愛知医科大学病院 看護部のユニフォーム導入事例を公開:メディカルアパレルブランド「クラシコ」

全看護職員アンケートと人気投票を経て、2025年度リニューアルとして採用

クラシコ株式会社のプレスリリース

テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行うクラシコ株式会社(以下、クラシコ)【所在地:東京都港区 / 代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)】は、愛知医科大学病院 看護部においてスクラブのチーム導入をいただいた事例をご紹介します。

本導入は、2年前から準備を進め、全看護職員へのアンケートを実施するなど、できる限り多くの声を反映することを大切にして進めてきた取り組みで、2025年度にリニューアルとして導入されました。

「患者さんにとって優しいユニフォームでありたい」—アンケートの声を起点に

愛知医科大学病院 看護部では2020年に「自分たちの着るユニフォームは自分たちで選びたい」という職員の声をきっかけに、それまで大学側で決められていたユニフォームから、看護部独自での選定へと踏み切ったといいます。このとき、5年ごとにリニューアルを行う方針も定め、2025年度のリニューアルに向けては、2年前から準備を開始。全看護職員へのアンケートを実施し、より多くの声を反映させることを大切にしたとされています。

アンケートでは、「患者さんにとって優しいユニフォームでありたい」という声が最も多く挙がりました。次に多かったのは「看護師であることがひと目でわかるデザインにしたい」という意見で、病院内でさまざまな職種が働いていることから、患者さんやご家族から「誰が看護師かわからない」という声があったことが背景にあったといいます。
また、「伸縮性・通気性に優れ、動きやすいこと」「着ていて気分が上がること」も多くの職員が重視していました。
これらを踏まえ、愛知医科大学病院 看護部のワーキングメンバーが「美しく・優しく・元気に」という3つのキーワードをコンセプトとしてまとめ、選定が開始となりました。

選定にあたっては、複数メーカーの中から候補を選び、最終的に1000人を超える全看護職員による人気投票を実施したといいます。

その結果、クラシコのユニフォームが支持を集め、今回の導入に至りました。

ロゴ刺繍・統一感など、運用面で重視された点

導入にあたっては、病院ロゴを刺繍できる点も非常に重要だったといいます。スクラブタイプを着る職種が増える中で、「このマークが看護師の証」と一目で分かることが必須条件だったといいます。

また、投票で選ばれたユニフォームに男性モデルがなかった点は課題であった一方、他モデルでは同色展開があったことから、性別を問わず統一感を持たせられる点が、決め手の一つになったとの声も聞かれました。

「明るくなった」という声が広がる導入後の反応

導入後は、患者さんから「明るくなった」「素敵なユニフォームですね」といった声があり、以前のターコイズ一色よりも華やかになって、病棟全体が明るい印象になったといいます。
また、就職フォーラムでは学生がユニフォームに興味を示すことが増え、採用活動にも良い影響を感じているとのコメントもいただきました。

愛知医科大学病院 副院長/看護部長 井上 里恵 様

「私は、ユニフォームを着る看護師が“美しく凛としている姿”をとても大切にしています。今回のユニフォームはシルエットも美しく、スタッフが誇りをもって着られるものになりました。クラシコのユニフォームは決して安くありませんが、職員の意見を集めてきた経緯を考えると妥協はできず、看護部として『これだけは譲れない』と決断し、一部は看護部の予算から補填して導入を実現しました。患者さんからも『明るくなったね』と言っていただき、スタッフ一人ひとりがより生き生きとしているように感じます。」

下記のページより、インタビュー全文がご覧いただけます。

https://www.clasic.jp/contents/team_case/104

私たちクラシコは、これからも医療現場で働く人々の想いに寄り添いながら、製品づくりを続けてまいります。

ユニフォーム導入に関してのお問い合わせはこちら。
https://sp.clasic.jp/contact/

愛知医科大学病院について

病院長:天野 哲也/所在地:愛知県長久手市

一つの高度急性期医療機関として地域医療を支える愛知医科大学病院。看護部は「誠意」「信頼」「責任」という理念のもと、患者さん・ご家族、そして地域社会から信頼されるケアの提供を使命としています。

また、教育・キャリア支援体制にも注力。新人看護師のサポートや奨学金制度、キャリア開発支援、子育て支援(院内保育 等)まで、”長く働き続けられる”環境づくりを進めています。

その結果、看護師一人ひとりが「安心・安全な看護」を実践しながら、自らの成長を実感できる職場として、質の高いチームケアを提供し続けています。

https://www.aichi-med-u.ac.jp/kangobu/

クラシコ株式会社について

「かっこいい白衣がない」というある医師の一言をきっかけに、メディカルアパレルブランドのクラシコは2008年に誕生し、「医療現場に、感性を。」というミッションのもと、デザイナーの感性と高い機能性を両立した医療用白衣やスクラブを展開しています。

日本国内の医師の認知率は47%(*1)、「仕事のモチベーションになる」「患者さんとのコミュニケーションのきっかけになる」など、最前線で働く医療従事者からも、クラシコの感性的なはたらきを評価いただいています。

さらに、日本を含むグローバルにおけるクラシコの会員数は、年平均で41.7%の成長を遂げており、選んでくださるお客様の輪は年々広がっています。(*2)

クラシコは医療従事者に対して、アパレルを通じた「心の温度をあげる」アプローチで、医療の持続可能性に貢献しています。

 *1 株式会社メンタルヘルステクノロジーズと共同実施:419名の医師向けアンケート調査結果より。

 *2 日本国内会員数+グローバルサイト及び台湾サイトにおける会員数。(中国は除く) 。また、グローバル会員数成長率は、2024年10月末までの5年間を対象に算定。

会社名:クラシコ株式会社

代表取締役CEO:大和 新(おおわ あらた)

本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F

コーポレートサイトURL:https://classico.co.jp/

IRサイトURL:https://classico.co.jp/ir/

日本国内オンラインストアURL:https://www.clasic.jp/

オフィシャルInstagramアカウント:https://www.instagram.com/classicolabcoat/

クラシコ株式会社プレスリリース一覧はこちら

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/18274

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。