“今”を体現するクリエイター、アーティスト、アクティビストなどが参加。明日を考える都市型ナイトマーケット 「渋谷夜市-SHIBUYA YOICHI-」10月2日(土)~3日(日)開催!

株式会社ワンオーのプレスリリース

 閉塞感が増す中、リアルでしか感じられないファッションやカルチャーの感動を与えられる場所を提供したいという想いと、SDGsやサステナビリティーと言う言葉が盛んに叫ばれている中で、まずは知ってもらうこと、自分に出来ることが何かを考えたり、意識をかえるキッカケをつくるため、明日を考える都市型ナイトマーケット「渋谷夜市」を、2021年10月2日(土)~3日(日)に開催いたします。

 地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会、世界がめざす「サステナブルな社会」という言葉を、目や耳にする機会が増えました。私たちが豊かに生存し続けるための基盤である地球環境は限界に達しつつありますが、まだそこまでピンと来ていない人も多いのが現実です。
 「渋谷夜市」では、クリエイターやショップ、アーティスト、アクティビストたちが集結し、リアルならではの楽しみと、来場者への地球環境のエデュケーション、明日に生きるActionを発信します。今を生きる人たちが提案するリアルな “明日の未来”を是非で体験してください。

テーマ:“PLAY for Tomorrow”
10年後や、100年後の未来は予想はできないかもしれないけれど、
明日を考えることはどんな人にもできるはず。
そんなメッセージを訴求するために、「あなたや、あなたの周りの誰かにとって、明日がより良い日を過ごせるためのものや、こと、サービス」 をテーマに出店者を募集。ファッションについて、音楽について、ジェンダーについて、環境について、社会問題についてなど、伝えたいという強い意志がある人々や企業、約60の出店者が参加します。
 
 メインビジュアルは2020年にNYより東京へ拠点を移し、PERIMETRONに所属しながら、映像やグラフィックを軸に、音楽やファッションなど様々な分野で活動するクリエイティブユニット「 Margt 」が担当。

【 開催概要 】
■正式名称:渋谷夜市 (SHIBUYA YOICHI)
■開催期間:2021年10月2日(土)~10月3日(日)※小雨決行・荒天中止
■開催時間:12:00~22:30 (仮)※時間短縮等の要請があった場合は、政府および東京都の指針に準ずる。
■開催場所:渋谷区立宮下公園(東京都渋谷区渋谷1丁目26番5 MIYASHITA PARK 屋上)
■入 場 料:無料
■テ ー マ:“PLAY for Tomorrow”
■内 容  :マーケット / 体験イベント
■主 催  :SHIBUYA HARAJUKU FASHION FESTIVAL 実行委員会 / 株式会社ワンオー
■後 援  :渋谷区
■協 賛     :みんな電力
■WEB :https://shibuyayoichi.com/
■Instagram:@shibuyayoichi
※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、当イベントでは、感染防止対策を徹底し開催致します。
※実施内容等に変更が生じる場合はウェブサイトやSNS等で改めてお知らせいたします。
 

「渋谷夜市」に参加する方々からのメッセージ -PICK UP MESSAGE-
eri(DEPT Company代表/デザイナー/アクティビスト)

気候危機を回避するため、人々が安全に暮らしていくためには社会システムそのものの変革が必要です。私たちがいるファッションやカルチャーも同じように新しい次のステップに進む変革の時だと考えています。私たちに何ができるかを考えている中でお誘いを受けたのがこの夜市の企画でした。今までのイベントの在り方が”作って壊して捨てる”だったとすると”作って捨てずに循環させる”という新しい考え方にどうシフトし実践できるかをスタッフの皆さんと作り上げた今回の企画です。皆さんに楽しんでいただき、また一緒に未来を作るためのビジョンを共有できるきっかけになることを願っています!
▶環境省と組み「ファッション」をテーマにしたインスタレーション展示を実施。また、一般社団法人unisteps共同代表の鎌田安里紗さんと、ファッションの視点から諸問題に取り組むプロジェクト、「HonestCloset」として、渋谷夜市出店者のサステナブル アドバイスを実施するほか、環境保護団体グリーンピースとのパネル展示も行います。

宇川直宏(DOMMUNE 代表)

