「縫い目は外側・タグなし」をコンセプトにした感覚過敏課題解決型アパレルブランド「KANKAKU FACTORY」立ち上げプロジェクト始動

株式会社クリスタルロードのプレスリリース

感覚過敏の課題解決を目指す「感覚過敏研究所」を運営する株式会社クリスタルロード(本社:東京都中央区、代表取締役:加藤路瑛)は、縫い目やタグの痛みや不快感を解消し、着心地の良さを追求したアパレルブランド「KANKAKU FACTORY」立ち上げのためのクラウドファンディングを2021年9月14日より開始しました。また、同時に、1作目となるパーカーの先行販売をクラウドファンディングで行なっています。

  • 感覚過敏課題解決型アパレルブランド「KANKAKU FACTORY」

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの諸感覚が過敏で日常生活に困難さがある感覚過敏の課題を解決するために2020年1月に発足した「感覚過敏研究所」が、触覚の過敏による衣服の痛みや不快感を解決することを目的に、感覚過敏課題解決型アパレルブランド「KANKAKU FACTORY」を立ち上げます。

【感覚過敏のある方の衣服に関する課題】

・服の縫い目やタグが痛い
・生地が痛い、不快
・服が重く感じて苦しく、疲れやすい
・靴下の縫い目や締め付けが辛い
・マスクが痛くてつけられない

「KANKAKU FACTORY」では、これらの問題解決に向け、「縫い目が外側(または縫い目なし)、タグなし」をコンセプトにした衣服を企画、開発、販売していきます。

さらに、感覚過敏の方だけでなく、全ての方に着心地の良さをお届けできるブランドなることを目指しています。
 

  • 全ての人に着心地のよさと、感覚過敏の方へ配慮したやさしいパーカー

1作目として、パーカーHOPE Ver1.0を企画開発しました。特徴は以下の8点になります。

 

1)縫い目を外側にし、内側はフラット

2)タグなし

3)縫い目が外側でも美しく

4)感覚の刺激の多さに疲れた時は情報を遮断してクールダウン

5)マスクができないシーンでマスクモード

6)フードが頭に触れにくい

7)肩周辺の縫い目の位置にも工夫を

8)表面がなめらかな生地

 

【パーカーHOPE Ver1.0概要】
色:黒・白

サイズ:SML(ジェンダーフリー)
販売価格:19,800円(税込)

販売方法:クラウドファンディングのリターンとして先行販売。以降は自社ECサイトなどで販売予定。
 

  • サスティナブルな取り組み

KANKAKU FACTORYでは、衣服の廃棄問題を訴えることはせず、自然な流れでみなさんが楽しんで参加できる仕組みや流れを作っていきたいと考えています。

【購入前の生地サンプル】

ネットで購入した服の生地が肌に合わなかったというケースを減らすために、KANKAKU FACTORYでは、生地サンプルをお送りする制度を用意しています。

【パイピングのお直し制度】
パーカーは、縫い目を外側にし、パイピング処理をしています。パイピング加工は肩、腕、脇、胴横に施しています。このパイピングが日常的な着用によって、毛羽立ったり摩耗した場合に、または、別の色で楽しみたい場合に新しいパイピング加工をするお直し制度を作ろうと計画しています。

【てんばいにゃー制度】
着なくなったKANKAKU FACTORYの衣服を、フリマサイトなどで販売することを推奨します。販売中のページのURLをご連絡いただければKANKAKU FACTORYのサイトで紹介できる「てんばいにゃー制度」を準備する予定です。また、成長するお子さまのためにリサイクル商品を相互利用できるような仕組みも作りたいと考えています。

 

  • キャラクターの紹介

「KANKAKU FACTORY」では、感覚過敏の課題解決だけでなく、アパレル業界に関する課題にも注目し取り組みたいと考えています。ブランドキャラクターを作成し、キャラクターによる世界観から様々な課題を楽しみながら伝えていきます。また、自社ブランドキャラクターにとどまらず、多くの企業との協業により、アパレルに関する課題解決を目指します。
 

なお、キャラクターに関しては、イラスト制作会社、ヴァンパイア株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:加藤 洋平)の全面協力によって展開していきます。

ヴァンパイア株式会社

https://vampirekk.com/
 

  • クラウドファンディング情報

パーカーの先行販売と、今後展開する肌着、Tシャツ、ジャケット、靴下および子ども服の開発費としてクラウドファンディングを実施。プロジェクト公開2日目に目標金額1,200,000円を達成。引き続き、多くの方に感覚過敏による衣服の課題を伝えていきます。

プロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/428761
 

募集期間:2021年9月14日〜10月25日

目標金額:1,200,000円
 

  • 感覚過敏研究所とは

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの諸感覚が過敏で日常生活に困難さを抱える「感覚過敏」の課題解決のために2020年1月に発足。感覚過敏の啓蒙活動、商品・サービスの企画・開発・販売、感覚過敏の研究を行っている。
URL:https://kabin.life/

 

  • 加藤路瑛

2006年生まれ。15歳。高校1年生。2018年、12歳の時に起業し、株式会社クリスタルロードを設立。代表権が取れない年齢のため、親子起業スタイルで起業し、代表権のない取締役社長に就任。年齢、お金、病気、障害、性別、国籍、常識などを理由に「今」をあきらめない社会を作ることを目指し、様々な取り組みをしている。現在は、感覚過敏研究所の事業に注力。2021年6月、代表権を取得し代表取締役社長に就任。
Twitter:https://twitter.com/crystalroad2006

 

  • 株式会社クリスタルロード

創業:2018年12月
本社:東京都中央区日本橋横山町6−14 日本橋地下実験場
代表:加藤路瑛(代表取締役社長)
事業:感覚過敏研究所、やりたいこと支援支援事業
URL:https://crystalroad.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。