『どこよりもお得な買い物体験』ができるオンラインアウトレットモールSHOPLIST OUTLET by CROOZが2021年6月15日にオープン

CROOZのプレスリリース

『SHOPLIST OUTLET by CROOZ』(以下、SHOPLIST OUTLET)では、GUCCI、PRADA、COACHなどの海外ハイブランドから国内人気ブランドまで50ブランド以上の商品がSHOPLIST OUTLETならではのお得プライスでお買い物が可能となっています。6月15日(火)17:00~7月14日(水)23:59までの期間中は、お買い物をする度に、何度でも使えるSHOPLIST OUTLET限定のOPEN記念クーポンも配布いたします。

『SHOPLIST OUTLET by CROOZ』(以下、SHOPLIST OUTLET)では、GUCCI、PRADA、COACHなどの海外ハイブランドから国内人気ブランドまで50ブランド以上の商品がSHOPLIST OUTLETならではのお得プライスでお買い物が可能となっています。
6月15日(火)17:00~7月14日(水)23:59までの期間中は、お買い物をする度に、何度でも使えるSHOPLIST OUTLET限定のOPEN記念クーポンも配布いたします。

クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社である、CROOZ SHOPLIST株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)が運営するファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)は、「SHOPLIST サステナビリティプロジェクト」の一貫として『SHOPLIST OUTLET by CROOZ』を2021年6月15日にオープンしました。

これにより、GUCCI、PRADA、COACHといった海外のハイブランドからURBAN RESEARCHやJOURNAL STANDARDなど国内人気ブランドのアウトレット商品がいつでもお得に購入ができ、また、アパレル業界が抱える課題である余剰在庫を「廃棄」ではなく「売上」に変えることが出来る新たな販売チャネルとなることが期待されます。

■『SHOPLIST OUTLET by CROOZ』オープンの背景
昨今のアパレル業界では「大量生産・大量消費・大量廃棄」が世界的な問題となっており、世界において生産された洋服の約60%にあたる年間9,200万トンが廃棄され、そのうち87%は焼却と埋め立てで処分されているというデータがあります。(*1)

日本においても、国内アパレル市場での洋服の輸入数量・国内生産数量が年間約29億点と、1990年から2.4倍に増加しているのに対して、消費数量は年間約15億点と、1990年から1.1倍と微増であり、毎年余剰在庫が生まれる状態が続いております。2019年には、1年間に推定100万トンの洋服が廃棄され、そのうち7割が消費者の手に渡ることなく焼却処分されています。(*2)(*3)

さらに、2021年5月11日時点で新型コロナウイルスの影響を受けた倒産件数は、全国で1,430件となっており、倒産件数の多い業種は、1位:飲食店で235件、2位:食品関連企業(製造・卸・小売合計)で153件、3位:アパレル関連企業(製造・卸・小売合計)で144件となっており、新型コロナウイルスの影響による商業施設の休業などで、店舗で販売予定であった商品の販売機会が失われています。

このことから、アパレル業界での「廃棄」と「在庫」の問題に加えて、コロナ禍におけるアパレル関連企業の動向は、さらに苦しい状況が続いているといえます。(*4)

一方で、コロナ禍におけるユーザーの動向としては、ヤフー㈱が2020年12月17日に発表した「Yahoo!カーナビ」のユーザー利用動向に基づく目的地ランキングによると、アウトレットモール施設は、2019年には上位10位中3件のランクインだったのに対して2020年には上位10位中7件のランクインとなっていたことがわかりました。(*5)

このようなユーザーの動向に加えて、SHOPLISTユーザーを対象としたアンケート調査結果では、SHOPLISTユーザーのうち、おおよそ2人に1人が、EC以外で洋服を購入する場所として「アウトレットモール」と回答しています。また、EC以外で洋服を購入する場所として「アウトレットモール」と回答したSHOPLISTユーザーのうち、85%の方が「アウトレットモールでの1回のお買い物で5,000円以上購入する」と答えており、SHOPLISTユーザーとアウトレット商品の購入には親和性があることが分かっています。

さらに、アウトレットモールの市場規模は、2005年から毎年右肩上がりで成長しており、2018年度は約9,536億円、2021年度予測では約1兆2,001億円となっています。(*6)(*7)

コロナ禍で想定を上回る余剰在庫の増加が懸念される中、アパレル業界が抱える「廃棄」と「在庫」という問題解決のため、またSHOPLISTユーザーのお得にお買い物を楽しみたい、というニーズに応えるため、ファッションに携わるEC事業者として何かできることはないかと考え、この度『SHOPLIST OUTLET by CROOZ』をオープンするに至りました。

この度オープンしたSHOPLIST OUTLETは、SHOPLISTサイト内からメニューの切り替えのみで、ワンクリックで移動することができるため、アウトレット商品もアウトレット以外の人気ブランド商品も気軽にお買い物いただけます。
さらに、SHOPLISTサイト内でのお買い物をよりお楽しみいただけるよう、アウトレット以外の商品もまとめて決済、まとめてお届けすることが可能となっております。

■『SHOPLIST OUTLET by CROOZ』オープン記念キャンペーンについて
オープン記念の特別企画として、下記3つのキャンペーンを実施いたします。
①海外ハイブランドの人気商品がSHOPLIST OUTLET限定で最大30,000円OFFの目玉商品企画
②国内人気ブランドの対象商品が期間限定で「どこよりもお得な価格」で購入いただける特別セール
③さらに、アウトレット商品の購入者限定、6月15日(火)17:00~7月14日(水)23:59の期間中
買い物をする度に、何度でもお使いいただける最大8,000円OFFクーポンの配布もいたします。
この機会を利用して是非SHOPLIST OUTLETでのお買い物をお楽しみください。