コロナ禍以降、ソーシャルディスタンシングを保つため、アートとエンターテインメントはインターネットに避難した。様相を変えたパンデミックが幾度も訪れる現在は、ニューノーマルの視点では既に捉えきれず、ノーノーマルな社会構造の中で生き抜く術を見つける以外ないだろう。そんななか、リアルな物理世界の中で身体的なコミュニケーションの真価が再度問われている。フィジカリティーの新たな復権である!!!!!!!
例えば、16年間連れ添ったトイプートルは、現在、コロナ禍であることを理解していないが、今年の夏の強烈な暑さは、熱されたフライパンの上を歩いているような事態で、肉球のやけどを恐れつつ、都市の日陰を闊歩していた。彼はヒートアイランド現象を全身で感じている。いまや、マジックワードと化してしまったサスティナビリティは、脳ではなく、全身の毛穴をつかって考えることが大切だ!!!!!!!!
渋谷夜市は持続可能な社会的展望を見出すためのプロジェクトであるらしい。そう、渋谷夜市は、肌で環境を感じ、足で都市を感じ、全身で空間を感じとる事ができる、ノーノーマルなフィジカル・カルチャル・スタディーズになるだろう!!!!!!!
▶︎渋谷夜市スペシャル配信をDOMMUNEにて実施。詳しいタイムテーブルは渋谷夜市公式WEBサイト、公式インスタグラムにてチェック。

熊切秀典(「beautiful people」デザイナー)

今回渋谷夜市のイベントのPLAY for Tomorrowのスローガンに賛同し出店することに決めました。
今の状態をサスティナブルすることだけじゃ物足りなく感じていて、今よりもっと楽しく美しく環境にもみんなにもやさしいバランスの取れた未来を作る事を目指したいと考えています。出店することで、ビューティフルピープルの取り組みをより多くの人に知ってもらうきっかけになればと思います。
今年の5月、6月には実店舗型のアーカイブストアも開催したのですが、生地廃棄、商品廃棄0に取り組み、既存の商品のメンテナンスやリペアも請け負ってきたビューティフル ピープルの、「全ての資源を大切に」との想いから継続して今回のアイデアに至りました。
▶SDGsにちなんで、過去のアーカイブ商品を景品としたロボット金魚すくいを実施。

THE GOODLAND MARKET (株式会社URBAN RESEARCH)

もう1回つかう。なおして使う。たいせつに長くつかう。環境や人にやさしいアイテムをあなたにも。「いまのそれではなく、まだ見ぬそれを共創するマーケット」をコンセプトに人や環境に配慮した循環型ファッションライフスタイルを提案するプラットフォームストア。
THE GOODLAND MARKETは持続可能でより良い未来をつくるFASHION & LIFESTYLEを 提案するプラットフォーム型のブランドです。 私たちは1人1人の小さな意識・習慣の変化が 1日1日積み重なっていくことが自然環境や他の生物と共生していく次の時代の 日常や価値観に繋がると考えており、 今回の夜市のコンセプトにもある「明日を考える」というキーワードに共感しました。 5年後、10年後ではなく、「明日」のためにできる「今日」をイベント会場にて、過ごしていただけると嬉しいです。
▶THE GOODLAND MARKETが人や環境にやさしいfashion & Life Styleマーケットを展開

株式会社大川印刷

大川印刷は、本業を通じて社会課題解決を行う「ソーシャルプリンティングカンパニー®」として、持続可能な社会の実現を目指しています。使用する印刷用紙やインキは環境と人に正しいセレクトをしており、それらを再生エネルギー100%で「環境印刷」しています。
今回、スローガンの“PLAY for Tomorrow”の考え方に共感し、一緒に取り組ませていただきました。
人と壁をつくってしまいがちなこの時代。
わたしたちは渋谷夜市を通じ、「明日」の希望を語り合い笑顔でいられる日々を互いに願い合う世の中になることを願います。
▶「渋谷夜市」では、会場内を掲出するポスターを印刷。

