約8割の女性が「男性のムダ毛を気にしている」と回答 男性のムダ毛に対するホンネをリサーチ!女性が気になる男性のムダ毛部位ランキングやムダ毛エピソードも発表!

株式会社ミュゼプラチナムのプレスリリース

 全国に 170店舗(※1)のサロンを展開し、売上・店舗数(※2)、総合的な満足度No.1(※3)美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナムは、全国の10~30代女性2,216人に、「男性のムダ毛に対するホンネ」に関する意識調査を実施いたしました。
 調査結果をもとに、メンズミュゼプラチナムのイメージキャラクターである大平修蔵さんをゲストにお迎えし、男性のムダ毛に対するホンネを聞くスペシャル動画を10月に公開することが決定いたしました。

<トピックス>

  • やっぱり気になるのは「彼氏」のムダ毛!
    女性の約8割は「男性のムダ毛が気になったことがある」と回答
  • 実はこんなところも見られていた!?
    女性が気になる男性のムダ毛部位ランキング 1位「ひげ」2位「すね」3位「胸毛」
  • ムダ毛が“好き”に影響!?
    男性のムダ毛を見て好意度が「下がった」と回答した女性は約3割
  • 一番不要なのはあそこの毛・・・!
    女性が最もツルツルにして欲しい部位は? 1位「胸毛」2位「ひげ」3位「ヘソ毛」
  • 男性の脱毛は珍しくない?
    9割以上の女性は脱毛をしている男性「あり」と回答!
  • 実は女性から背中を押して欲しいかも?
    男性に脱毛をすすめたことがある女性約3割も。

【調査概要】
■調査日   :2021年8月7日~2021年8月13日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :2,216名
■調査対象 :全国10~30代の女性ミュゼプラチナム会員

  • やっぱり気になるのは「彼氏」のムダ毛!​​
    女性の約8割は「男性のムダ毛が気になったことがある」と回答

 はじめに、男性のムダ毛が気になったことがあるかどうかを聞いてみたところ、78.3%と約8割もの女性が「気になったことがある」と回答しました。
 「気になったことがある」と回答した人に、気になった相手を聞いてみたところ最も多かったのが「彼氏(旦那)」(65.73%)、次いで「友達(同僚)」(43.43%)、「上司(先輩)」(22.00%)という結果となり、多くの女性が「彼氏(旦那)」や「友達(同僚)」など身近な男性のムダ毛が気になっている、ということがわかりました。

 

  • 実はこんなところも見られていた!?
    女性が気になる男性のムダ毛部位ランキング 1位「ひげ」2位「すね」3位「胸毛」

 「気になった部位」についても聞いてみたところ、最も多かったのは「ヒゲ(あご・フェイスライン)」(56.68%)、次いで「すね」(51.21%)、「胸毛」(51.15%)という結果となりました。

 また、気になったことがあると回答した人に、気になったときのエピソードを聞いてみたところ「マスクを外して、無精ひげを見たとき」、「夏にハーフパンツ姿を見たとき」などの意見が寄せられ、女性は男性のふとした瞬間に注目していることがわかりました。

【男性のムダ毛(体毛)が気になったことが、かなりある/少しある/たまにある と回答した方のエピソード】
・ニオイなどもつながっていると思うので気になる。(20~24歳/会社員)
・キスをした時肌にひげがあたって痛かった時に毛を意識しました。それから色々な箇所が気になってきました。(30~34歳/その他)
・彼氏がワキを閉じた時にワキ毛が多くて毛がはみ出ていたので嫌だと思った。すね毛が、もじゃもじゃしていて当たると嫌だった。(25~29歳/会社員)
 

  • ムダ毛が“好き”に影響!?
    男性のムダ毛を見て好意度が「下がった」と回答した女性は約3割

 多くの女性が「気になっている」と回答した男性のムダ毛ですが、実は好意度にも影響があることがわかりました。
 男性のムダ毛を見て、好きな人の好意度が変わったことがあるかを聞いてみたところ、「下がった」「少し下がった」と回答した人は全体の26.67%と約3割ほど存在し、ムダ毛が好意度に影響を与えている可能性があることが判明しました。

 さらに、好きな芸能人についても聞いてみたところ、好意度が「下がった」「少し下がった」と回答した人は21.62%、「上がった」「少し上がった」と回答した人は15.25%という結果となり、どちらかというと好意度が下がってしまう傾向があることが伺えます。

 

  • 一番不要なのはあそこの毛・・・!
    女性が最もツルツルにして欲しい部位は?1位「胸毛」2位「ひげ」3位「ヘソ毛」

 「理想のムダ毛バランス」についても聞いてみました。ツルツルを0、自然なままを5として、1~5でパーツごとの理想のムダ毛の量について聞いてみたところ、女性が最もツルツルにして欲しいと思っている部位が1位「胸毛」2位「ひげ」3位「ヘソ毛」であることがわかりました。

 

  • 男性の脱毛は珍しくない?
    9割以上の女性は脱毛をしている男性は「あり」と回答!

 脱毛をしている男性は、ありかなしかについても聞いてみたところ、94.4%とほとんどの女性が「あり」と回答。女性は男性の脱毛に対して肯定的であることがわかりました。

 

  • 実は女性から背中を押して欲しいかも?男性に脱毛をすすめたことがある女性約3割も

 肯定的な意見が多い男性の脱毛ですが、男性に脱毛をして欲しい、と伝えたことがあるかどうかも聞いてみました。その結果、28.88%と約3割の女性が「ある」「言おうと思ったことがある」と回答しました。
 さらに、「ある」と回答した人にそのセリフを聞いてみたところ「脱毛したら肌もキレイになるよ」、「毎日の髭剃りが楽になるから脱毛してみたら?」など、ご自身のムダ毛を気にしているパートナーやお友達に対して、ポジティブに背中を押してあげるセリフが多いことがわかりました。

【男性に脱毛をしてほしいことを伝えたことがある方のエピソード】
・脱毛すると楽だし肌にもいいよ、カミソリとかのダメージの方が大きいよと伝えた。(20~24歳/会社員)
・髭剃り中に出血や赤くなったりしていたので、「脱毛したら楽じゃない?」と伝えました。(25~29歳/会社員)
・自分がミュゼに通い始めてとてもよかったので。また、メンズミュゼのお知らせをみて何気なく言いました。(35~39歳/会社員)

■メンズミュゼプラチナムのイメージキャラクター大平修蔵が登場!
男性のムダ毛に対する女性のホンネを聞くスペシャル動画を10月に公開

 今回の調査結果をうけて、メンズミュゼのイメージキャラクターを務める大平修蔵さんをゲストにお迎えし、男性のムダ毛に対する女性のホンネを聞くスペシャルトーク動画をミュゼプラチナム公式YouTubeにて公開予定です。

▶ミュゼプラチナム公式YouTube:
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8qmTzNBr7OLBQo1rrdkH1-w36m3RVTM7

■男性専用美容脱毛サロン「メンズミュゼプラチナム」について
 売上・店舗数(※2)、総合的な満足度No.1(※3)のミュゼプラチナムがプロデュースする、おもてなしや接客接遇にこだわった男性専用の美容脱毛サロンです。

▶メンズミュゼプラチナムについて:https://musee-pla.com/mens/

■ 美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
 “全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した高品質の美容脱毛サロン。現在では脱毛以外にも様々なサービスを拡大中。

▶ミュゼプラチナムについて:https://musee-pla.com/

(※1) 2021年9月末日時点。
(※2)東京商工リサーチ調べ(2021年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)。
(※3)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2020年10月時点。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。