【AGAクリニック医師に調査】薄毛に悩む男性が増えている…?まずは生活習慣の見直しが必要!?

株式会社アルファウェイのプレスリリース

株式会社アルファウェイは、AGAクリニック医師を対象に「AGAと対策」に関する調査を実施しました。

中年男性を中心に悩みを抱える方が多い薄毛問題。

特に、近年耳にするようになったAGA(男性型脱毛症)の症状は、成人以降の男性にいつでも発症し得るというのは知っていますか?
通院はもちろん、お薬やヘアケアグッズなど様々な対処法がありますが、一体どこから手を付けたら良いのかも悩ましいところ。
薄毛が気になり始めたら、また、もしもAGAと診断されたら、どのような対策に取り組んでいけば良いのでしょうか。

そこで今回、モンゴ流スカルプエッセンス 『Deeperシリーズ』https://www.mongoryu.com/deeper/)を販売する株式会社アルファウェイは、AGAクリニック医師を対象に、「AGAと対策」に関する調査を実施しました。

もし「髪の毛が減ってきたような…」と感じたら、こんなことに注意しながら改善していきましょう!
 

  • 最近よく聞くAGA、最も多い世代は?

薄毛のお悩みでAGAクリニックに相談に来られる方は、昔と比べて増えているのかどうか。
まずはAGAクリニック受診状況から調査していきましょう!

「AGAで来院する患者は、5年前と比べて増えていますか?」と質問したところ、増えた(52.1%)』『減った(26.3%)』『変わらない(21.6%)』という結果となりました。

最近のテレビCMなどにより「AGA」の認知度が上がったことが、増えた理由の一つかもしれません。
あるいは、もしかするとコロナ禍によるストレスなども影響があるのかもしれませんね。

では、年代別でみた場合、どの年代層の相談が多い傾向があるのでしょうか。

続いて、「AGAで初めて来院する患者のうち、最も多い年代を教えてください」と質問したところ、『20代(8.8%)』『30代(32.9%)』『40代(39.5%)』『50代(15.3%)』『60代(2.4%)』『70代以上(1.1%)』という結果となりました。

30代と40代が多いのは、薄毛が進行して「ヤバい!」と感じ始める男性が多いことが理由なのかもしれません。
また、見た目の若さから薄毛のギャップが大きいということも理由の一つかもしれません。

■科学的にAGAの原因を教えて!
・不摂生な食事が続いていること。特にたんぱく質が不足することが原因となる(20代/男性/埼玉県)
・男性ホルモンの一種であるテストステロンに、5αリダクターゼという酵素が結びつくことがきっかけ(30代/男性/愛知県)
・主に生活習慣の乱れをはじめ、過度のストレスや遺伝にも原因がある(40代/男性/東京都)
・男性ホルモンとDHTタイプⅡが標的器官である前頭部が接続すると脱毛に関するタンパクが生成され、毛髪の寿命が縮まるため(50代/男性/東京都)

難しい話もありましたが、
「遺伝やストレス、そして不摂生な生活をしていると薄毛になりやすい。」
そう覚えておくと良いかもしれません。
 

  • 通院するとこんな治療法が!効果を得るにはどれくらいかかる?

では、AGAクリニックを受診すると、どのような薄毛の治療をしてくれるのでしょうか。

そこで、「AGA治療で特に活用されている治療法・施術を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、内服薬(57.3%)』と回答した方が最も多く、次いで外用薬(42.7%)』『専用のヘアケアグッズの使用(30.6%)』『LEDなどの機械治療(21.9%)』『植毛(21.0%)』『成長因子・再生医療(9.6%)』『ヘアタトゥー(6.1%)』と続きました。

脱毛を防ぐ「プロペシア」、そして発毛効果がある「ミノキシジル」。
それぞれ、一般的には飲み薬と塗り薬で治療しますから、この結果にも納得ですね。
また、ヘアケアグッズとはいわゆるスカルプシャンプーといった頭皮ケアグッズのことだと考えて良いでしょう。

では、これらを用いたAGA治療は、どのくらいの治療期間で効果を実感できるものなのでしょうか。

続いて、「AGA治療の効果は、通院よりどれくらいの時期から実感できますか?」と質問したところ、『~1か月程度(8.3%)』『2か月~6か月程度(36.1%)』『7か月~12か月程度(39.7%)』『2年~3年程度(11.9%)』『4年~5年程度(2.4%)』『6年以上(1.6%)』という結果となりました。

薄毛の進行度合いなどの個人差があるのかもしれませんが、早い人だと半年~1年程度と思っておくと良いかもしれません。
このように治療期間の目安が分かれば、続けることも苦にはならなさそうです。
 