■ ■ EXHIBITION エリア 出店者 ■ ■

エキシビションエリアでは、気候変動対策の改善を求めるハンガーストライキ「Peaceful Climate Strike(ピース フル クライメイト ストライキ)」を実行し、社会・環境スピーカーとしても活躍するDEPT Company代表 eri氏が環境省とタッグを組んだインスタレーションを実施します。

eri + 環境省
環境省とDEPT Company代表 eri氏が初めてタッグを組み、1分間に廃棄されるファッションを展示するスペシャルインスタレーションを実施。また、「ファッションのあり方をアップデートして、次世代の環境につなげる」をテーマにしたサステナブルファッションについてのアクションや今起こっているファッションと環境の現状を知ることができるパネル展示を行います。

■ ■ ACTIVITY 出店者 ■ ■ 

■ AlexanderLeeChang
スケートボードをバックボーンとするデザイナーが自身の名を冠したファッションブランド、AlexanderLeeChangキュレーションによるスペシャルプログラムを実施します。初心者向けスケートボード教室やフリーセッション、ミニゲームを開催いたします。

■ MAMMUT
常に新しいことに挑戦。経験を通じてそれを学びにするという気持ちをテーマに、ボルダリングエリアにてMAMMUTアスリートによるスペシャルプログラムを実施します。 詳細は渋谷夜市公式WEBサイト、公式インスタグラムにて随時公開いたします。

■ DOMMUNE
渋谷夜市だけのエクスクルーシブな特別配信を実施。※配信は10/3(日)のみ。
詳しいタイムテーブルは渋谷夜市公式WEBサイト、公式インスタグラムにて随時公開いたします。

■ ■ ■ EXHIBITION エリア 出店者 ■ ■ ■

マーケットエリアでは、渋谷夜市のテーマに賛同いただいた日本全国のクリエイター・企業・ショップなど約60ブースが並びます。渋谷夜市では、環境配慮の観点から、エコバックやマイボトル、マイタッパやマイカトラリーをお持ち込みいただくことを推奨しています。
また、当日はインセンティブがもらえるショップもあるので、ぜひご持参の上お楽しみください。

参加企業・ブランド一覧
ASOBISYSTEM (Bushy Park / en / baggage / GOALSTUDIO)・beautiful people / Hidenori Kumakiri・Bienvenue chez-moi・CAPTAINS HELM GOLF・CBD(coffee)・EQUALAND SHIBUYA・EQUALAND TRUST AND INTIMATE・Fillmore・HOME PLANET KICHIJOJI ・irving・KAMERA・KIDS LOVE GAITE / Shintaro Yamamoto・Mitsutomo Kawamura・LOCAL FOOD CYCLING・N’enuphar / Yoshiyuki Nakamura・PEOPLEAP・SARTOGRAPH / Shinsuke Nakano・TALKY・TEN10 (AtoZ MUSEUM / big design award / EP / LOOSETEMPO / NEW creator booth)・THE GOODLAND MARKET・THINK THAILAND・URBAN FARMERS CLUB・VILLAGE VANGUARD・古着フェスティバル (JAM / WEGO / DESERT SNOW)・終日フラワー・仙次郎 はさがけ米・代官山青果店・無人古着

VINTAGE MARKET
全国の古着ファン大注目の人気古着イベント「古着フェス®」仕掛け人のDESERTSNOW、古着屋JAM、WEGOの3社が夜市に集結。「古着フェス®」さながらの内容で、日本が世界に誇る古着文化が渋谷夜市に登場します。

● EQUALAND -TRUST AND INTIMATE –
『ファッションに信用を』を掲げ、地球環境に最大限配慮をした真に持続可能なものづくりを推進するEQUALAND -TRUST AND INTIMATE –から、洋服を生産する過程で生まれた余剰在庫生地を活用したみつろうラップ&バッグを、特設ブースでも販売。タトゥーシールアーティストopnner / Kaho Iwayaとのコラボレーションにより誕生したプリントコレクションは、この夏大変ご好評いただきました。愛らしいプリントの小さな端切れも残したくない、そんな思いから、その商品を生産する工程で出てしまった余剰生地の、みつろうラップ&バッグへの再利用を企画しました。

