ノーブラで着れるリカバリーウェアを含む、冬の新作ブラレスウェア8アイテムを発売
株式会社キャンプのプレスリリース
株式会社キャンプ (本社:東京都渋谷区、代表取締役:榊原美歩)は、ブラレスで着られる締め付けフリーのブラレスウェア「no-bu(ノーブ)」ブランドで、新たに「no-buオリジナル胸パット」を開発、年の瀬に疲れがたまりやすい女性の冬をより快適に過ごす8点の新商品を新発売いたします。新商品のうち4点をMakuakeで11月30日(日)より先行発売開始、残り4点をECショップにて11月29日より順次販売します。

no-buは “締めつけない、でも出かけられる。” をコンセプトに、下着をつけずに外出できる新しい服の選択肢「ブラレスウェア」を提案するブランドです。ゴムやワイヤーを使わず、胸元の透けを防ぐ独自の特殊縫製によって、リラックス感と外出着としてのきちんと感を両立。下着ではなく“服”としてつくることで、ノーブラを自然に選べる日常を目指しています。

2025年7月に実施したMakuakeプロジェクトでは、発売直後から大きな反響を呼び、応援購入総額は1,000万円を超え、応援購入者数は700名に到達する大ヒットを記録しました。
また、このヒットを背景に、「ブラをキャンセルしても安心して外出できる」という新しいライフスタイルが 「ブラキャンセル界隈」 として注目されました。no-buのブラレスウェアの快適性と新しいライフスタイル提案が、多くのユーザーの共感を呼び、メディアやSNSでも広く取り上げられています。
発売以降、「こんな商品を待っていました」「一度ブラレスウェアを着てしまうと、ずっと着続けてしまう」といった多くのお声やリピート購入に支えられる一方で、アンケートや個別オンラインヒアリングを通じて「体に沿わない」「胸パッドが重い」という率直なご意見もいただきました。これらの声を真摯に受け止め、改良を重ねて完成したのが、今回の新しい 「no-buオリジナル胸パッド 第3世代」 です。
2025年夏に登場した第2世代パッド(意匠権取得済み)で高く評価された柔らかなウレタン素材やフィット性はそのままに、第3世代では構造をさらに刷新。胸に沿う立体シェイプを強化し、より自然なラインとフィット感を実現しました。また、裏面には 独自の1枚構造によるポコポコ加工(特許申請中) を採用し、薄手の生地でもバストトップが目立ちにくい安心設計へ進化。内部には エアホール(空気穴) を加えて通気性を向上させ、さらに 約12gの軽量化 も達成しています。

こうした技術革新と快適性の追求が評価され、no-buは 2025年グッドデザイン賞 を受賞しました。審査委員からは、「支えない・締め付けない」という新しい設計思想や、独自構造による動きやすさ・透けにくさ、そしてクラウドファンディングを通じた改善プロセスが高く評価された とコメントされています。従来品同様、胸下にゴムは使用せず、締め付けのストレスを徹底的に排除。ノーブラでもバストトップを気にせず着用できるブラレスウェアとして仕上がりました。

“また動き出すための服”という考え方。
no-bu は、“ブラレスウェア”という新しい選択肢を提案するブランドです。ブラでもブラキャミでもない、締めつけから自由になれる服として、心安らげる時間をすべての女性に届けたいーーその想いから始まりました。
私たちの目標は、ブラジャーを否定することではありません。“着ける/着けない”を、自分の感覚で選べるようになること。
誰かの目線ではなく、“わたしの快適さ”を大切にできる日常を増やしていきたいのです。
no-bu のプロダクトを通して、“我慢するのが当たり前”という意識を少しずつほどき、“今日はブラレスで過ごす”という選択が、ごく自然にある未来を目指しています。
・在宅ワークに!
・おうちでのんびり
・ちょっと外出もできるワンマイルデザイン
・急な来客にも安心して対応




「no-buオリジナル胸パット」について(特許出願中)
ブランドの成長とともに寄せられた「体に沿わない」「胸パッドが重い」といったユーザーの声を受け、no-buでは胸パッドを一から見直し、最新バージョンとなる「第3世代バストパッド」を開発しました。夏モデルで好評だったウレタン素材の柔らかさはそのままに、シェイプ・安心感・通気性のすべてを大幅にアップデート。さらに、旧バージョン比で約12gの軽量化にも成功し、よりストレスの少ない着用感を実現しています。


ランジェリーで使用される肌あたりの優しいウレタンパッドに加え、今回の新モデルでは胸に沿う立体的なシェイプを採用。よりフィットしやすく、外から見てもより自然なラインを叶えます。また、従来は2枚重ね構造だったパッドを独自の技術で“1枚構造”へと進化させ、ポコポコとした表面加工(特許申請中)により、薄手の生地でもバストトップが目立ちにくい安心設計を実現しました。
さらに、ウレタンに空気穴を追加したことで通気性が向上。長時間の着用でもムレにくく、より快適に過ごせます。
カップを使用しないno-bu独自の設計により、体型に優しくフィットしながら、ノーブラでも自然な美しさと快適さを両立しています。

■新商品ラインナップについて
今回リリースする新商品8点は、日常の中で心身をやさしく整えるための「冬のご自愛ウェア」として開発しました。
まず、3点のリカバリーウェア(一般医療機器)は、普段着としても自然に着られる“着るリカバリーウェア”を実現。部屋でゆったり過ごす時間から、そのまま外出できるワンマイルウェアとしてデザイン性にもこだわりました。



