VERY30周年イベント参加者の85.9%が満足!“ママ&キッズフレンドリー”が大きな理由の一つだった【VERY FES. 2025】

株式会社光文社のプレスリリース

撮影/堺 優史〈MOUSTACHE〉

株式会社光文社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:巴 一寿)の女性誌『VERY』は2025年10月11日、創刊30周年を記念したイベント「VERY FES. 2025」を渋谷ストリームにて開催しました。リアルでのイベント開催は実に7年ぶり。今回のテーマは“今のわたしが、まるごと「キャリア」!”。当日はあいにくの天候にもかかわらず、全国から多くの読者が訪れ、会場には3,687名が来場! 一日を通して大きな熱気に包まれました。

【アンケート結果POINT】

●参加者の85.9%が「満足」と回答

●憧れのモデルやVERYのこれまでの歴史に触れられるコンテンツなどに人気が集まる

●VERYならではの「ママ&キッズフレンドリーな会場やコンテンツ」に満足したという多くの声が

ファッションも美容も感動も 
30周年を彩る特別なステージ&展示が盛りだくさんのイベントでした!

朝から夕方まで、多彩なコンテンツが実施されたVERY FES.ステージ。 幕開けとなったファッションショー「今のわたしが、着たい服。 supported by 23区」では、2018年のVERY FES.にも出演した神山まりあさんがファーストルックを務めました。続いて行われた「ママのためのスキンケアトークショー supported by KANEBO」では、美容家の岡本静香さん、『VERY』モデルの笹川友里さん、そして『VERY』編集長・羽城麻子が登壇。忙しいママたちに寄り添うリアルなスキンケアトークを繰り広げました。

なかでも注目を集めたのが、『VERY』カバーモデルの武井咲さんと桐谷美玲さんが登壇したスペシャルトークショー。事前の抽選には多数の応募が集まり、そのなかから当選された150名を超える読者の皆さまにご参加いただきました。

そして、会場をさらに沸かせたのが「“会える”VERY」ステージコンテンツの最後、元『VERY』モデルで、現在は『VERY NaVY』カバーモデルとして活躍する滝沢眞規子さん(タキマキ)がサプライズで登場。約10年にわたり『VERY』の誌面を彩り、今も多くの読者にとって憧れの存在である滝沢さんの登場に、会場は一気に熱気に包まれました。

フィナーレを飾ったのは「VERY ベストアウター大賞ファッションショー」。『VERY』モデルたちがこの冬注目のアウターを華やかに着こなし、最後にはVERY FES.スタッフTシャツをまとって登場。温かな拍手に包まれながら閉幕を迎えることができました。

また場内では、30周年を振り返る特別展示、まりあ新聞の号外配布、「VERY STORE」試着会、豪華なおみやげなどステージ以外にもさまざまな企画が行われ、ママの毎日に寄り添うアイテムを実際に試せる協賛社ブースも大人気でした!

参加者の満足度85.9%!その理由は?