● TEN
TEN10(テン)は、東京を拠点に活動するアーティストやクリエイター、あらゆる分野のプロフェッショナルが、 お互いの領域を超えて集うクリエイティブ・ベースです。今回の渋谷夜市では、アート&デザイン・テクノロジー・音楽など、非言語コミュニケーション分野の視点から、AtoZ MUSEUM / big design award / EP / LOOSETEMPO / NEW creator boothが、 明日に繋がることやものをご紹介します。

● 代官山青果店
代官山青果店は、 東京・代官山と世田谷にある小さな街の八百屋さん。
今回、お店でも人気の“果物サンド”や“代官山青果店のお弁当”などの販売も致します!また、エコバッグを持参していただいたお客様に“規格外やさい”のつめ放題も実施するのでお見逃しなく。

● NPO法人アーバンファーマーズクラブ(UFC)
    ローカルフードサイクリング株式会社(LFC)

家庭の生ごみを捨てずに堆肥化する。その土を使って好きな野菜を育てる。美味しく食べる。それを捨てずにまた堆肥化する。これを渋谷でも実現しようというUFC&LFC。渋谷夜市では、食の循環体験を準備してお待ちしております。

◇ ◇ 会場イメージ ◇ ◇

◇ ◇ CREATIVE DESIGN ◇ ◇

◇ MARGT(マーゴ) / ビジュアルデザイン
Comment: 様々なことが起こって、みんなの遊び場がどんどん変わってきた中で、この二日間、渋谷夜市がみんなの刺激になるような場所になればという思いを込めてビジュアルを作りました。みんなが渋谷夜市で好きなものに出会えたらいいなと思います。

 DAIKEI MILLS(ダイケイミルズ)/ 会場デザイン
Comment: ここ数年、渋谷の街が急速に新陳代謝が高まり、次々と変化を遂げて行っている。そんな渋谷のど真ん中で開催されるこのイベントは、タイトルの通り100年後よりも明日をまずは良くすることから始めよう、という思いが込められている。とにかく、このイベントは未来に向けたポジティブな実験の場なのである。この過渡期に敢えてお祭りをするということは、様々なジャンルの方々がこれまでとは異なる思想を投げかけ合い、良い意味での摩擦を起こし、人間らしい生々しい場を作ならなければいけない。今回のブースデザインにもそういった「予定調和ではない生々しさ」を計画をした。

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◇ 実行委員長メッセージ ◇ 
この2年間、渋谷原宿ファッションフェスティバルは新型コロナウィルスの影響による社会情勢を踏まえながら、
「ファッションの力」を通して、業界や渋谷区、ひいては一般のお客様に少しでもファッションを楽しんでいただき明日への活力としていただくことを目的として形を変えながら開催してまいりました。
今回の開催においては緊急事態宣言発出に伴い、従来のファッションウィークと同時期開催はかないませんでしたが、やはりデジタルだけでは伝えきれない価値観やクリエイティビティをリアルで発信し、体験できる場として宮下公園にてお客様参加型イベント「 渋谷夜市 」を開催することとなりました。
蔓延防止のガイドラインを遵守した上で、少しでも皆様にファッションの楽しさをお届けできればと考えております。
渋谷原宿ファッションフェスティバル 実行委員長 三宅正彦
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渋谷夜市を開催するにあたり、「ファッション」の再定義とこれからのイベントの在り方の提案を軸にして企画をしました。
「消費」としてのファッションだけでなく、デザイナーやクリエイターが持つ創造性やアート的な側面を継続的にお客様に伝えていけるプラットフォームにイベント自体が発展していけば良いなと考えております。
加えて、コロナ禍においてイベント自体のあり方も見直しが余儀なくされています。
ウィルスの蔓延防止という観点に加えて、2050年カーボンニュートラルに向けた新しいイベントのあり方を模索する中で、今回はイベント制作過程での二酸化炭素排気量の開示やオフセットにも積極的に取り組みます。本イベントが、次の時代のライフスタイルに向けた気付きを作る機会になるように願っております。
渋谷原宿ファッションフェスティバル プロデューサー 松井智則
(株式会社ワンオー代表取締役社長)

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【報道関係のお問い合わせ事務局】
(株式会社ワンオー/PR01.内)
担当:小谷・長井/ Mail:info@one-o.com
★プレスリリース:https://prtimes.jp/a/?f=d27699-20210922-6cd5847f410e797ef3b729285a65194c.pdf

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