~敬老の日意識調査~おじいちゃん・おばあちゃんの本音を大公開!家族3世代でお揃いに!「ニューバランスで足をつなごうキャンペーン」実施中

株式会社ニューバランスジャパンのプレスリリース

 株式会社ニューバランスジャパン(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 久保田伸一)は、9月10日(金)より、「ニューバランスで足をつなごうキャンペーン」を実施。家族でお揃いの靴を履くことによって、会話のきっかけや繋がりを感じるきっかけになれたらという想いが込もったキャンペーンです。同キャンペーン実施に伴い、祖父母世代・親世代を対象に祖父母と孫の交流に関する意識調査を実施。また、今回の調査結果を受け、日本服装心理学協会の久野梨沙さんからコメントをいただきました。

キャンペーンサイト:https://www.newbalance373.com/campaign_fw/
 

  • <祖父母と孫の交流に関する意識調査調査トピック>

①約7割の祖父母が今年の敬老の日に孫や子供と会えないと回答
 しかし、8割の祖父母が敬老の日に孫や子供との交流を楽しみにしていることが判明!

②以前は、「会うことによる繋がり」が最も重要視されていたが、直接会うことは難しい今では、
 「会話による繋がり」が最も重要視されていることが明らかに

③しかし、8割以上が直接会う以外のコミュニケーションが増加していないと回答。

④祖父母が密かに孫との交流でやってみたいことランキング発表!
 おうちでやってみたいこと 1位:一緒にYouTubeを見る
 おそとでやってみたいこと 1位:BBQなどの日帰りアウトドア

⑤意外にも祖父母の3人に1人が、3世代で同じアイテムを身につける「お揃いコーデ」に興味あり!
 お揃いにしたいアイテム 1位:シャツやTシャツ 2位:スニーカーなどの靴 3位:帽子やスカーフなどの小物
 お揃いにしたい理由 1位:繋がりを感じられるから 2位:孫や子供が喜ぶから 3位:おしゃれだと思うから
 

  • <一般社団法人日本服装心理学協会 代表理事 久野梨沙さんのコメント>

 「お揃い」の効果として、友人や家族で同じ服や小物を身につければ、普段の生活の中でつながりを感じ、そこから力を得ることができるでしょう。そのなかでも靴は、「お揃いコーデ」に用いるのに適したアイテム。3世代で靴をお揃いにすることで、世代や距離を超え、日常生活の中で絆を感じられるようになり、そしてそれは、特にこのご時世では得がたくなっている精神的な支えになるはずです。
 

  • 祖父母世代に聞いた祖父母と孫の交流に関する意識調査

①約7割の祖父母が今年の敬老の日に孫や子供と会えないと回答
しかし、8割の祖父母が敬老の日に孫や子供との交流を楽しみにしていることが判明!

 今年の敬老の日に、孫や子供と直接会う予定があるか尋ねたところ、祖父母の68.7%が「会う予定はない」と回答。敬老の日に孫や子供と会えないものの、祖父母の81.0%が敬老の日に孫との交流を楽しみにしていることが分かりました。

②以前は、「会うことによる繋がり」が最も重要視されていたが、直接会うことは難しい今では、「会話による繋がり」が最も重要視されていることが明らかに
 祖父母世代が大切にしている孫や子供との繋がりとして、以前は「会うことによる繋がり」が最も多く挙げられましたが、直接会うことが難しい現在は「会話による繋がり」が最も重要視されていることが明らかになりました。

③しかし、8割以上が直接会う以外のコミュニケーションが増加していないと回答。
 祖父母の51.3%が以前と比べて「直接会っての交流」の頻度が減ったと回答。しかし、84.0%の人が「直接会う以外の交流(手紙や贈り物、電話など)」の頻度は増えていないと答えました。このことから、コミュニケーションが減ってしまっていることが考えられます。「会う」頻度が減ったり、「繋がりの重要度」が変化したりしている一方で、繋がりをより強く感じるきっかけや会話を増やす機会が求められるのではないかと考えられます。

④祖父母が密かに孫との交流でやってみたいことランキング発表!
 おうちでやってみたいこと 1位:一緒にYouTubeを見る
 おそとでやってみたいこと 1位:BBQなどの日帰りアウトドア

 コミュニケーションが減っているが、実は孫との会話に出てくることや、ニュースなどで見る新しいことやものを孫とやってみたいと思っている祖父母が81.3%もいることが判明。その中でもおうちの中では「一緒にYouTubeを見る」や「一緒にファッション通販をする」、外では「BBQなどの日帰りのアウトドア」「最新レジャー施設へ行く」がやってみたいことランキングの上位になりました。

⑤意外にも祖父母の3人に1人が、3世代で同じアイテムを身につける「お揃いコーデ」に興味あり!