イベント終了後に行った参加者アンケート(回答者数385名)では、実に85.9%の方が「とても満足」「満足」と回答。

また、今回のアンケートでは、来場者の方に、「イベントで特に良かったコンテンツ」を3つ挙げてもらいました。

多かった回答としては、

・5つのステージコンテンツ

・歴代カバーモデルの表紙がずらりと並んだ「カバーモデルHISTORY」

・30周年クロニクル

・スタンプラリー&おみやげ

・各協賛社ブース

などが挙げられました。

選んだ理由には、

「モデルさんを実際に見ることができ心躍りました」

「滝沢眞規子さんと辻元 舞さんに会えたこと!お話も最高でした♡」

など、モデル・著名人に会えた感動、喜びを挙げる声がとても多かったです。

また、『VERY』のこれまでを振り返った「カバーモデルHISTORY」や「30周年クロニクル」などに対しては、

「歴代のモデルさんや雑誌の表紙が見られて、懐かしかったです」

「30年間、時代とともに環境も変化する中で、常にママに寄り添ってきたVERYの歴史を感じられた」

などの声も。

撮影/堺 優史〈MOUSTACHE〉 、光文社写真室

来場者の声で目立ったのは、子連れで来られたママたちの感想でした

そのような回答の中で、特に際立ったのが「ママ&キッズフレンドリーな会場やコンテンツ」に満足した声でした。

・「子どもが歓迎されている環境でとても嬉しかったです」

・「天気が悪い中、子どもを連れての参加だったので不安でしたが、キッズエリアがあったり、スタンプラリーがあったりと、子どもも飽きずに過ごせたのが良かった」

・「子どもがぐずってもゆったり過ごせるスペースがあり、利用しなくてもあるとわかっているだけで安心でした」

・「子どもを持つママとして、共感できるトークが多く、とても元気をもらえました!明日からも、美容も子育ても仕事も諦めないぞ!というパワーをもらえました!」

・「赤ちゃん連れもOKなのがすごく嬉しかったです」

【VERY編集長 羽城麻子のコメント】

「7年ぶりのVERY FES.。1年ほど前からこの日に向けて準備をしてきました。公式LINEアカウントでの友だち登録、事前申込み制のステージ、SNSでの情報発信など、とにかくさまざまな挑戦をしました。そして、FES.の準備をする中で特に大切に考えてきたのは、「ママのためのイベント」にすること。子どもを連れてきて一緒に楽しんでもらえるイベントを目指し、キッズスペースや授乳室を用意したり、できるだけ多くのベビーカーを置ける場所を確保したり…編集部、スタッフのみんなが、当日来てくれるママに楽しんでもらえるイベントにできれば!と思って準備をしました。当日はあいにくの天候にもかかわらず、当初の2,000人の予想を大きく超え、3,600人以上の来場者にお越しいただき、その熱量の高さをあらためて実感するとともに、読者の皆さんとのつながりを強く実感できた一日でした!」

VERY編集長 羽城麻子
【Profile】2003年光文社入社。 雑誌『Gainer』、『CLASSY.』、『JJ』を経て、2019年より『VERY』編集部に在籍。 2022年11月から副編集長となり、2024年3月より現職。

【アンケート概要】

調査方法_WEBアンケート(回答数=385名)

調査期間_2025年10月11日~15日

調査主体_光文社VERY編集部並びにメディアビジネス部

2025年10月、光文社初のマーケティング機関『光文社ドクチョー総研』が開設!

https://dokucho.kobunsha.com

※「光文社ドクチョー総研」とは?

2025年10月、創業80周年の節目で新設された光文社初のマーケティング機関です。光文社の編集者が長年積み重ねてきた高感度層への定性的な読者調査が、機関名にも入っている「ドクチョー」(読者と直接お会いして、じっくり話を聞く調査)です。定性であぶり出されたインサイトに、会員やSNSを通じたアンケート等から得られる定量的なデータを掛け合わせることで、より解像度の高い「顔が見えるデータ」へと昇華させ、企業のマーケティング活動に活用できる新しいデータソリューションを提供してまいります。

【VERY】

『VERY』2026年1月号

キャッチコピー「私たちに、ハグを」

ママのファッション、ライフスタイルの悩みに徹底的に寄り添うメディア

VERY web●https://veryweb.jp/

Instagram●@veryweb.jp

\『雑誌VERY公式チャンネル』好評です/

https://www.youtube.com/@雑誌VERY公式チャンネル

【株式会社 光文社】
1945年創業、2025年で創立80周年を迎えた総合出版社。『JJ』、『CLASSY.』、『VERY』、『STORY』、『美ST』、『VERY NaVY』など、紙、デジタル、SNSの垣根を越えて、あらゆるライフステージの女性に寄り添うメディアを運営しています。雑誌づくりでは「読調(ドクチョー)」と呼ばれる読者やファンに対するインサイト調査を基に生み出される、深いコンテンツづくりが特徴です。また、このインサイト調査は自社コンテンツづくりだけではなく、クライアント様の課題解決でもご定評をいただいています。

https://www.kobunsha.com/

~明日のあなたへ、ときめきを~

※本リリース内容の掲載をご希望の際は、光文社ドクチョー総研までご連絡ください。

お問い合わせはこちらのフォームにお願いします。

https://forms.gle/xSfLdF9FRQz2b9i79

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