異なるアワーマーカーレイアウトが配置された、ユニークなカリフォルニアダイアルとなりました。

12時位置には視認性を高める三角形のインデックス。暗い場所でも鮮やかに輝く2つ蓄光のバランスも、見ている人を世界観に誘います。
 

  • 細部に宿るスペック

UNDONE × STAPLE コレクションは、マットなサンドブラスト仕上げのサテンブラックPVD​​コーティングケースと、ピジョンピンクカラーの針が印象的なモデルです。背面に目をやると、Staple Pigeonのシルエットロゴが入ったガラスケースバックが姿を表します。スケルトンのため、ムーブメントの内部構造を覗くことができます。このコレクションは、ケース径40mm、ラグ間が48mmのウェアラブルサイズで、ドーム型のLexanポリカーボネートガラスを使用。ケースバックからトップまでの高さは15mmで、曲線的なフォルムを楽しむことができます。ムーブメントには、TMI(SEIKO)NH35A 自動巻き機械式を使用、 42 時間のパワーリザーブによって駆動していきます。ねじ込み式のリューズと裏蓋によって、10気圧/100メートルの防水性を確保。

  • 各モデル紹介

UNDONE × STAPLE Yin-Yang Limited Edition には、ハイエンドなブラックステンレスベルトが使われており、限定モデルの特典として Staple Pigeon オリジナルNATOベルトとカラビナキーチェーンが付属しています。世界で300個限定のモデルで、背面にはシリアルナンバーが刻まれています。

UNDONE × STAPLE Yin-Yang NATO は、jeffstaple が大ファンであるため、最もカジュアルでストリートスタイルのNATOベルトを採用。いつでもどこでも、Stapleのデザイン性を楽しめる1本です。

よりクラシックテイストを楽しみたい方には、UNDONE × STAPLE Yin-Yang Leather がおすすめ。カーフレザーベルトを使用し、その見た目と付け心地を向上させた仕上がりになっています。

 

 

  • STAPLE x UNDONE コレクション 販売ページ

https://undone.co.jp/collaboration/undonexstaple?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=undonexstaple&utm_content=pressrelease

  • 素材等について

詳細なプレスパックと素材は、次のリンクよりご活用いただけます。
https://www.dropbox.com/sh/a75t2l5mwzoqff4/AABHw6runKQmmQC61JuX_j0Ca?dl=0

  • UNDONEについて

2014年に設立された UNDONE は、世界に向けてオーダーメイドの腕時計を展開するブランドです。ファッション性とユニークさを持ち、アメリカやアジア、ヨーロッパなど、多くの国々で愛用されています。私たちの時計は機能的なファッションとしての役割を超え、身につける人の物語を語るアイテムになると信じています。カスタマイズされた時計は着用者のナレーターとして、また、ユニークなコラボレーションを通じて、伝統的な技術と今日のトレンドを自由に表現していきます。設計からデザインまで社内で開発されるそのすべてが、個性的であるという UNDONE の哲学に沿って進められるのです。
 

  • STAPLE PIGEONについて

1997年、ファッションデザイナーのジェフ ステイプルがStaple Pegeonを設立。彼によってTシャツのラインナップは、瞬く間にニューヨークで認知されていきました。急成長の中、2005年にナイキとともに、ニューヨークを代表する特別な記念スニーカー Staple Pigeon ダンク SB を発表。リリースと同時に火がつき、スニーカー カルチャーを大衆に広めていきました。
@StaplePigeon は今や世界的に有名なブランドに成長し、ニューヨーカーのエネルギーをデザインに反映し続けています。ストリートカルチャーにインスパイアされたてきたブランド Staple は、今やファッションのみにとどまらず、音楽や、スポーツ、アートなど、さまざまな個性をデザインに取り入れる世界的ブランドとなっています。

  • ジェフ・ステイプルについて

Jeffstaple は、グラフィック、ファッション、フットウェアなどのデザインやブランドマーケティングなどを手がける世界的なデザイナーの一人です。彼は REED ART DEPARTMENT (別名 Staple Design) の創設者で、スタートアップブランドから大手企業に至るまで、さまざまなクリエイティブプロジェクトに取り組んできました。1997年に STAPLE を設立。「Pigeon」ロゴが印象的な、NYを拠点とする先駆的なストリートウェアブランドへと成長させてきました。2002年には、体験型ライフスタイルブティック REED SPACE を設立。

現在は、HYPEBEAST の HBX New York のUSクリエイティブオペレーションを監督しています。ジェフは、HYPEBEAST の人気ポッドキャスト「The Business of HYPE」のホストでもあり、SKILLSHARE で最も有名な教師の1人です。また、業界のパネルや会議でモデレーター、講師、基調講演を頻繁に行い、20年以上にわたって、彼の「ポジティブな社会的影響」を世界中に拡散し続けています。

ー Instagram: @jeffstaple / Twitter: @jeffstaple

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