 お揃いにしたいアイテム 1位:シャツやTシャツ 2位:スニーカーなどの靴 3位:帽子やスカーフなどの小物
 お揃いにしたい理由 1位:繋がりを感じられるから 2位:孫や子供が喜ぶから 3位:おしゃれだと思うから

 直接会わなくても孫や子供と一緒にできる「3世代で同じ
アイテムを身に着ける『お揃い』について関心があるか」と尋ねたところ、祖父母世代の3人に1人が関心があると回答しました。お揃いにしたいアイテムとしては、1位「シャツやTシャツ」、2位「スニーカーなどの靴」という結果になりました。また、お揃いにしたい理由として、「繋がりを感じられる」ことが一番に挙げられ、お揃いをすることで孫や子供との繋がりを強くしたいと思っていることが分かりました。「会う」頻度が減ったり、「繋がりの重要度」が変化したりしている今、繋がりをより強く感じるきっかけや会話を増やす機会が求められるのではないかと考えられます。

 

 

 

  • 調査概要

調 査 名 :敬老の日に関する意識調査
調査期間:2021年8月28日(土)~8月29日(日)
調査対象:300名
年  齢:50〜79歳
条  件:3歳から中学生までの孫がいる祖父母
調査方法:インターネット
エ リ ア :全国
 

  • KOLコメント

意外にも祖父母の3人に1人が「お揃いコーデ」に興味ありという結果に!
 現代の祖父母世代は、若い頃からカジュアルファッションに親しんでいる世代でもあります。そのため、孫や子供世代と同じカジュアルスタイルをすることや、若い世代に人気のブランドに自分も挑戦することへの抵抗感がかなり少なく、お揃いコーデに挑戦するバイタリティに溢れた世代、と言えるのではないかと思います。このことが「お揃いをしてみたい」という回答に繋がっているのではないでしょうか。

「お揃いコーデ」が精神的な支えになることも
 「お揃い」の効果として、友人や家族で同じ服や小物を身につければ、普段の生活の中でつながりを感じ、そこから力を得ることができるでしょう。そのなかでも靴は、目から遠い距離にあるため鏡に自分の姿を映さずとも目につきやすいことや、老若男女問わずロゴやブランドを合わせるといった部分的なお揃いも可能で、同じデザインの着用もしやすいことから、「お揃いコーデ」に用いるのに適したアイテム。3世代で靴をお揃いにすることで、世代や距離を超え、日常生活の中で絆を感じられるようになり、そしてそれは、特にこのご時世では得がたくなっている精神的な支えになるはずです。
 また、外出機会が減りがちなことによる健康への影響が危惧されている昨今、お揃いの靴が外出や運動のきっかけになるというメリットも見逃せません。「歩くことから始めようかな」と考えている人も多いと思いますが、心理学では、このような新しい行動への準備段階では、家族に背中を押してもらうと始めやすいことが確認されています。お揃いのスニーカーは、文字通り心身の健康をもたらしうる、ということです。
 

一般社団法人日本服装心理学協会 代表理事 久野梨沙(ひさのりさ)
装いが人の心に与える影響を研究する「服装心理学®」と、それに基づくスタイリングの第一人者。
大学で認知心理学を研究した後、大手アパレルメーカーでの商品企画職を経てスタイリストに。
2013年より一般社団法人日本服装心理学協会の代表理事に就任。
1万人以上の男女へのファッションアドバイスを行う他、服装を活用したメンタルヘルス改善にも取り組んでいる。

  • キャンペーン概要

【キャンペーン期間】
2021年9月10日(金)~10月31日(日)
※レシート有効期間:2021年9月10日(金)~10月31日(日)
※応募締め切り:2021年11月7日(日)23:59まで

