洗練された暮らしをとどける、日用品の定期便BOX “yousual”(ユージュアル) がサービス先行受付を開始

yousualのプレスリリース

2021

 

洗練された暮らしをとどける、日用品の定期便BOX
“yousual”(
ユージュアル) がサービス先行受付を開始

 

〜日本初*・特許技術*1の紙製容器を採用したサステナビリティ性と、テクノロジーを活用した
「便利さ・ワクワク感」で革新的な日用品体験を創出〜

 yousual株式会社 (本社:東京都目黒区) は、2021年9月4日より “洗練された暮らしをとどける、日用品の定期便BOX “yousual”(ユージュアル)のサービス先行受付を開始致します。

 

yousual は、シャンプーや洗剤、ティッシュなどのプレミアムな日用品が毎月まとめて届く日用品の定期便です。私たちは、「時間的・精神的なゆとりが持ちにくい中でも、仕事や子育てなど、自らの日々を精いっぱい生きる方々」を、yousualのサービスを通じて、時間的にも、精神的にもサポートしていきたいと考えています。

 

yousualでは、日本製紙株式会社の生産協力により実現した、「①日本初!特許技術*2の紙製ワンタッチ差替容器。圧倒的に簡単・清潔、そしてサステナブルな新体験。」という特徴に加え、「②四季ごとに変わる、こだわり抜いた香りと配合成分。」「③おうち中の日用品が、統一された世界観でまとまる新体験。」といった製品コンセプト、さらに「④商品裏面のQRコードを読むとそのまますぐに購入が可能」といったテクノロジーの活用により、日用品体験を、購入〜使用〜再購入まで一気通貫でアップデートしていきます。

 

yousualのサービス原価率*3は、初回配送時103%、2回目配送以降で79%にも達しています4。大規模なマーケティング投資や小売店等の中間プレーヤーを省き、サービスや製品へ投資を振り向け、消費者の「コスト対体験価値」を徹底的に向上させ、その満足を起点にサービスを拡大していきます。

 

yousualは2021年9月4日から2021年9月25日まで、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行予約受付を開始し、2021年9月26日から自社ECサイト(yousual.jp)での一般受付を開始する予定です。

 

 

補足ご説明

 

■yousualについて

・忙しくてシャンプーやボディーソープなどを、よく切らしたままにしてしまう。

・洗剤や柔軟剤などの詰め替えるときに、よくこぼしてしまう。

・忙しくて、近くのドラッグストアが空いている時間に買い物に行くことが難しい。

・洗面台・バスルームは、どうしても生活感が出てしまう。

 

yousualは、日用品にまつわる消費者の悩みを、革新的な発想と協業パートナーなどが持つ技術によって解決し、「かつてない便利さと新たなワクワク」のある日用品体験を提供していきます。

創業者は、自身の兄姉が育児中で日用品の買い物がままならなかった姿や、ハードに働く友人たちの日々のくらしがおざなりになってしまっていた姿を見て、「日々の暮らしをもっと楽にし、あわただしい日常の中にも小さな楽しみを作る手伝いがしたい」という想いからサービスを着想しました。

 

■yousualが生まれた社会的背景について

令和3年7月に公表された経済産業省の調査によると、新型コロナウイルスの影響によるリモートワークの定着をはじめとする社会変動の中で、食品のEコマース市場規模が、対昨年比で20%以上で上昇する*5など、これまでEコマース比率が低かった市場においても、顕著な市場伸長が見られ、消費者行動の変容が窺えます。

 

同時にSDGsへの社会的関心の高まりから、エコバッグの利用に代表される「脱プラスチック」の動きが企業側のみならず、一般消費者においても広がってきています*6

 

 そのような市場環境の中、yousualは「Eコマースを主体としたサブスクリプションサービス」、「紙製の差替容器を採用したサステナビリティ性の高さと利便性」、「テクノロジーを活用した購入〜使用〜再購入までの体験全体の再設計」といった切り口から、「現代の都市生活者」の暮らし方にフィットした、新しい日用品のあり方を形作るべく、サービスを開始することといたしました。

 

■ yousual株式会社について

yousual株式会社は、通信キャリアで新規事業を担当後、消費財メーカーでの経験を経た緒方と、外資系コンサルティングファーム戦略部門で経験を積んだ共同創業者の伊藤によって、2021年7月に設立されました。

私たちは事業領域をQoL(Quality of Life)領域と定めており、仕事や子育てなど、自らの日々を精いっぱい生きる方々が、時間的・精神的なゆとりを持ち、そのQoLを高めるための事業を展開していきます。

 

社名: yousual株式会社

住所: 東京都目黒区碑文谷5丁目2-5T&Aビル5F

設立:2021年7月29日

 

■各サイトリンク

自社EC:  yousual.jp

Makuake: https://www.makuake.com/project/yousual/ (2021年9月4日18時よりアクセス可能)

Instgram: @yousual.jp

Twitter:@yousual_jp

Facebook: yousual.jp

LINE: @yousual

 

 

1日本製紙株式会社調べ/日本製紙株式会社にて特許取得・特許第6664946号/6704657号

2 同上

3 原価率の計算方法(2021年8月時点計算)

サービス原価率はユーザーにサービスをお届けするために必ず必要となる製品の仕入れ値、配送費、製品ロス、決済手数料の総和を販売価格で割り、計算

4 各コースでサービス原価率は異なるため、例として送料を含め4,460円のコースで計算

5 経済産業省 電子商取引に関する市場調査の結果https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html

6 環境省 プラスチックを取り巻く国内外の状況 https://www.env.go.jp/council/03recycle/20201120t2.pdf

7 経済産業省 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備

(電子商取引に関する市場調査)https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/H30_hokokusho_new.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。