株式会社ワールドエッグスのプレスリリース
ソーシャルムーブメントを専門とするクリエイティブカンパニー、ワールドエッグス(本社:東京都港区、代表取締役社長:波房克典)が企画運営する日本ロマンチスト協会のプロジェクト「IDENTI-T(アイデンティT)」から、新商品として「NIPPON T」「アメリカンドッグT」を発売します。
「IDENTI-T」は、“Tシャツとは何か?”という問いから生まれた、偏愛と共鳴のメディアプロジェクトです。Tシャツをただのファッションではなく、「偏愛の気配」をまとうメディアとして捉えなおし、界隈的共感を宿らせる装いとして、新たな価値を再定義します。
ワールドエッグス公式サイト:https://world-eggs.jp/
公式X:https://x.com/WORLDEGGS_0619

日本ロマンチスト協会は、恋愛・冒険・官能・追憶・祝福・創造・幻想──7つの視点を軸に、「ロマンティック」という視座から、社会を問い直し、未来を構想するシンクタンクです。
公式サイト:https://japan-romance.com/

本プロジェクトは第6の視座「クリエイティブ(創造的ロマンティック)」を起点とし、Tシャツを「偏愛の気配をまとう「ひそやかなメディア」」と定義しています。書かれた一文、描かれたデザイン、込められた“好き”の手触りの共感は、わかる人にだけそっと届きます。偏愛の気配をまとう表現としてのTシャツにより、「共鳴圏=界隈性」をひらき、“界隈愛”を育み、つなぐプロジェクトが、「IDENTI-T」です。

第2弾ラインナップ
◆「NIPPON T」

面白くて変な国「日本」。日本への「偏愛」がTシャツになりました。「日本からしか得られない“栄養“がある」とのメッセージそのまま、漫画、ゲーム、アニメ、忍者、サムライ、グルメ。なんだかちょっと面白い「日本」への偏愛をぜひお手元に。
◆「アメリカンドッグ T」

カリッ、フワッと幸福の味。コンビニのホットメニューでもお馴染みの「アメリカンドッグ」。どこでも、どんな時でも、美味しいアメリカンドッグへの「偏愛」が今Tシャツへとデザインされました。アメリカ生まれの日本育ち「アメリカンドッグ」への愛は、心の垣根を越えて多くの人に受け入れられるのではないか?と思います。
「NIPPON T」「アメリカンドッグT」の販売について
第2弾「NIPPON T」「アメリカンドッグT」は、12月下旬からの発売開始を予定しております。
詳細は追って公式サイトなどでお知らせいたします。(https://japan-romance.com/identi-t/)
本作アートワーク:村田修氏とのコラボレーション
今回のTシャツアートは、イラストレーター/絵師の村田修氏とのコラボレーションにより生まれました。書籍の装画や広告ビジュアル、オリジナルイラストレーションによる個展で知られる村田氏は、“ダークでサイケ、でもどこかノスタルジック”な世界観で、唯一無二の表現を展開するアーティストです。「トーキョーゾンビデラックス」など、Tシャツアートでも国内外から熱い支持を集めており、今回のコラボでも、レトロ文化と静かな偏愛がにじむアートワークが完成しました。
<村田修(むらた おさむ)|プロフィール>
1972年広島県生まれ。和光大学卒業。小説家・津原泰水氏の実弟。
ミステリー・ホラー・官能小説の装画や雑誌・広告のビジュアル、プロモーションキャラクター、
さらにはオリジナルイラストレーションによる個展など、ジャンルを横断した活動を続けるアーティスト。SNSを通じた発信力とファンとの近さでも注目されており、アナログとデジタルの双方を自在に駆使する。
代表作に「トーキョーゾンビデラックスTシャツ」シリーズなど。
Instagram:https://www.instagram.com/murataosamu_72/
X(旧Twitter):https://x.com/muramura1972
Fantia:https://fantia.jp/fanclubs/180048
今後の展開について
IDENTI-Tは今後も、さまざまな界隈に宿る「好き」や「美意識」を、Tシャツというひそやかなメディアに変換していきます。さらに、企業・自治体・団体・IPとのコラボレーションも視野に入れ、“偏愛×メディア”という視点から、ブランドとファンダムのあいだに新しい関係性を描き出していきます。
Wear your love.
<会社概要>

社 名: 株式会社ワールドエッグス
所 在 地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル3F
代表取締役: 波房 克典
設 立: 2019年6月19日
公式サイト:https://world-eggs.jp/