  • AGAと診断されたら?まずやるべきこととは

では、AGAクリニックで「あなたはAGAです」と診断されてしまったら、どうすれば良いのでしょうか。

「AGAと診断された場合、まず取り組むべきことを教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、規則正しい生活をする(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで喫煙を控える(33.3%)』『十分な睡眠をとる(31.6%)』『食生活の改善(31.3%)』『飲酒を控える(23.4%)』『適度なストレス解消(15.5%)』『適度な運動をする(13.8%)』『紫外線対策(11.2%)』『ヘアケアアイテムの見直し(8.8%)』『定期的な通院(5.8%)』と続きました。

治療は先生にお任せすれば良いのですが、自分でもすべきことはたくさんあるようです。

■AGAクリニックの治療以外で、何をしたら良いの?
・日頃からのヘアケア、マッサージなどに気をつけてください(30代/男性/兵庫県)
・規則正しい生活をしてストレスを溜めないことです(40代/男性/京都府)
・生活習慣の改善を提唱します。その上で、飲酒を含む食生活の改善、喫煙者には禁煙を勧めています(50代/男性/大阪府)
・人によって治療法が合う合わないの差が顕著なため、まずは十分な睡眠をしっかりとるように心がけてください。基本からということです(50代/男性/東京都)

先生からの様々な助言をいただきました。
やるべきことが分かった今、やらないという手はありませんよね。
 

  • 早めの対策が大事?薄毛を悪化させないために

「鉄は熱いうちに打て」といいますが、薄毛対策やAGAの治療にも同じことが言えるのでしょうか。

そこで、「薄毛対策やAGAの治療は早めに取り組めば高い効果が得られますか?」と質問したところ、はい(85.4%)』『いいえ(14.6%)』という結果となりました。

いつまでも迷っていないで早めに行動に移した方が良さそうです。

■今この瞬間も薄毛で悩んでいる男性方へ、先生方からアドバイスをお願いします!
・薄毛で悩んでいる人は大勢います。一人で悩まないでほしいです(20代/男性/東京都)
・遺伝もあるので仕方ないが、食生活の改善や十分な睡眠などを治療に取り組むことで遅らせることはできる(40代/男性/福岡県)
・AGAが進行して頭皮の毛穴自体が退行してしまうと発毛までの時間が長くかかるので早めに治療をした方がいいですよ(40代/女性/埼玉県)
・現在ではAGA治療は一般的な治療となっています。恥ずかしがらずに、早めに受診して治療を始めた方が効果は高くなります(50代/男性/東京都)

早めに治療を受けた方が良いエビデンスとして、
「AGAが進行して毛穴が退行すると発毛までの時間が長くかかる」
という理由があることが考えられるでしょう。
 

  • 【まとめ】早めの取り組みが大事!薄毛対策は生活習慣の見直しから

今回の調査で、まず分かったことは「薄毛に悩んでいる男性は多い」ということです。
しかし、AGA(男性型薄毛症)は治療で治せる時代となり、以前と違って一般的な治療だということも分かりました。
薄毛でお悩みの方は、いつまでも悩んでいないでAGAクリニックを受診しましょう。
そして、AGAの治療と併せて、生活習慣を見直すなどの“自分でも改善すべきポイント”を実践しましょう。
規則正しい生活を送り、頭皮へのケアを念入りに行っていくことが重要です。

AGAと診断される前の毛根が元気なうちから、育毛を意識し効果的なアイテムを取り入れることも大切でしょう。
生活習慣を見直すとともに、日常的に髪や頭皮に使っているアイテムも見直してみるのはいかがでしょうか?
 

  • 早めのAGA対策にモンゴ流スカルプエッセンス 『Deeperシリーズ』

AGA対策・薄毛対策にオススメなのが、「強靭な毛根を科学する」モンゴ流スカルプエッセンス 『Deeperシリーズ』https://www.mongoryu.com/deeper/)です。

植物成分等で成長因子の産生を間接的に促進するスカルプケア製品は多くありますが、モンゴ流スカルプエッセンスDeeperは、成長因子そのものを、原料メーカーの定めたエビデンスを満たす濃度で配合したスカルプエッセンスです。
 

  •  『Deeperシリーズ』のご紹介!お得なキャンペーンを活用し選びましょう

■キャンペーン実施中!
モンゴ流スカルプエッセンス 『Deeperシリーズ』https://www.mongoryu.com/deeper/)では、今なら初回購入50%オフのお得なキャンペーンを実施しております。
このキャンペーンを活用し、ご自身の髪・頭皮の状態に一番合ったスカルプエッセンスをお選びください。

■プレミアム Deeper X5

特許取得成分の“ヒト(人)毛根幹細胞”=“ヒト毛根細胞順化培養液”をたっぷり配合した、革命的なスカルプエッセンスです!!