【キャンペーン対象商品】
ML373、WL373、YV373、IZ373、ML565、MW880、WW880 ※セール品を含む※FRESH FOAM 880は除く

【キャンペーン賞品】
A賞: GoPro HERO9 Black品番:CHDHX-901-FW 3名様
B賞:アンカー・ジャパン モバイルプロジェクター Nebula Capsule II 5名様
C賞:センゴクアラジン ポータブルガスホットプレートPetit Pan
カラー:イエロー 品番:SAG-RS21B(Y) 15名様
D賞:ル・クルーゼ オーバル・サービング・ボール 17cm(5個入り)レインボー 20名様

【応募方法】
対象商品を購入し、キャンペーンサイト内「応募する」を選択
       STEP1:製品を購入したレシートまたは納品書を撮影
       STEP2:応募フォームに必要事項を入力、レシートまたは納品書を投稿
       STEP3:当選した方は事務局より当選通知連絡

【キャンペーン対象店舗】
キャンペーンサイト内の対象店舗リストをご覧ください

【キャンペーン事務局】
「ニューバランスで足をつなごう」キャンペーン事務局 info-nbcp@precam.com
受付期間:月~金 10:00~17:00(土、日、祝日を除く)
 

  • 商品概要

■「ニューバランスで足をつなごう」特設WEBサイトでは商品紹介を行ってます
URL:https://www.newbalance373.com/public/

■ニューバランス 373シリーズ
[ML373/W373]

 大人用ユニセックスモデルの「ML373」、大人用ウィメンズモデル「WL373」は、踵回りの形状をアップデートし、より良い履き心地を追求。クッション性と耐久性に優れたEVAミッドソールを搭載し、快適な履き心地を実現しています。

[YV373/IZ373]
 ジュニア用「YV373」は、長期間履いても剥がれにくい耐久性に優れた面ファスナーと着脱しやすいゴムシューレースを採用。インファント用「IZ373」も同じく耐久性に優れた面ファスナーを採用。加えて、成長段階の幅広い足囲に合わせた足型や、脱ぎ履きしやすい仕様を取り入れています。どちらも大人用と同様、クッション性と耐久性に優れたEVAミッドソールを使用し、快適な履き心地を実現しています。今季よりタンにNBロゴラベルが追加となり、親子でお揃い感がUPしました。

■565シリーズ
[ML565

どのようなシーンやスタイルにもフィットするニューバランスの伝統的なランニングスタイルを、ニューバランスの定番カラーで彩った「ML565」“ESSENTIAL PACK”。C-CAPを搭載したEVAコンプレッションソールが心地よいクッション性を提供するユニセックスサイズモデル。

■880シリーズ
[MW880/WW880]

 定番人気の「880」を、REVLITE X搭載の高性能ソールとクラシックデザインのアッパーでアップデート。歩行時の着地から蹴り出しをよりスムーズにする優れた屈曲弾性を発揮するとともに、CRカウンターで安定性も高め、長時間の歩行も快適に支えます。スエード素材が映えるシックなカラーで彩ったメンズモデルは、2Eと4Eの2ウイズで展開。ウォーキングから、旅行、ビジネスまで多彩なシーンで活躍します。

 

 

  • ニューバランスについて

マサチューセッツ州・ボストンに本社を置くニューバランスは、「責任あるリーダーシップを明確に示し、アスリートが誇りを持って身に付け、社員が誇りを持って世に送り、コミュニティが誇りを持って受け入れることのできる、グローバルブランドの確立」を企業のミッションとして掲げています。1906年にアーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴のメーカーとして誕生したニューバランスは、アスレチックブランドのリーディングカンパニーとして現在ランニングをはじめ、ライフスタイル、テニス、ベースボール、フットボール、ゴルフのためのフットウェアとアパレルを展開しております。ニューバランスの詳細については、https://shop.newbalance.jpをご覧ください。

▼ ニューバランス ジャパン公式Facebookページ URL: https://business.facebook.com/NewBalanceJapan
▼ ニューバランス ジャパン公式Twitter @newbalance_jp URL: https://twitter.com/newbalance_jp
▼ 会員サービス「myNB」 https://shop.newbalance.jp/shop/pages/guide_mynb.aspx

【一般のお客様】株式会社ニューバランスジャパン お客様相談室 0120-85-7120

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