【子育て世代のママ1,018人に聞いた!】子ども服はどう選んでる?4割以上の方がお子さんとのペアコーデを楽しんでいると判明

スペース株式会社のプレスリリース

スペース株式会社(本社所在地:三重県伊勢市、代表:野田 貴啓)は、20代~40代の育児中のママを対象に、「子ども服の選び方」に関する調査を実施しました。

可愛いお子さんのためのお洋服、皆さんは何を基準に選んでいますか?
耐久性や価格、素材…重視したいポイントはたくさんありますよね。

でも、
「せっかく買うなら子どもが喜んで着てくれるような素敵なデザインのものを選びたい!」
「子どもと一緒にファッションを楽しみたい!」
というママも多いはず。

子育て世代のママたちは、普段どこでどんなお洋服を選んでいるのでしょう。

そこで今回、FANCY & HOBBY SHOPSPACE』https://space-clothing.net/)を運営するスペース株式会社は、20代~40代の育児中のママを対象に「子ども服の選び方」に関する調査を実施しました。

親子の楽しいお洋服選びの参考にしてくださいね!
 

  • 皆はどこで買ってる?子どもに着せる服の購入ルートが解明!

まず、「子ども用の服はどこで購入していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『量販店(実店舗)(82.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『子ども用アパレルブランド(実店舗)(56.1%)』『インターネット通販(46.4%)』『人用アパレルブランド(実店舗)(15.6%)』と続きました。

ほとんどの方が量販店で購入しているという結果となりました。
また、実店舗を利用しつつ、さらにインターネット通販も利用している方も多いでしょう。
やはり実際に手に取る安心感が優先されているのかもしれません。
 

  • 全部可愛くてつい迷っちゃう…何を基準に選んでる?

では、子ども服にどれくらいのお金をかけているのでしょうか。

そこで、「子ども用の服に毎月どれくらいお金をかけていますか?」と質問したところ、『3,000円未満(59.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『3,000円以上~5,000円未満(26.4%)』『5,000円以上~10,000円未満(10.9%)』『10,000円以上~20,000円未満(2.8%)』『30,000円以上(0.5%)』『20,000円以上~30,000円未満(0.4%)』と続きました。

8割近くの方が、毎月にかける金額は5,000円未満に抑えている結果となりました。
これは、成長の早いお子さんに合わせて購入頻度が高くなるからこそ、毎月にかけるお金は抑えているのかもしれませんね。

では、実際に子ども服を買う際、何を重視しているママが多いのでしょうか。

「子ども用の服を買う際、特に重視している点を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『価格(81.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『デザイン(62.1%)』『サイズ感(36.5%)』『素材、品質(36.4%)』『子どもの好み(24.2%)』と続きました。

価格を重視して選ぶ傾向がみられます。
その上で、デザイン性やサイズ、品質を重視しているようです。

そして、注目したいのが「子どもの好み」。
この回答が比較的少なかった背景には、子ども自身が選んでいるよりも、親が選んでいることが予想される結果となりました。
 

  • 子どもってどんな服が好きなの?日常のお着替えを楽しみたい!

では、お子さん自身はどんな服を好んでいるのでしょうか?

そこで、「普段、お子さんが喜んで着る服はどんな服ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『色やデザインが気に入っている服(76.4%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『着心地の良い、肌触りのいい服(42.4%)』『知っているアニメや絵本などのキャラクターの服(30.8%)』『友達や家族とお揃いの服(10.2%)』と続きました。

子どもであっても、デザイン性が高い服や着心地の良い物が好まれる傾向にあるみたいですね。
そして、「知っているアニメや絵本などのキャラクターの服」や「友達や家族とお揃いの服」という回答が上位にきたことから、子どもならではの傾向も明らかになりました。
 

  • 親子でお揃いもアリかも!7割の人はペアコーデ経験者

子ども服であっても、デザイン性や着心地の良さが求められていることがわかりましたが、子どもらしく「キャラクター服」「友達や家族とお揃いの服」の人気が高いこともわかりました。

では、実際にどれくらいの方がお子さんとペアコーデをしているのでしょうか?

「自分の服を購入する際、子ども用の服を一緒に買うことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『よくある(23.6%)』『たまにある(40.8%)』と回答しました。

子ども用の服を一緒に買うことはないという方は、1割程に留まっています。
頻度の差はあれど、自分用と一緒に子ども用を購入する方は多いようです。

続いて、「お子さんとペアコーデを楽しむことはありますか?」と質問したところ、4割以上の方が『よくある(8.4%)』​『たまにある(32.5%)』と回答しました。

親子でのペアコーデを楽しんでいる方は少なくないようです。
そこで、ペアコーデをしているママに、ペアコーデを楽しんでいる理由を聞いてみました。

■お子さんとペアコーデをする理由は?
​・親子で一体感があるから(20代/パート・アルバイト/熊本県)
・子どもが喜ぶから  何を着るか考えるときに子どもと楽しめるから(30代/会社員/愛知県)
・お出かけする時など親子だとわかりやすいように(30代/専業主婦/埼玉県)
・家族での楽しみ。自分も嬉しいし、子ども達もお母さんと一緒!と喜んでくれるため(30代/会社員/愛知県)
・子どもが小さい時にしかできない事だと思うから(30代/専業主婦/広島県)

