White Mountaineering CAPSULE COLLECTION /再生素材を使用した、サステナブルなカプセルコレクションシリーズ 【10月15日(金)新発売】

株式会社髙島屋のプレスリリース

■2021年10月15日(金)から販売スタート
■髙島屋各店にて(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)
※9月28日(火)18時公開 https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
■タカシマヤファッションスクエア(WEB) https://www.t-fashion.jp/static/eew211006_tk_bring  
※WEBは、10月15日(金)以降に順次販売予定

サステナブルな循環型社会の実現を目指す髙島屋のプロジェクト、 「 Depart de Loop(デパート デ ループ」。その一環として、BRING TM(ブリング)(※1)とパートナーシップを組み、再生ポリエステルを使った服を
販売し、長くご愛用いただいた後にご不要になった際は、髙島屋のご購入店舗で回収しています。回収した服繊維原料再資源化し、何度でも新しい服に生まれ変わらせます。

この環境に配慮したリサイクルが可能な循環型商品 「再生し続ける服として、今秋は、
White Mountaineering ホワイトマウンテニアリング と髙島屋のスペシャルコラボレーション
実現。再生ポリエステル糸(BRING MaterialTM )(※2)を使った、サステナブルなカプセルコレクション
販売いたします。
 

  • カプセルコレクション トレードマークについて

(White Mountaineering デザイナー 相澤 陽介 氏コメント)

「テキスタイルは糸が重なり合い、シャトルが繰り返し行き来し1枚の布となります。それはとても時間がかかる作業です。BRING MaterialTMの再生糸は元々ある衣服を元に、新しい糸へ布へと循環させ、さらに大きな手間と時間がかかります。しかし、衣服を作っていく未来を見据えた時にこの考え方は今非常に重要であり、そして洋服を身に纏う人々の意識につながっていくと思っています。その循環というメッセージをトレードマークのコンセプトとしています。」 

Image by White Mountaineering

 

  • White Mountaineering CAPSULE COLLECTION 

全7型、すべて髙島屋限定販売 ※販売ショップ:CSケーススタディ (メンズ)  ※価格はすべて税込み表示

中わたジャケット 99,000円  (2サイズ(1/2サイズ)/色展開)
ヨークスリーブと脇マチの仕様で動きやすさを確保。デザイン性と機能性を兼ねた8つのポケットと、シワ感のあるナチュラルストレッチ素材が特徴。

ボアベスト 52,800円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ポケットのテープ使いやフラップ裏のファスナー使い等、こだわりのディテールが特徴。100%ポリエステルのフリース使用で軽量を実現。

カーゴパンツ 39,600円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ジョガータイプのイージーカーゴパンツ。ダンボール素材とポリエステルタフタ素材を使用。ふくらみと軽さを備えた生地は、反発感を持たせるために肉厚に設計。

ボアブルゾン 82,500円  (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ボアフリースとポリエステルタフタ素材を使用した軽量のスタンドカラーブルゾン。ストレスフリーな着心地を考慮した変型ヨークスリーブを採用。 

フーディ  37,400円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
撚糸に工夫を施したダンボール素材をメインに使用。軽く、ふくらみのある肉厚な設計。縦方向に複雑に切り替えたデザインが印象的。

ロングTシャツ 30,800円 (2サイズ(1/2サイズ)/2色展開)
ダンボール素材を用い、ドルマンスリーブとドロップショルダーでゆったりとしたシルエットを表現。振りミシンを使った接ぎ目がポイント。

3タックパンツ  38,500円 (2サイズ(1/2サイズ)/色展開)
撚糸と加工を工夫し、ナチュラルストレッチとシワ感を持たせたポリエステルタフタ素材を使用。後ろのヨークから脇につながるデザイン。
 

  • White Mountaineering デザイナー 相澤 陽介 氏  プロフィール

1977年生まれ。多摩美術大学デザイン科染織デザイン専攻を卒業後、2006年にWhite Mountaineeringを
スタート。これまでにMoncler W、BURTON THIRTEEN、adidas Originals by White Mountaineeringなど様々なブランドのデザインを手がける。2019年からは、北海道コンサドーレ札幌のクリエイティブディレクターにも就任。また、2020年春夏よりLARDINI by YOSUKE AIZAWAをスタートする。その他、多摩美術大学の客員教授も勤める。
 

  •  Depart de Loop」URL

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
髙島屋のホームページ(二次元コード)にてご覧いただけます。
※White Mountaineering については、9月28日(火)18時公開予定

「Depart de Loop 」の取組みとして、これらの商品はリサイクルが可能な循環型商品として、服の販売とともに回収もセットで行います。お客様に長くご愛用をいただき、ご不要になった際は髙島屋のご購入店舗へお持ちいただくと、お買い上げ売場にて回収いたします。
販売」・「回収」・「再生」を繰り返す循環型商品として、商品にはタグ(写真)を目印としてつけており、販売した売場にて常時回収を行い、再生ポリエステル樹脂の原料として活用していきます。

(※1) BRINGTM(ブリング)とは
BRINGは、服から服をつくる繊維リサイクルのプラットフォームによりサーキュラーエコノミーを実現するアウトドアウェアブランドです。BRINGブランドは日本環境設計株式会社が運営しています。 https://bring.org/

(※2) BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)とは
BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)は、BRINGのサプライチェーンでつくられた原料・糸・生地・最終製品を素材として使用する場合に表示される商標です。アパレル製品をつくるときに発生する糸くずやお客様からご提供いただいた古着などを原料にして再生した、何度も再生し続けるサステナブルなポリエステルです。

以上

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