■SHOPLIST OUTLETにご出店いただく株式会社ベイクルーズ 上席取締役 嶋田 純様 コメント
「御社サイトへのアウトレット業態の出店により、既存の販路ではリーチできていなかった新たな顧客との接点をつくれており、販路拡大が出来ていると感じています。今回のアウトレットモールの機能強化により大量生産・余剰在庫といったアパレル業界の問題解決手法の一つとしても期待しています。」

■SHOPLIST OUTLETにご出店いただく株式会社ナイスクラップ
 執行役員 第二事業部ナイスクラップアウトレットブランド長 牧 雄一様 コメント

「コロナ渦において、外出自粛や多くの商業施設が休業になり、ECに対する需要が日に日に高まる中、ナイスクラップとしても経営方針の重点項目としてEC強化を掲げ、取り組みを強化してまいりました。アウトレット業態でEC展開はしていたものの、EC化率も3%程度とやはり商業施設中心の運営が行われてきましたがそんな中、 1年程前からSHOPLIST様との取り組みが始まりました。想定以上の新たなお客様との接点が作れた事で、ナイスクラップ、オリーブデオリーブ二つの業態で売上拡大でき、EC化率も20%に迫るところまでになりました。引き続き、お客様へよりたくさんの商品をお届けできるよう、SHOPLIST様とのお取り組みを強化していきたいです。」

■SHOPLIST OUTLETプロジェクト責任者 兼 MD部部長 山藤 和也 コメント
「コロナ禍における商業施設の休業や外出自粛により、ユーザーは、実店舗で洋服を購入する機会が減少しています。一方、ECを使う機会は増加しており、SHOPLIST OUTLETをご利用いただくことで、ECを通してアウトレット商品をお得にお買い物いただけるだけでなく、販売を促進することで、ブランド様の余剰在庫の問題解決につなげることができます。ブランド様からも余剰在庫をアウトレット商品として販売強化したいとの声を多くいただいていることから、本プロジェクトにより、ECでのアウトレット商品の取り扱いを拡大することで、在庫廃棄の減少に貢献し、サステナビリティへの取り組みを加速させてまいります。」

SHOPLIST OUTLETは、日本最大級のオンラインアウトレットモールを目指すことで、ブランド様とユーザー様の架け橋となり、アパレル業界の持続可能な発展に貢献してまいります。

出典元
*1:「PULSE OF THE FASHION INDUSTRY」
*2:小島ファッションマーケティング 「小島健輔リポート SPAはアパレル流通を効率化したか」より引用
*3:独立行政法人 中小企業基盤整備機構 「繊維産業に係る平成21年度情報提供事業 繊維製品リサイクル調査報告書」より引用
*4:帝国データバンク 「新型コロナウイルス関連倒産について」より引用
*5:ヤフー株式会社 「Yahoo!カーナビ、2020年の「利用者数の推移」と「目的地ランキング2020」を発表」より引用
*6:小島ファッションマーケティング 「アウトレットモールの行方を決めるのはOPSだ」より引用
*7:株式会社富士経済ネットワークス 「2019年版 流通要覧」より引用

■『SHOPLIST OUTLET by CROOZ』
『どこよりもお得な買い物体験』ができるオンラインアウトレットモールSHOPLIST OUTLET by CROOZ
URL:https://shop-list.com/women/?item=outlet

SHOPLIST.com または SHOPLIST OUTLETへのご出店を検討・ご希望の事業者様は下記よりお問い合わせください。
https://shop-list.com/svc/business/

■SHOPLIST.com by CROOZについて
レディース・メンズ・キッズのファッションアイテムを中心に、コスメやインテリア雑貨に至るまで、幅広いジャンルのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。気軽にリーズナブルな価格でショッピングを楽しめるアイテムを多数取り扱っています。2012年7月にサービスを開始して以来、多くのお客様から高い支持を受けており、取扱高は9年目となる2021年3月期には約272億円規模まで拡大しています。
URL: https://shop-list.com/

≪サービス概要≫

 

サービス名称 『SHOPLIST.com by CROOZ』
Webサイト https://shop-list.com/
アプリダウンロードURL iOS:
https://itunes.apple.com/jp/app/matomete-maierushoppinguapuri/id977078479?l=ja&ls=1&mt=8

Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.crooz.shoplistapp

アプリ推奨端末 iOS:iOS11.0以上(推奨iPhone5s以上)
Android:Androidバージョン5.0.0以上
企画制作・運営 CROOZ SHOPLIST株式会社

 

■クルーズについて
クルーズ株式会社は『SHOPLIST.com by CROOZ』を軸に、EC領域に関連する複数のサービスを展開する「ECソリューションカンパニー」です。
『SHOPLIST.com by CROOZ』で培ってきたノウハウと実績をもとにECソリューション領域のリーディングカンパニーを目指します。

■本件に関するお問い合わせ
クルーズ株式会社
担当:広報担当
Mail:crooz_pr@crooz.co.jp

≪会社概要≫

 

社 名      :クルーズ株式会社
所 在 地  :東京都品川区西品川1-1-1 大崎ガーデンタワー
設 立        :2001年5月24日
資 本 金  :4億 6,016万円
事 業 内 容 :純粋持株会社として当社グループの経営戦略の立案、及び子会社への投資、経営目標の立案・実行の支援

≪会社概要≫

社 名   :CROOZ  SHOPLIST株式会社
所 在 地 :東京都品川区西品川1-1-1 大崎ガーデンタワー20 F
設 立   :2018年3月14日
資 本 金 :1億2,000万円
事 業 内 容 :ファッション通販 SHOPLIST.com by CROOZ の企画、開発、運営

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