などの回答が寄せられました。
 

  • 子どもと一緒に楽しめる!可愛いあのオバケがアパレルに登場

先程の調査でペアコーデを楽しむ方が多くいることがわかりました。
また、「アニメや絵本などのキャラクターの服」も子どもに人気があるようです。

しかし、ペアコーデでお子さんと一緒にアニメや絵本などのキャラクターをあしらった服を着るのは、少し抵抗があるという方もいるのではないでしょうか。

そうであるならば、親子で着てもファッション性があるようなキャラクターの服であれば、ペアコーデを楽しむことができるかもしれません。

まず、「「ねないこだれだ」シリーズの絵本を知っていますか?」と質問したところ、半数以上の方が『知っている(55.7%)』と回答しました。

多くの方が「ねないこだれだ」シリーズについて知っていることがわかりました。

「ねないこだれだ」は、絵本作家・せなけいこさん作の絵本。
まっ白な体に、黄色い大きな目、にやりと笑った赤い口…という怖い見た目のおばけが、夜になっても寝ない子をおばけの世界に連れていってしまうというお話です。
初版は1969年となり誕生50周年以上を超えており、世代を超えて読み継がれている定番の絵本ですよね。

そんな「ねないこだれだ」シリーズの服やグッズであれば親子でペアコーデも楽しくなるかもしれませんよね。
では、もしそのような服やグッズがあった場合、挑戦してみたいという方はどのくらいいるのでしょうか。

そこで、「「ねないこだれだ」シリーズの服やグッズでペアコーデに挑戦してみたいと思いますか?」と質問したところ、4割近くの方が『とてもそう思う(10.9%)』『まあそう思う(24.7%)』と回答しました。

キャラクター系は好みが分かれやすい中、「ねないこだれだ」シリーズの服やグッズでペアコーデに挑戦してみたい方は少なくないようです。
世代を超えて愛されている絵本ならではのことかもしれませんね。

普段、お子さんと読んでいる絵本や馴染みのあるキャラクターであれば、ペアコーデをするのも喜んでくれるでしょう。

お子さんと一緒に楽しめるペアコーデをしていきたいですね。
 

  • まとめ:子どもが喜ぶ人気絵本のお洋服、是非ママも一緒に楽しんで!

今回の調査で、子育て世代のママの子ども服選びが明らかになりました。

子ども服を選ぶ際に、価格はもちろんのことですがお子さんに喜んでもらいたいですよね。
デザイン性や機能性だけでなく、アニメや絵本などのキャラクターの服も、お子さんが喜ぶ服であることがわかりました。
また、4割以上の方が親子でのペアコーデを楽しんでいることも明らかになりました。
何を着るか考えるときにお子さんと楽しめるなど、それぞれで親子のペアコーデを楽しんでいるようです。

せっかく子どもが着る服なら、子どもが喜ぶ服を選んであげたいですよね。
例えば、親子で知っているキャラクターの服でペアコーデをすれば、ママもお子さんも一緒になって楽しめるのではないでしょうか。
 

  • 子ども服選びなら『SPACE』がオススメ!

「子どもと一緒に楽しめる服が良い」
「どうせ可愛い服を着させるなら子どもが好きなキャラクターが良い」

そんな方にオススメなのが、スペース株式会社が運営するFANCY & HOBBY SHOP『SPACE』https://space-clothing.net/)です。
『SPACE』では、せなけいこ先生の絵本「ねないこだれだ」とコラボした商品を展開しています。

■SPACE×せなけいこ コラボ商品

せなけいこ先生の絵本「ねないこだれだ」にでてくる、おばけがプリントがされています。

まっ白な体に、黄色い大きな目、にやりと笑った赤い口。
不気味ではあるものの、どことなく愛嬌が感じられます。

世代を超えて愛されるおばけをTシャツにしちゃいました。
お子さんはもちろん、ママも一緒になって着れますよね。
 

『SPACE』(https://space-clothing.net/)では、「ねないこだれだ」シリーズのお洋服以外にも、トートバッグやキャップなど様々な商品をご用意しております。

「ねないこだれだ」シリーズで親子ペアコーデをすれば、

「お!あのキャラクターは!」
「子どもが好きな絵本だ」
など、注目されること間違いなしです。
 

親子だけでなく兄弟でペアでコーディネートしても可愛いですよね。
子どもが喜ぶ、可愛い服をお探しの方はぜひ、『SPACE』で探してみるのはいかがでしょうか?

■SPACE:https://space-clothing.net/
■楽天サイト:https://item.rakuten.co.jp/space-clothing/c/0000000117/
■問い合わせ:https://apocalypse.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01113550

各種SNSアカウントはコチラ
■Twitter:https://twitter.com/space_clothing
■Instagram:https://www.instagram.com/apocalypse_art/

調査概要: 「子ども服の選び方」に関する調査
【調査期間】2021年7月15日(木)~2021年7月16日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,018人
【調査対象】20代~40代の育児中のママ
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。