★ヒト(人)由来の特許取得成分、“ヒト毛根細胞順化培養液”配合★
抜け毛の主な原因のひとつに、毛根細胞の働きが弱くなり毛周期が乱れることが挙げられます。
ヒト(人)由来の特許取得成分、“ヒト(人)毛根幹細胞”=“ヒト(人)毛根細胞順化培養液”は、毛根幹細胞・皮膚幹細胞、両方の増殖効果があるため、育毛に必要な頭皮環境を整え、正常な毛周期に導きます。

詳細はコチラ:https://www.mongoryu.com/deeper/x5.html

■Deeper

最新スカルプケア成分「SepitonicM3」、ノニ果汁、GF成分など、50種類を配合。

配合内容から量、濃度まで全てにこだわり尽くした計50種類のスカルプケア成分が実現する髪と頭皮のトラブルへ多角的にアプローチします。

詳細はコチラ:https://www.mongoryu.com/deeper/dp-top.html

■Deeper 3D

 

育毛成分の種類と配合濃度にとことんこだわっているため、成分の種類や配合濃度に制限がある「医薬部外品」ではなく、あえて「化粧品」グレードで製造・開発し、自社で厳選したスカルプケア成分をしっかり、そしてたっぷりと配合した実力派スカルプエッセンス。

最強のスカルプケア成分とも呼ばれている「キャピキシル」、「リデンシル」、「プロキャピル」をはじめ、10種類のGF(ペプチド)成分など徹底したこだわりのスカルプケア成分をたっぷり配合し強い力で集中的に攻めます

詳細はコチラ:https://www.mongoryu.com/deeper/3d-top.html

■Deeper バリアスルー

スカルプケア製品を使う前に使用する先行スカルプエッセンス。
近年、女性向けのスキンケアで注目されているピーリングのメカニズムを頭皮用に応用した革新的スカルプメソッド。
柔軟成分AHAを配合し、頭皮のバリア層を柔軟にしスカルプ成分の浸透(角質層まで)を促します。

スカルプケア製品との併用により、ヘアケアでより高い満足度を感じられるでしょう。

詳細はコチラ:https://www.mongoryu.com/deeper/barrierthrough.html

■Deeper スーパーレジスタンス

コラーゲンの減少による頭皮の厚みに着目したスカルプエッセンス。
「カタラーゼ」や「マジョラムエキス」といった注目成分を配合し、髪と頭皮のトラブルの過酸化水素にアプローチします。

近年、髪と頭皮のトラブルは過酸化水素が招く「コラーゲンの減少」によっても引き起こされることが判明しました。

スーパーレジスタンスは、過酸化水素をパージ(抹消)することによってコラーゲンの減少を防ぎ、新しいコラーゲンを産生することを主目的として、厳選された成分を配合。余計な成分は一切配合されていません。

詳細はコチラ:https://www.mongoryu.com/deeper/resistance.html

 

  • プレミアム Deeper X5 ⇒頭皮に良いものだけを詰め込みアプローチ
  • Deeper ⇒多方向からスキなく攻める
  • Deeper 3D ⇒強い力で集中的に攻める
  • Deeper バリアスルー ⇒浸透によりスカルプエッセンスの効果を最大化
  • Deeper スーパーレジスタンス ⇒過酸化水素にアプローチ

■使用方法
髪と頭皮をドライヤーで乾かし、乾いた頭皮に使用してください。
生え際や、頭頂部など頭皮の気になる部分にご使用ください。
清涼感を感じなくなるまでそのまま放置した後にスタイリングすることをお勧めします。
※ 成分が蒸発しないようできるだけ頭皮にドライヤーを当てないでください。
※ 髪や頭皮がベタつかず、サラッとした使用感のためお出かけ前のスタイリングを邪魔することはありません。

本当に髪に良いものだけを詰め込んだ『Deeperシリーズ』を使って、AGA・薄毛対策を行ってみてはいかがでしょうか?

■株式会社アルファウェイ:https://www.alphaway.co.jp/
■モンゴ流スカルプエッセンス『Deeperシリーズ』:https://www.mongoryu.com/deeper/index.html

調査概要:「AGAと対策」に関する調査
【調査期間】2021年8月26日(木)~2021年8月27日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,013人
【調査対象】AGAクリニック医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。