京友禅の千總 新コレクション「花と鳥と」

株式会社千總のプレスリリース

1555年に京都で創業し、京友禅をはじめとした染織品やファッション、ギフトにいたるまで多様なプロダクトに取り組み、日本の美を創造してきた千總。
この度、新コレクション「花と鳥と」を発表いたします。
■詳細はこちら https://www.chiso.co.jp/lp/ht_2021fw/

「花と鳥と」は千總のアイコン的なコレクションで、優美な花鳥の世界を再現しています。
本コレクションが生まれた背景には、明治時代に日本画家の今尾景年が描き千總から出版された『景年花鳥画譜』の存在がありました。
自然への敬愛を背景に描かれたデザインから、千總の歴史やアートとの関係性を感じられます。

四季折々に咲く豊かな色彩の花々や愛らしい鳥たちの姿を美しく描いたきものをはじめ、スカーフなどのアイテムも展開。
本コレクションは2021年9月20日(月)より、千總本店と千總オンラインショップにて順次販売を開始いたします。

 

*『景年花鳥画譜』とは
「景年花鳥画譜」は、近代京都画壇の重鎮の一人で、花鳥画の名手とされた今尾景年が原画を手がけた
木版の花鳥画集です。(明治24年、千總12代目当主・西村總左衛門出版)

景年は花鳥画譜の制作を志して、精密な写生を重ねたといいます。様々な自然の要素をインスピレーションの源にしてきた千總もまた、観察や知識にもとづいて自然を捉え、最も美しい姿で表現することを重要視していました。その姿勢は、現代のものづくりにも脈々と受け継がれています。

 

【株式会社千總について】
千總は、永らく京友禅を手がけてまいりました。
1555年に京都・烏丸三条で創業して以来、時代ごとの美を映しとり、技の粋を集めて多様な染織品を生み出しています。
美をひとすじに追い求め創造したきものはたくさんの人生に寄り添い、特別なひとときを華やかに彩っています。その喜びを心にとめ、 受け継がれた伝統に新たな感性を吹き込み多くの方に美と感動的な体験をお届けしていきます。

◾️商品に関するお問い合わせ
 千總本店
 所在地:京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80
 TEL:075-253-1555 / FAX:075-253-1700
 https://www.chiso.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。