株式会社クラッシーのプレスリリース
ユニフォームを通じて、幼児期からのサステナブルについての関心・理解を促す一貫としてプロジェクトをスタート。PARK SSCが日本企業とコラボレーションしたのは今回が初めてとなる。
ユニフォーム購入費用は、PARK SSCを通じて世界中の若者をサポートする慈善団体に寄付される予定です。
PARK SSCはこれまで、UNIQLO Southeast Asia & OceaniaやサッカーゲームのFIFA21とのコラボ商品を手掛けてきており、 日本企業とのコラボ商品のリリースは今回が初めてとなります。
本取り組みの経緯と狙い
子どもが活躍する未来を見据えたときに、保護者や子どもたちのサステナブルへの関心・理解がより重要となっていく今、園でも何かできないか思案していた中PARK SSCと出会いました。
子どもにとって理解することが難しいサステナブルという概念を、普段着るユニフォームから興味を持ったり感じたりする機会となると考え、PARK SSCの日本総代理店である株式会社big ones社に声がけしたのが本プロジェクトのきっかけとなります。
まずは取り組みの第一弾として、コラボユニフォームをリリース。5月から園利用者限定で販売していき、順次既存のユニフォームから切り替えていく予定です。
ユニフォーム購入費用は、PARK SSCを通じて、世界中の若者をサポートする慈善団体に寄付されます。
両社は、本取り組み以外にもスポーツを通じて、サステナブル関連した子ども向けイベントや、海外との子どもたちとの交流する機会を手掛けていく方針です。
PARK SSCについて
「SOCCER CAN CHANGE THE WORLD」をコンセプトに掲げ、サッカーを通じて社会貢献を目指します。
サッカーボールをひとつ購入すると、同じ型のサッカーボールが恵まれない環境にある子どもたちに届けられる「Pass-A-Ball Project」をはじめ、それ以外の商品の利益の半分が、若者をサポートする世界約30ヶ所以上の慈善団体や学校へ寄付されています。
こうした寄付金は、サッカー用品・コーチング・食料・安全な環境を確保する支援活動のために活用されており、すでに約36ヶ国・10,000球以上のボール・10万人以上の子ども達へと活動が広がっています。
https://www.instagram.com/p/B8tGrfzH0rn/
STELLAについて
「世界で生きる人を、育てる」をミッションに掲げ、英語はもちろんのこと、音育・体育・数学・ITなど、各業界のプロフェッショナルが監修したプログラムを日常の保育に取り入れていることが特徴です。
子どもたちのことを理解し、信頼関係を築けている保育スタッフがプログラムを行うことで、より子どもたちの発達段階・興味にあった内容に日々カスタマイズし、効果を最大化することが可能となっています。