全国カレンダー展で銀賞受賞の「雪月風花 七十二候の暦」が9月14日より進化して登場!10名の料理家とコラボした「旬の食材」×「塩レシピ」も掲載!

株式会社JIMOSのプレスリリース

株式会社JIMOS(東京本社: 新宿区、代表取締役社長: 川上裕也)は、生産者と共創した国産自然素材で日本の四季を届けるブランドCoyori(こより)が塩の生産者と共創して立ち上げたブランドza you zenより、日本の季節を愉しむカレンダー「 雪月風花 七十二候の暦 2022」を2021年9月14日より発売致します。

  • 日本の季節を愉しむ暮らしを提供する「暦生活」と共同で制作

「雪月風花 七十二候の暦」は、季節の行事や旬のものを通じて豊かな暮らしを提供する「暦生活」と、四季の塩と共に旬を愉しむ暮らしをお届けする「za you zen」が共同制作したオリジナルカレンダーで、今年で2年目の発売です。

昨年発売した2021年版は、第72回全国カレンダー展(主催:一般社団法人 日本印刷産業連合会、フジサンケイビジネスアイ)第2部門で銀賞受賞。新発売の2022年版は、イラストやレシピ内容がさらに充実した作品です。
 

  • 身の回りの自然に思わず目をこらしたくなる季節のうつろいを表した、旬のレシピ付きカレンダー

約5日ごとの鳥や虫、植物、天候などの様子の変化を短文で表す七十二候(しちじゅうにこう)を元に、四季よりも細やかな季節の変化をご紹介。七十二候にあわせて描かれたイラストには、旬の食材や、生き物の姿を描いているため、普段の生活では気づきにくい小さな季節の移り変わりを感じることができます。

可愛らしいイラストでありながら植物の成り方などをリアルに表現しているため、植物や生き物への発見を得ることができ、お子様が食や自然への関心を高めるきっかけとしてもおすすめのカレンダーです。

さらに、72種の旬の食材と旬の塩をつかった、普段通りの日常「ケ」の食卓を彩るレシピが付いています。

  • 総勢10名の料理家がつくる、約30品のコラボレシピを掲載!

新登場の2022年版は、レシピがさらにバージョンアップ。カレンダー内のQRコードからご覧いただける、七十二候の旬の食材とCoyoriが取り扱う〝日本の旬を美味しくする四季それぞれの個性を持つ塩「za you zen 四季の塩」”でつくる塩レシピのページでは、今まで掲載していた塩屋の女将直伝の塩レシピに加えて、各分野でご活躍される料理家の方など、総勢10名の方とのコラボレシピも掲載。カレンダーを通じて、身の回りの自然や四季の変化に気づいたり、食卓で四季の変化をお愉しみいただけます。

▲料理家コラボ「四季の塩でつくる四季のお漬物」▲料理家コラボ「四季の塩でつくる四季のお漬物」

 

 

 

  • 製品概要

名称:  雪月風花 七十二候の暦 2022
発売日:2021年9月14日(火)
価格:1,800円(税込)
販路:Coyoriオンラインストア https://www.coyori.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=500069
ライフコンセプトショップ「umi to mori」店頭
記載内容:2022年 1月1日~2022年12月31日、祝祭日、記念日(バレンタインデー、ひなまつり、母の日、父の日など)七十二候(立春、春分、夏至など)、月の満ち欠け、旬の食材、旬の食材をつかったレシピ紹介

  • 四季の塩からはじまるライフコンセプトショップ 『umi to mori』

店舗では、商品の購入や四季の塩のテイスティングもお愉しみいただけます。さらに店舗限定の旬の塩の量り売りや、オリジナルドリンク・フード・食育料理体験をご提供。暮らしに身近な塩を通じて、自分と自然の距離をより近くに感じていただけるショップです。

 

食育料理体験イメージ食育料理体験イメージ

Coyoriは、日本の豊かな自然を感じ、日本に残したいと願う現代の人々に、生産者と共創した国産自然素材を用いた製品をお届けすることで、日本の四季を五感で感じながら、本質的に身体と肌を調える暮らしを提供します。

 

za you zenは、塩創りの匠・雄然さんが代表である百姓庵とCoyoriとのコラボレーションによるものです。旬の食事で身体を調える「調身料」を目指します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。