【鞄工房山本】2027年ご入学向けランドセルを2月5日より販売を開始美しさと確かさを、奈良の工房から。

デザインの美しさと、6年間を支える確かなつくり。奈良の工房で仕立てるランドセルを全国へ。

株式会社鞄工房山本のプレスリリース

奈良県橿原市でランドセルの製造・販売を行う株式会社鞄工房山本(代表取締役社長:山本一暢)は、2027年ご入学向けランドセルのご注文受付を2026年2月5日(木)より開始しました。
デザインやカラーの美しさと、奈良の工房で培われた確かなものづくり。その両立を大切にしたランドセルを、Webサイト・直営店・展示会を通してお届けします。

① 2027年ご入学向けランドセル(現在 年中さん向け)販売開始

2027年ご入学向けランドセルは、公式Webサイトおよび直営店にて販売を開始しました。
また、6月までの期間、全国各地で開催する展示会でも実際に背負ってお選びいただけます。
取り扱い百貨店においても、順次販売を開始予定です。

② おしゃれで洗練された佇まい。その先にあるもの

鞄工房山本のランドセルは、今年度35カラー・約90シリーズという豊富なラインナップを展開しています。
おしゃれで洗練された佇まいが目を引きますが、選ばれている理由は“デザイン”だけではありません。

③ 実は、奈良の工房で一つひとつ

鞄工房山本は、1949年の創業以来、奈良県橿原市で革製品づくりを続けてきました。
「どんな時代でも、良いものをつくらなければならない。」
その創業者の想いを受け継ぎ、現在も工房では職人たちが一つひとつ丁寧にランドセルを仕立てています。

④ 6年間、毎日使うものだから。作りと耐久性へのこだわり

約7cm開いて出し入れしやすい「前ポケット」
体感重量を軽くする「立ち上がり背カン」
熟練の技で丁寧に仕上げる「キザミ」

小学校6年間、毎日使い続けるランドセル。
だからこそ鞄工房山本では、見た目の美しさだけでなく、型崩れしにくい構造や細部まで配慮した仕立てにこだわっています。
「はじめての一生もの」として、安心して使い続けられることを大切にしています。

⑤ 奈良本店では、工房見学も

奈良本店では、ランドセルづくりの現場をご覧いただける工房見学を実施しています。

2025年の1年間では約7,000名の方が工房でランドセル作りの様子を見学されました。

実際にご来店されたお客さまからは、
「ものづくりに真摯に取り組む様子を見て、こちらのランドセルを選ぼうと思いました」
「作る現場を見て、子ども自身がランドセルを大切にしようと思ったようです」

といった声も多く寄せられています。

»参考:日本で一番近い工場見学!職人とつながるランドセルづくりの現場(過去の記事)

⑥ 2027年モデルの見どころ

2027年ご入学向けランドセルでは、以下のモデルが特に注目されています。

ユニ:素材をリニューアルして、より軽やかに

香久山:構築的なフォルムが人気のシリーズ

新色展開:カスタードイエロー、シルバー、デニムグレーなど、ご要望の多かったカラーを追加

お子さま一人ひとりの「好き」に寄り添うラインナップが揃いました。

»参考:2027年ご入学向けランドセルラインナップを公開。軽さと作りの良さを両立する全21シリーズを発表(過去の記事)

⑦ 購入方法について

2027年ご入学向けランドセルは、以下の場所でご購入いただけます。

直営店・展示会限定の購入特典もありますのでお見逃しの内容にしてくださいね。
»ランドセルご購入特典

会社概要

「はじめての、一生もの。」をコンセプトに、奈良の工房からランドセルをお届けしています。

株式会社鞄工房山本

所在地:奈良県橿原市南浦町899

代表者:代表取締役社長 山本一暢

創業:1949年

設立:2006年

事業内容:ランドセル・鞄・革小物の製造販売、農業

Webサイト:https://www.kabankobo.com/

Instagram:@kabankobo_yamamoto

お客さまお問い合わせ先:rando@kabankobo.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。