サンリオの新キャラクター!謎キャラ「ぼさにまる」がポプラ社の児童書でデビュー!『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』 9月8日(水)発売

株式会社ポプラ社のプレスリリース

株式会社ポプラ社(本社:東京都千代田区、社長:千葉均、以下ポプラ社)と株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、社長:辻󠄀朋邦、以下サンリオ)は、サンリオの新キャラクター「ぼさにまる」の小学校中学年向け書籍『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』(ポプラ社刊)を2021年9月8日(水)に発売いたします。本書が「ぼさにまる」初の商品となります。

© 2021 SANRIO CO., LTD. 著作 株式会社サンリオ© 2021 SANRIO CO., LTD. 著作 株式会社サンリオ

周りと違うことを恐れ自己肯定感の低い人が増えていると言われる昨今、「ぼさにまる」(=ぼさぼさなアニマル)は、多様性を認める社会に注目され始めた現代を生きる全ての人の味方になってくれる動物たち(キャラクター)です。ダイバーシティに関する理解が動物たちのあいだでも進み、人間社会に適応して、一緒に働いたり、生活をするようになったら面白い世の中になるのでは?と考えたのをきっかけに生まれました。常にきちんとしていなくても、ぼさぼさのときがあったっていい、ありのままの自分を受け入れていこうというメッセージを伝えています。
本書では、そんなメッセージを小学生にとって身近なお悩みを通して、えがきました。「みんなといっしょじゃなきゃだめ?」「自分らしさって何?」「このもやもやは恋…?」など悩み迷う子どもたちの背中を、「ぼさにまる」たちが力強く、時にゆる~く押してくれる爽快ストーリーです。読むと肩の力が抜けて、今の自分がもっと好きになる、3つのお話を収録しています。自分を表現することに迷っていたら、ぜひ手にとって読んでもらいたい作品です。
 

  • こんな子におススメ

・自分の意見を言えないことが多い。
・まわりに合わせることに疑問を感じている。
・最近ちょっと疲れている。
・モフモフな動物が好き。
・いつか動物と話せる時代がくることに備えたい。
 

 

  • <書籍概要>

タイトル:『ぼさにまる ぼさぼさだっていいじゃない!』
著者:伊藤クミコ 絵:Amy(株式会社サンリオ)
定価:本体1,210円(10%税込)
発売日:2021年09月08日
判型:四六判
発行:ポプラ社
対象年齢:小学校中学年~
書籍ページ:poplar.co.jp/book/search/result/archive/4900289.html
Amazon: amazon.co.jp/dp/4591171248/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_VN0RJ61YZGZ7BSNJSEDS
 

  • 収録作品あらすじ

【知花とぼさうさ】
「理央とのおそろいコーデ、にあわないからいやだなあ……。」おしゃれに悩み、公園のベンチでため息をついていた知花。そこに、にゅっとさしだされたぼさぼさな手とやさいスティック。「とりあえず一本、いかがでしゅか?」それが、ぼさうさ・くららとの出会いで……。

【理央とぼさいぬ】
勉強もスポーツも、おしゃれもいつだって完璧な理央。
でもある日、ぼさいぬ・ハッピーから「寝起きのぼさぼさな姿もかわいいよ!」と言われて……。

【甲斐とぼさりす】
ハッピーとの出会いで変化した理央を見て、もやもやが消えない甲斐。クラスの友だちにも理央との仲を冷やかされます。そこにぼさりす・ぷちと、くららがやってきて……。
 

 

 

▲本書中面。各話の終わりにはコラム「ぼさとーく」を掲載。▲本書中面。各話の終わりにはコラム「ぼさとーく」を掲載。

  • 著者プロフィール

作:伊藤クミコ
千葉県出身。著書に、『生活向上委員会!』シリーズ、『兄が3人できまして』シリーズ(以上、講談社青い鳥文庫)、『この言葉が、きみの呪いを解くのなら』(講談社)などがある。

絵:Amy(株式会社サンリオ)
クリエイター。女子美術大学卒業後、サンリオ入社。ぐでたまや怪盗ロッパップ、ぼさにまるなどの担当デザイナーとして、キャラクターのデザイン・育成に取り組んでいる。
 

  • 「ぼさにまる」(Bosanimal)とは

サンリオ発のキャラクター。「人間ぼさにまる雇用機会均等法」※が制定された世の中で、「ありのままの自分」であることに誇りを持ち、自立的な生活を送っている生き物。ぼさうさ、ぼさねこ、ぼさいぬなど、いろんな種類がいて人間の言葉を話す。
※「人間ぼさにまる雇用均等法」とは、男女雇用機会均等法などに続き、どうぶつたちも平等に均等に労働などの機会が与えられる時代になったキャラクターの世界観における架空の法律です。
 

 

  • プレゼントキャンペーン「ぼさにまる相談室」開催

書籍の刊行を記念して、「ぼさにまる相談室」プレゼントキャンペーンを開催します。
読者の悩みや、ぼさにまるに聞いてほしいことを、はがきに書いてお送りいただくキャンペーンです。ご応募いただいた中から10名様に、ぼさにまるからのひとことアドバイスが入った、応援コメントミニ色紙をお届けします。

 ■募集期間:~2021年11月30日(当日消印有効)
■応募方法:対象書籍についている「おうぼけん」を切り取って、市販のはがきに貼り、切手ご貼付の上ご応募ください。はがき裏面に郵便番号・住所・氏名・電話番号・ぼさにまるへの相談事項をご記入ください。
■当選発表:当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。※2022年1月末頃発送予定しておりますが、諸般の事情により遅れる場合もございます。
■商品発送について:商品の発送は日本国内に限らせていただきます。
■詳細はこちらへ www.poplar.co.jp/topics/53456.html
 

 

▲応援コメントミニ色紙の例▲応援コメントミニ色紙の例

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。