チャリティアイテムの売上の一部を「日本対がん協会 ほほえみ基金」へ寄付
アイア株式会社のプレスリリース
■ キャンペーン結果と寄付について
アイア株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石澤智子)は、2025年10月1日(水)から10月31日(木)までの1ヶ月間、「アイア ピンクリボンキャンペーン」を実施し、乳がんの早期発見・早期診断・適切な治療の大切さをお伝えする啓発活動の一環として、当社が運営する5ブランド【LOUNIE(ルーニィ)】【Stola.(ストラ)】【COCO DEAL(ココ ディール)】【LILLIAN CARAT(リリアン カラット)】【Aiméine(エメイン)】より、ピンクリボンチャリティコレクションを販売いたしました。
多くのお客様に本企画にご賛同いただき、チャリティアイテムの売上の一部から、総額200,000円を、公益財団法人 日本対がん協会「ほほえみ基金」(https://www.jcancer.jp/)へ寄付させていただきましたことを、ここにご報告いたします。
お預かりした寄付金は、同協会を通じて、乳がんを含むがん予防・検診の推進、正しい知識の普及啓発、がん患者・家族の支援など、乳がん征圧に向けた活動に役立てられます。
■ キャンペーン実施の背景と取り組み
日本人女性の9人に1人が生涯で乳がんに罹患すると言われる一方、早期発見により90%以上が治癒するとも言われています。弊社は、ファッションを通じてお客様の毎日を豊かに彩る企業として、お客様がいつまでも自分らしく健やかな日々を送られることを願い、本キャンペーンを実施いたしました。
期間中は、チャリティアイテムの販売に加え、全国の直営店フィッティングルームにて、乳がんの自己検診方法をわかりやすく解説した「ブレスト・アウェアネス」のポスターを掲示し、お客様がご自身の身体と向き合うきっかけづくりを推進いたしました。
フィッティングルームでのポスター掲示に対し、お客様からは「改めて自己検診の大切さに気づいた」「知るきっかけになった」などのお声をいただきました。
■ 今後の展望
アイア株式会社は、今後もピンクリボン活動をはじめとする社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。ファッションの力を通じて、お客様の人生に寄り添い、社会全体の健康意識の向上に貢献できる企業であることを目指し、継続的な活動を行ってまいります。
本キャンペーンにご理解、ご協力いただきましたすべてのお客様、ならびに関係各位に心より感謝申し上げます。
【キャンペーン実施概要】
名称: アイア ピンクリボンキャンペーン
期間: 2025年10月1日(水)~10月31日(木)
内容:
チャリティアイテムの企画・販売
売上の一部を公益財団法人 日本対がん協会「ほほえみ基金」へ寄付
全国の直営店フィッティングルームへの「ブレスト・アウェアネス」ポスター掲示による啓発
実施店舗: 全国の直営店、公式オンラインストア
【会社概要】
会社名: アイア株式会社
所在地: 東京都渋谷区渋谷1-1-5
代表者: 石澤智子
設立: 1971年 9月16日
事業内容: アパレル事業、メディア事業