乳幼児のママ向けに「Zoomおはなし会with Baby(60分)」を10月26日から1回ワンコインで月2回開催。主催は、ママ向けの無料の傾聴サービスを行うNPO法人リスニングママ・プロジェクト

リスママのプレスリリース

NPO法人リスニングママ・プロジェクト(本社:東京都港区、代表:足立さとみ)は、2021年10月26日(火)10:00から月2回、Zoomおはなし会with Babyを開催します。子育て中の母と子育てにまつわるモヤモヤなどを話し、コロナ禍でなかなか人と話すことができない今、つながる場をオンラインで新たに設けます。詳細・予約はホームぺージから【URL https://coubic.com/lis-mom】

  • Zoomおはなし会を開催するに至った背景

 「コロナ禍で家族以外の人と話す機会がない」 「同じように赤ちゃんと二人で過ごしているママと話したい」「変わらない毎日が続き、もう疲れた」「人とつながりたい、話したい」。 普段は1対1で、20分じっくりお話を聴くおはなしDAYを提供しているリスママですが、最近、長引くコロナ禍の影響もあり乳幼児のママのご利用がぐっと増え、上記のような声が聞こえてきます。
 この流れを受けて、昨年の緊急事態宣言以降、毎月1回のおはなし会の開催を続けてきたリスママが、さらに乳幼児子育て中の方に特化したおはなし会を別途立ち上げます。日本全国、海外からもオンラインで安全に集まれる【Zoomおはなし会with Baby(キッズもどうぞ)】です。 産後はなかなか妊娠前のように動けない。ホルモンバランスの影響で急に悲しくなったり、自分でもびっくりするぐらい怒ってしまったり、目の前の子どもを可愛いと思えなかったり…いろいろありますよね。「自分だけじゃないんだとほっとした」「ほかの地域の話がきけて新鮮」などの感想をいただいています。(現行のすべての年齢対象のおはなし会での感想。今回は乳幼児ママ限定の会を新設) オンラインなのでマスクは不要です。さらに、心の安心を大切にしたリスママだからこその場づくりで、お待ちしています。どんな話も気楽におはなししましょう。

  • 「Zoomおはなし会with Baby」とは

イベント名:Zoomおはなし会with Baby
開催日:10月26日(火)、11月9日(火)、11月24日(水)、12月7日(火)、12月21日(火)
開催時間:日本時間の10:00~11:00/11:00~11:30は自由参加。
参加費:500円
使用するツール:Zoom。赤ちゃんの授乳中やオムツ替えの際は画面オフでご参加OK。
テーマ:フリーで、子育てにまつわるモヤモヤ、イライラ、喜び、ご自身の話も、何でもOK。
参加対象者:乳幼児の母。
当日のファシリテーター:
あんらくまさみ(NPO法人リスニングママ・プロジェクト リスナー・ 講師&事務局)
おやまだゆき(NPO法人リスニングママ・プロジェクト リスナー&事務局/認定NPO法人マドレボニータ産後セルフケア指導士)

  • 当日の流れ

10:00〜 メインファシリテーターより会の説明、グランドルールとイベントの流れの説明
10:10〜 赤ちゃんを抱っこしていても出来るストレッチ
10:15~ 1人4分の持ち時間以内で、順番に話す
パスもOK。授乳中やオムツ替えをしながら安心してご参加下さい。
前の人の話題を受けても全然違う話をしてもOK。
10:50 チェックアウト
11:00~11:30 ご参加出来る方はそのままおはなししましょう

  • 主催団体(NPO法人リスニングママ・プロジェクト)について

リスママは子育ての現場に共感とエンパワメントの文化を醸成し、自分と周りの人を信頼し生きていく力を育む事業を行っています。具体的には、妊婦さんから末子が小学生までのママを対象に、オンラインで傾聴サービス(20分・無料)のおはなしDAYを提供しています。
このコロナ禍において不安や孤育を感じる人が増え、産後うつも増加傾向にあります。
すべてのママたちが安心して話し、共感的に聴いてもらうことで、もともと持っている力を取り戻し、その人らしく子育てし、生きていくことができるよう活動を続けています。

リスニングママ・プロジェクトHP:https://lis-mom.jimdofree.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。