ルイ・ヴィトン、創業者ルイ生誕200周年記念のウィンドウ・ディスプレイ企画に日本人クリエイター3名の作品が登場

ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社のプレスリリース

創業者ルイの生誕200周年をグローバルに祝うプロジェクト「LOUIS 200」の一環として、世界各国のルイ・ヴィトン ストアにて展開中のウィンドウ・ディスプレイ企画「200 LOUIS」。アーティスト NIGO®、建築家 藤本壮介、フラワーアーティスト 東信の日本人クリエイター3名によるディスプレイが9月24日(金)より順次登場いたします。

ウィンドウ・ディスプレイ企画「200 LOUIS」は、ルイ・ヴィトンの最も象徴的なアイテムであるトランクを、コンテナあるいは真っ白なキャンバスに見立て、200名のクリエイターが再解釈を加えたものです。3つのフォーマットにて展開され、今回日本人クリエイターの作品が登場する「ダミエ・キューブ」は、立体的なダミエ・パターンのようにキューブを重ね、その中に各作品のプリントを配しています。

【展示イメージ】
*写真はゴッセン・ユクセック、アレックス・イスラエルによる作品

(C)LOUIS VUITTON_KEITA SINYA(C)LOUIS VUITTON_KEITA SINYA

(C)LOUIS VUITTON_KEITA SINYA(C)LOUIS VUITTON_KEITA SINYA

 ■NIGO® / 9月24日(金)展示予定

今回のデザインコンセプトを考えるにあたり、まず自分が日本人だということを考えました。メンズでコラボレーションを行った際、日本との結びつきのようなものをルイ・ヴィトンに感じ、特に古いものを見ると、昔のヨーロッパと日本のつながりのようなものがかたちになっていると感じました。そこで、日本をテーマにしたいと思い、和菓子のように包装紙に包まれて渡されることが多いことをヒントに「包み込む」というコンセプトで作品を作りました。

■藤本壮介 / 9月29日(水)展示予定

このLVトランクは、「House N」にインスピレーションを受けて、ひとつの建築物として再構築されたものです。トランクのシンプルなボリューム感を見つめ直し、奥行感を表現しています。まっ白の表面に、いくつか「開口部」を残すことで、シンプルでフラットな箱に奥行とボリューム感が生まれています。緻密に計算されたオブジェクトは、シンプルなボリュームをアイコンに変えるルイ・ヴィトンの高い能力をあますことなく伝えます。

■東信 / 10月5日(火)展示予定

今回の作品は、「種の旅」というコンセプトで制作しました。種子は風に乗り、鳥に運ばれ、国境を越え、時代を超えていきます。新たな芽吹きを意味する種はさまざまな方法で旅をし、いかに花が強く生きているかを私たちに考えさせます。あらゆる場面で花は必要とされていますが、花を愛する心を持つことで、私たちも何かが変わると信じています。

*全国の一部のルイ・ヴィトン ストアにて展開予定。作品の展示時間は店舗により異なります。

尚、「ダミエ・キューブ」内の作品は1日に2回入れ替えられ、それぞれのキューブから取除かれた作品は、「200 LOUIS」プロジェクト終了後、ご希望のお客様に差しあげます。

【ルイ・ヴィトンについて】
1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提案し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.comをご覧ください。

【お問合せ先】
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。