STAFF START が海外対応を開始。初導入は、台湾カシオECサイト及び店舗

株式会社バニッシュ・スタンダードのプレスリリース

スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)“カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)は、9月14日より、海外対応を開始いたしました。海外対応第1弾として、カシオ計算機株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長 CEO:樫尾 和宏、以下カシオ計算機)の台湾の現地店舗スタッフおよび、台湾ECサイトへのサービス提供を開始します。本取り組みを通じ、カシオ計算機の台湾でのDX推進を支援します。なお、「STAFF START」では今後、最大43言語への対応を行ってまいります。

■カシオの台湾現地店舗スタッフ・ECサイト向けに「STAFF START」を提供
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年7月から2021年6月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。
この度、「STAFF START」は海外対応を始め、カシオ計算機の台湾ECサイトおよび、台湾の現地店舗スタッフ向けに「STAFF START」のサービス提供を開始しました。これは、「STAFF START」が海外の店舗および、ECサイトに導入される初の事例です。「STAFF START」導入により、台湾の“G-SHOCK STORE ”の店舗スタッフによるオンライン接客が始まります。なお台湾での取り組みに先行し、2021年7月には、カシオ計算機が日本で運営するECサイトにおいても「STAFF START」を提供しています。

■繁体字から開始、最大43言語対応へ
今回のカシオとのと取り組みでは、店舗スタッフが利用する「STAFF START」の管理画面、ならびにECサイト上のコンテンツは繁体字で表示されますが、今後は海外対応を強化し、最大43言語でのサービス提供を行ってまいります。「STAFF START」は、ECサイトを通じて世界中の店舗スタッフと顧客をつなぎ、スタッフを基軸としたオンライン接客の浸透を目指します。

■成長著しい台湾EC市場
台湾では、人口に対するEC利用者の割合は、80.5%と非常に高く(日本のEC利用者率は63.6%)※、今後もオンラインの販売強化がより一層重要になっていくと予想されます。また、台湾では周辺国と比べライブ接客やSNSによるマーケティングも浸透しており、SNSとECサイトを連携、連動させることで購買につなげる手法が活用されています。「STAFF START」を通じて店舗スタッフの知識や商品レビューをコンテンツ化し、ECサイトを充実させることで、さらなる販売促進につながると期待されます。
※出典 「海外ECハンドブック2020  (トランスコスモス:箸、インプレス:刊)」

【カシオ計算機 デジタル統轄部長 石附洋徳氏コメント】
「STAFF START」は店舗スタッフによるオンラインでの接客を実現できる優れた仕組みであり、先に導入した日本では既にオンラインストアでの購入拡大の成果が生まれ、店舗スタッフも積極的に取り組んでおります。
今回、カシオがグローバルでDXを推進している中で、バニッシュ・スタンダード様のご協力のもと、台湾でも「STAFF START」を開始することになりました。
世界中のG-SHOCKファンに喜んで頂く体験の提供を、台湾を皮切りに始めて参ります。

【バニッシュ・スタンダード代表取締役 小野里コメント】
「STAFF START」は、サービスを開始してから5年、店舗スタッフを基軸としたDXを進めてまいりました。今では1,200億円を超える流通総額にまで成長しています。海外対応は長い間構想していたものです。今回、そのスタートをカシオ様と台湾で切れることを大変嬉しく思っております。これからも世界中のスタッフに利用され、より広く愛されるサービスになることで、実店舗や都市など世界中の“リアル”を幸せにしていきたいと思います。

※STAFF START導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=casio_taiwan
担当:薄井・野澤

■STAFF STARTとは

「STAFF START」は、専用アプリを通じて店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入企業の中で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したファッションコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案などの接客を行えます。また、スタッフの投稿を通じて生じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用できます。

STAFF STARTの主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

カシオ計算機株式会社
本社所在地:東京都渋谷区本町1-6-2
代表取締役 社長 CEO:樫尾 和宏
事業内容:時計、電子辞書、電卓などの電子機器の製造・販売
URL: https://www.casio.com/jp/ 

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
 

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