【出産準備】15.6%が出産予定日の「1ヶ月前頃から始めた」

株式会社NEXERのプレスリリース

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、青山ラジュボークリニックと共同で「出産準備」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■出産準備、いつ頃から始めますか?
妊娠が分かったら、出産に向けてさまざまな準備が必要になると思います。
では妊娠から出産までの約10ヶ月間の中で、いつ頃から出産準備を始める人が多いのでしょうか?

今回は青山ラジュボークリニックと共同で、妊娠・出産したことがある全国の女性326名を対象に、「出産準備」についてアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/9907/)へのリンク設置
・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)へのリンク設置

「出産準備に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年9月3日~9月14日
質問内容:
質問1:出産準備はいつごろから始めましたか?
質問2:出産準備を始めたタイミングに関してもっとも当てはまると思うものを選んでください。
質問3:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:326人
集計対象:事前調査で、「妊娠・出産したことがある」と回答した女性

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■出産準備、15.6%が出産予定日の「1ヶ月前ころから始めた」
まずは、妊娠が分かってからどれくらいで出産準備を始めたかについて聞きました。

「出産予定日の3ヶ月前ころから」と回答したのは33.1%で、もっとも多い結果になりました。
また、「その他」と回答した中には1週間前からという方や、生まれるまで特に何もしなかったという回答もありました。

出産準備を始めたタイミングが適切だったと思うかについても聞きました。

※1ヵ月前頃からと3ヶ月前頃からの「早すぎたと思う」と6ヶ月前頃からの「遅すぎたと思う」は0%でした。

いずれの場合も「ちょうど良かった」と回答した方がもっとも多い結果になりました。
特に出産予定日3ヶ月前から準備した方は88.9%と、ちょうど良かったと感じている方が多いようです。

各回答の理由についても聞きました。
 

早すぎたと思う理由

出産準備開始時期 早すぎたと思う理由(年代・性別)
妊娠がわかった時 色々準備したが結局使わないものが多すぎた(20代・女性)
妊娠がわかった時 いらないものを買いすぎた(40代・女性)
妊娠がわかった時 実感がなくて迷うことばかりだった(40代・女性)
妊娠がわかった時 気持ちを出産時まで維持できず、途中でブルーになってしまった
(50代・女性)

 

少し早すぎたと思う理由

出産準備開始時期      少し早すぎたと思う理由(年代・性別)
妊娠がわかった時                   まだ性別もわからないうちから色々購入していたので使わないものなど出てきてしまった。買った後で知り合いからもっと良いものを紹介されて後悔した。(50代・女性)
妊娠がわかった時 初めの子供の時は心配で早めに対応したが、二番目は、経験あったので、数ヶ月前から対応して間に合った。(50代・女性)
出産予定日の6ヶ月前頃 出産祝いで色々貰えるので、先に買ってしまって使わないものが出た
(20代・女性)
出産予定日の6ヶ月前頃 そんなに早く始めなくても、十分間に合ったなーと思ったので。
(50代・女性)
出産予定日の3ヶ月前頃   もう少し後にやっても問題はなかったから(30代・女性)

ちょうど良かったと思う理由

出産準備開始時期 ちょうど良かったと思う理由(年代・性別)
妊娠がわかった時                   2度出産しましたが、どちらも予定日よりかなり早く生まれたので、早くから準備しておいて正解でした。(40代・女性)
妊娠がわかった時 初めの子供の時は心配で早めに対応したが、二番目は、経験あったので、数ヶ月前から対応して間に合った。(50代・女性)
出産予定日の6ヶ月前頃 安定期に入って安心してから準備してちょうどよかったと感じているので。(30代・女性)
出産予定日の6ヶ月前頃 お腹が大きくなるとしんどくなると思って、早い段階から少しずつ色々買って、ゆとりを持てたと思うから。(30代・女性)
出産予定日の3ヶ月前頃 1ヶ月前だと早産に対応できないし、あまり早すぎるのもイメージ出来ないので、3ヶ月前くらいが丁度いい。(40代・女性)
出産予定日の3ヶ月前頃 つわりが終わって、体調もだいぶ良くなる時期なので。

(30代・女性)
出産予定日の3ヶ月前頃 1ヶ月前では体も重くて動けないので3ヶ月前の安定期にいろいろ見に行って準備していて良かったと思う(30代・女性)
出産予定日の3ヶ月前頃 産休に入ってからだと体がうまく動かない時もあったから、ベビーカー等の大きいものは産休前に買っておいて良かったと思ったから

(40代・女性)
出産予定日の3ヶ月前頃 3か月前くらいが体調も安定して動きやすかった。あまりに出産が近くなってからだと、お腹も大きくて大変だと思うので、買い回りしたいなら早めの方が良いと思います。(50代・女性)

少し遅すぎたと思う理由

出産準備開始時期 少し遅すぎたと思う理由(年代・性別)
出産予定日の3ヶ月前頃                        出産後に慌てて買い揃えた物があるから(50代・女性)
出産予定日の1ヶ月前頃 まだいいかなぁと思いながら、のんびりしていたら、あっという間に1ヶ月が経った(40代・女性)
出産予定日の1ヶ月前頃 お腹が大きくなってから準備を始めたので、身体のしんどさに負けて適当に選んだものも多いから。ただし遠距離からの里帰り出産だったので、これ以上前からは始めにくかったのも事実で、まあ仕方ないかなという感じ。(40代・女性)
出産予定日の1週間前 出産1週間前まで仕事をしていて、身体がしんどかったので、出産したらゆっくりできないのでもう少し早くから休んでゆっくりすれば良かったかなと思います。(40代・女性)

遅すぎたと思う理由

出産準備開始時期 遅すぎたと思う理由(年代・性別)
出産予定日の3ヶ月前頃 間に合わなかったから(40代・女性)
出産予定日の1ヶ月前頃 意外に必要なものが多くてバタバタしてしまったから(30代・女性)

 

■まとめ

今回の調査では3ヶ月前や6ヶ月前から出産準備をしている人が多く、その8割以上の人が「ちょうど良かった」と思っているという結果になりました。

妊娠後期は身軽に動けないので早めに準備しておきたい一方で、妊娠初期の準備では早すぎたと感じている方も少なくありませんでした。


妊娠中は体調の変化も多いです。

安定期に入り体も動かしやすい時期に準備をしておくというのが良いのではないでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/9907/

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査」である旨の記載

・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/9907/)へのリンク設置

・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)へのリンク設置

【青山ラジュボークリニックについて】

所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-13-7 マトリス2F

院長:沼本 秀樹

Tel:0120-710-170

URL:https://nipt-info.com/

事業内容:母体血による新型出生前診断

【日本トレンドリサーチについて】  

『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。


日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/


【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表取締役:宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp

事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。