1万人のくせ毛を救ったスペシャリストが開発。湿気・うねりを「理想の質感」へ導く新ブランド『KURURITO』誕生。

頑固な広がりを抑え、指通りなめらかなツヤ髪へ。第一弾プロダクト「スムースコントロールオイル」が、くせ毛ケアの常識を変える。

FU株式会社のプレスリリース

FU株式会社(代表取締役 CEO:藤田 ファム、本社所在地:神奈川県藤沢市)は、

くせ毛さんのためのオンラインショップ「KURURIHAIR」から誕生した新ブランド

「KURURITO(くるりと)」の第1弾アイテムとして、ヘアオイル

「KURURITO スムースコントロールオイル」を12月9日に発売開始いたします。

くせ毛のスペシャリストであり、美容師として20年以上くせ毛と向き合ってきた藤田ファムが、

「くせ毛をもっと楽しめるように」という想いを込めて開発した、

うねり・広がり・パサつきに寄り添うマルチオイルです。

背景|くせ毛の個性を、もっと前向きに楽しめるように

「朝起きると髪がボワッと広がる」「雨の日はうねりが強くなる」「スタイリングに時間がかかる」など、

くせ毛ならではの悩みは、日々の生活に密接しています。

一方で、SNSや情報発信の広がりとともに、

「くせ毛を活かすスタイル」や「自分の髪をそのまま受け入れる」という考え方も、少しずつ広がっています。

FU株式会社 代表であり、くせ毛のスペシャリスト/美容師として20年以上くせ毛と向き合ってきた藤田ファムは、そうした時代の変化を受けて、

「くせ毛の扱いづらさをケアしながら、もっと前向きに楽しめるようなアイテムを届けたい」

という想いから、新ブランド「KURURITO(くるりと)」を立ち上げ、第1弾として本オイルを開発しました。

あわせてくせ毛のスタイリングにおいて人気の高いスタイリングオイルに対しても、

質感が重く、時間の経過とともにベタつく 不自然なツヤがギラついて見える つけた直後は良くても、数時間後には再び広がってしまう といった声が多く寄せられていました。

こうした背景を踏まえ、軽い質感でありながらまとまりとツヤ・うるおいが長時間続き、

ベタつきやギラつきを抑えつつ、くせ毛のウェーブやカールを美しく見せることを目指して設計したのが、「KURURITO スムースコントロールオイル」です。

ブランド名「KURURITO」に込めた想い

くせ毛のスペシャリスト/ブランドプロデューサー 藤田ファム コメント

「どうしたら、目の前の人が少しでも自分の髪を好きになれるか」

20年以上、くせ毛と向き合いながらずっと考えてきました。

くせ毛は、ときにコンプレックスの原因にもなりますが、本来はその人だけの大切な個性です。

その個性を「かわいい」「好き」と思えるようになるまでには、

毎日のケアやスタイリングの中に、小さな成功体験が必要だと感じています。

ブランド名「KURURITO(くるりと)」には、

気分がくるりと前向きに変わる 見え方がくるりと切り替わる くるっとしたカールが自分の個性になる

そんな小さな前向きの変化を積み重ねていくお手伝いがしたい、という想いを込めました。

KURURITOは、くせ毛をもっと楽しめるように寄り添うブランドです。

「KURURITO スムースコントロールオイル」の特徴

1.軽い質感で、まとまり・ツヤ・うるおいが長時間持続

「重たくならないオイルが良いが、広がりはしっかり抑えたい」という声に応えるため、

テクスチャー設計にこだわりました。

  • さらっと軽いのに、広がりをおさえる

  • ツヤとうるおいが長時間持続しやすい

乾燥によるパサつきをケアし、毛先までなめらかな指通りに整える

軽やかなのにしっかりまとまり、くせ毛のスタイリングに特化した質感を目指しました。

2.ベタつき・ギラつきを抑え、くせ毛のウェーブをきれいに見せる

従来のスタイリングオイルで多かった、

  • 時間の経過とともにベタつく

  • 不自然なツヤがギラついて見える

といった不満に着目し、ベタつきとギラつきを抑えたツヤ感を目指しました。

  • 髪の表面に重く残りにくく、なめらかな手触り

  • 光を受けたときに、くせ毛のウェーブやカールが立体的に見える

  • オイルそのものではなく、「髪そのもの」が美しく見えるツヤ感

くせ毛の動きをいかしつつ、美しく見せるための質感づくりにこだわっています。

3.くせ毛さんのために設計された処方と、「tea garden」の香り

KURURIHAIRに寄せられるくせ毛さんの声をもとに、

「くせ毛のために設計された処方」であることを重視しました。

  • うねり・広がり・パサつきにアプローチ

  • 朝のスタイリング、日中のお直し、夜のアウトバストリートメントまで対応するマルチユース

  • 毎日のルーティンに取り入れやすい使用感

さらに、毎日のケア時間を前向きなひとときにできるよう、香りにもこだわっています。

香りは「tea garden(ティーガーデン)」。

アールグレイ×ベルガモットの香料をベースに、やわらかく澄んだティーノートが広がります。

朝の庭園に降り注ぐ光のように、爽やかでやわらかな香り立ちです。

おすすめの使用シーン・使い方

  • 朝のスタイリングに タオルドライ後、毛先中心になじませてからドライヤーで乾かすと、広がりをおさえた自然なツヤのある仕上がりに。

  • 日中のお直しに 手のひらに少量をよく伸ばし、毛先になじませてパサつきや広がりをケア。ベタつきにくく、外出先でも使いやすい質感です。

  • ナイトケアに お風呂上がりのタオルドライ後、毛先になじませてから乾かすことで、翌朝の指通りと扱いやすさをサポートします。

商品概要

  • 商品名:KURURITO スムースコントロールオイル

  • ブランド名:KURURITO(くるりと)

  • 内容量:60mL

  • 価格:税込4,400円

  • 発売日:12月9日

  • 香り:tea garden(ティーガーデン)/アールグレイ×ベルガモット

  • 販売チャネル:KURURIHAIR公式オンラインショップ、Amazon

  • 種別:ヘアオイル/アウトバストリートメント

会社概要

  • 会社名:FU株式会社

  • 代表者:代表取締役 CEO 藤田 ファム

  • 本社所在地:神奈川県藤沢市辻堂東海岸4-15-17

  • 設立:2020年12月1日

  • 事業内容:化粧品販売事業

  • URL:https://kururi-hair.com

藤田 ファム Fam Fujta /  FU株式会社  代表取締役 CEO
日本美容専門学校卒業後、2006年にGARDENグループに入社。美容師として店舗出店や自社商品開発を経てjoemi by Un ami店長、Un ami kichijyoji代表に就任。2020年3月に独立後、美容師、YouTuberとして活動しながら独自ブランドの商品開発プロジェクトを開始。2020年12月FU株式会社を設立し、代表取締役に就任。

【主な活動歴】
・ホットペッパービューティーアワード2018 優勝
・ナプラ ドリームプラス2018 出演
・資生堂プロフェッショナル 外部講師として海外セミナーの実施

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