新型コロナによる不安の中で出産するママの不安を解消し、信頼できる助産師とつながれる無料オンラインイベントの申込受付を10月1日(金)から開始

株式会社わくわくランドのプレスリリース

コロナ禍の新しい命感謝祭実行委員会(実行委員長 栗山かおり 東京都葛飾区)は2021年11月13日にこれから出産を控えたプレママと出産のプロである助産師たちをマッチングさせ、不安や疑問を解消できる場を作るオンラインイベント「コロナ禍の新しい命感謝祭」を開催します。
開催にあたり、一人一人の主人公感を大切にするオンライン商店街コミュニティを運営する株式会社わくわくランド(香川県東かがわ市/代表取締役:松井創)は運営協力団体として、開催協力しております。


報道関係各位
《2021年9月30日》
《株式会社わくわくランド》
 

 

 

  • 信頼できる助産婦さんに会いたい

新型コロナ禍において、ただでさえ不安の中にある妊婦さんが、話を聞いてもらったり寄り添いながらサポートしてもらえる環境が整いにくくなっていると感じています。
もちろん、オンラインサポートの体制は充実しつつありますが、情報発信を受け取ることはできても、双方向で密なコミュニケーションを取り、本当に信頼できる助産師さんに出会うことは、難しい現実があります。

2020年に「新米ママのお話会」という企画を4回開催しました。そこで新型コロナという未知のウイルスについての情報も錯綜し、医師に聞いてもわからないことが多い中で家から出られず一人で恐怖に震え、SNSやネットで調べても情報迷子になるような不安を感じたという経験談を語るママたちがたくさんいました。

さらには、信頼できる人に頼ることができずに第1子の出産と子育てを行っているママたちが、子育てを苦行だと感じていることや、第2子をもうけることに躊躇してしまう現実をしり、少子化がさらに加速するのではという
危機感も感じました。
 

  • 助産師100人インタビューからの気づき

 

 

企画の際に相談した助産師さんにお話会で出た内容を伝えたところ、助産師たちも力になりたいという想いはあるものの、どのようにつながればいいか悩んでいることがわかりました。また、助産師さんたち全てが、情報発信やSNSが得意なわけではないということをしり、助産師でも医療関係者でもない私ができることを考えた結果、
「助産師さん100人インタビュー」というライブ配信企画を実施することに決め、これまでに1年で50名以上の助産師さんたちの想いを配信してきました。

インタビュー配信を続ける中で出会えた助産師さんと出産を控えたママがマッチングできるようなオンラインイベントを開催することで、初産と子育てを苦行にせず楽しむためのきっかけを作りたいと思い企画しました。

1人目の子どもを産むということは、初めてのことなので、できないのは当たり前。できなくても恥ずかしいと思うことはないので、出産前に信頼できる助産師さんに出会い、安心と心の余裕をもって子どもを産み育てる環境を整えて欲しいと願っています。

 

  • トークライブ&助産師さんとの相談タイム

【イベント内容】

10:00~10:30 ファザーリングジャパン×助産師 トークライブ
「ママを支える人」

10:30~11:30 助産師さんとママの相談タイム

13:30~14:00 助産師さん×ママのトークライブ
「助産師さんの伴走で出産したママの経験談」

14:00~15:00 助産師さんとママの相談タイム

【相談タイム担当助産師】

中友里恵 パーフェクトバース主宰(東京都目黒区)
秀坂あい あかね育児相談室(佐賀県佐賀市)
大森美和 にじのわ助産院(宮城県気仙沼市)
赤坂智美 「あなた専属」助産師babytomokids(山形県山形市)
中川奈津子 病院勤務助産師・マドレボニータインストラクター(大阪府大阪市)
大橋恵美 病院勤務助産師(埼玉県)
小竹 真理子 助産師こたけまりこ(神奈川県横浜市)
金田葉子/マミーズ助産院(静岡県湖西市)

 

 

  • コロナ禍の新しい命感謝祭

■イベント概要■

名称: コロナ禍の新しい命感謝祭
日程: 2021年11月13日(土)10:00~11:30 13:30~15:00(入退出自由)
場所: オンライン会議システム Zoom
定員: 200名
参加費:無料
※チケットをお持ちの方に参加URLをお伝えします。 PCまたはスマホ等から入場ください。

URL: https://peraichi.com/landing_pages/view/iz2l6

開催主体:コロナ禍の新しい命感謝祭実行委員会
共同開催:一般社団法人ヘルスサポーターズイノベーション

 

  • 主催者

団体名:コロナ禍の新しい命感謝祭実行委員会
    助産師さん100人インタビュー
所在地:東京都葛飾区
代表者:栗山かおり
URL :https://www.facebook.com/tsunagaru.josanshi/

開催に向けてのの想い
 

コロナ禍のここ1年半の間、妊活中、妊娠中、産後の女性になかなか社会の目が向いていないと思いませんか?

私自身が経験してきた約10年前と比べて、情報量や情報を取れる環境は格段に良くなっています。
けれども、コロナ禍で、”本当に”知りたいことを知る機会を失い、ママ同士の繋がりを作れない方が増えてしまいました。
さらに、ママもパパも在宅勤務になった中で、どのように協力していけばいいのか手探りのまま育児が始まっているケースが増えています。

そこで、もう十分頑張っているあなたへ感謝込めて、日本全国の助産師とプレゼントのイベントを開催します

団体名:一般社団法人ヘルスサポーターズイノベーション
所在地:佐賀県佐賀市水ケ江2丁目11番1号
代表者:寺野幸子
URL :https://www.healthsupporters-i.com/

経歴
 

大学中退後、地元市役所へ入庁。児童福祉にどっぷりはまり、自身の妊娠を機に子育てサークルを立ち上げ、3年後に退職。NPO法人を設立て地域密着で女性の健康支援に取り組む。2020年に新たな一般社団法人を立ち上げ、2021年8月からCHILEWLを本稼働。フィットネスインストラクター。

 

  • 協力

【会社概要】
会社名:株式会社わくわくランド
所在地:香川県東かがわ市三本松1896-2
代表者:松井 創
設立:2021年4月
URL:https://wkwkland.jp/
事業内容:全国わくわく商店街運営

【お客様からのお問い合わせ先】
《問い合わせ先名称》
コロナ禍の新しい命感謝祭実行委員会
《担当者》栗山かおり
TEL:090-5240-4423
e-mail:kahori.manabi@gmail.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。