モニターの方々からは、
「ブラをつけずにゆるっと過ごせてリラックスタイムにぴったり」
「地味すぎず、普段着としてそのまま外に出られる」
「ふわっとした肌触りが嬉しい。やわらかくてなめらか」
といった声が寄せられ、快適性とデザイン性の両立が高く評価されています。
さらに、リカバリーウェア専用インナーは、綿100%の生地にシアバターを配合した“着用できる化粧品”。マッキーニ社との共創により実現した特別な保湿設計で、乾燥しやすい冬でもしっとり感を長時間キープし、リカバリーウェアとの重ね着に最適です。


また、冬でも心地よく過ごせる素材を採用しました。綿100%の長袖カットソーとワンピースは、表面は上品な光沢となめらかな肌触り、裏面は微起毛加工による吸湿発熱素材を使用しており、静電気が起きにくく、冬の毎日を快適にする一枚です。また、ブラレスセーターはカシミヤの風合いが肌触りの良い上質ニットで、ノーブラでも自然なシルエットを保ちつつ、軽さと暖かさを両立した冬にぴったりのアイテムです。
”ノーブラ”で着れる女性のためのリカバリーウェア「ブラレス・リカバリー(プルオーバー)」、「ブラレス・リカバリー(ロングパンツ)」、「ブラレス・リカバリー(ワンピース)」、「ブラレスウェア専用インナー」は応援購入サービス「Makuake」限定販売商品となり、2025年11月30日(日)より予約販売を開始します。それ以外の4点は、2025年11月29日(土)よりno-bu ECショップにて順次販売開始を予定しています。各商品の詳細は下記新商品概要をご覧ください。
■新商品概要

ブラレス・リカバリー(セットアップ)
カラー:2色(ライトベージュ、チャコール)
価格:26,300円
販売チャネル:Makuake
商品の特徴:レーヨン47%、アクリル25%、綿22%、ポリウレタン6%
※胸パット部分にポリエステルとポリウレタンを使用
一般医療機器。血行促進で疲労を回復。筋肉のハリ緩和、コリ改善。
”ノーブラ”で着れるリカバリーウェアとして、普段着に自然に馴染むデザインとなっているため、日常のさまざまなシーンで活躍。くつろぎタイムの急なピンポンや、詰めて仕事をするリモートワーの日。

ブラレス・リカバリー(ワンピース)
カラー:1色(チャコール)
価格:19,800円
販売チャネル:Makuake
商品の特徴:レーヨン47%、アクリル25%、綿22%、ポリウレタン6%
※胸パット部分にポリエステルとポリウレタンを使用
一般医療機器。血行促進で疲労を回復。筋肉のハリ緩和、コリ改善。
体調のゆらぎ。体の締め付けなしで過ごしたいときに。サッと着替えて、すぐに疲労を回復したいジム帰りにも最適。

ブラレスウェア専用インナー
カラー:1色(スモークベージュ)
価格:9,300円
販売チャネル:Makuake
商品の特徴:綿100%
シアバターを配合したスキンケア保湿加工と、綿100%の天然素材によるやさしい肌触りが特長の、ブラレスウェア専用インナー。ブラより先に肌に触れるアイテムだからこそ、触れた瞬間の心地よさにこだわりました。
※こちらはブラレスウェアの下に着用する専用インナーのため胸パッドはついていません。

ブラレスセーター
カラー:3色(アイボリー、ブラッドオレンジ、ネイビー)
価格:14,000円
販売チャネル:no-buECショップ
商品の特徴:毛95%、カシミヤ5%
※胸パット部分にポリエステルとポリウレタンを使用
カシミヤの風合いが肌触りの良い上質ニットで、ノーブラでも自然なシルエットを保ちつつ、軽さと暖かさを両立した冬にぴったりのアイテム

長袖ブラレスカットソー(イージーケア/フィット)
カラー:3色(ライトサックス、トップグレー、ネイビー)
価格:11,000円
販売チャネル:no-buECショップ
商品の特徴:綿70%、ポリエステル30%
※胸パット部分にポリエステルとポリウレタンを使用
サラっとした肌触りと伸縮性のある綺麗目な素材。
程よいサイズ感で重ね着のインナーとしてもかさばりません。
ベーシックデザインなのでデイリーに活躍します。

長袖ブラレスカットソー(プレミアムコットン/リラックス)
カラー:3色(チャコール、ベージュ、モーブピンク)
価格:11,000円
販売チャネル:no-buECショップ
商品の特徴:綿100%
※胸パット部分にポリエステルとポリウレタンを使用
表面は綺麗な光沢と肌触り、裏面は微起毛加工を施し吸湿発熱効果があり、綿100%なので静電気も軽減。袖口は内側をリブにしているので袖の上げ下げがしやすく、ゆったりとしたシルエットで1枚で着こなすことができます。

長袖ブラレスワンピース(プレミアムコットン/リラックス)
カラー:2色(チャコール、ベージュ)
価格:16,000円
販売チャネル:no-buECショップ
商品の特徴:綿100%
※胸パット部分にポリエステルとポリウレタンを使用
表面は綺麗な光沢と肌触り、裏面は微起毛加工を施し吸湿発熱効果があり、綿100%なので静電気も軽減。ゆったりとしたシルエットとシンプルなデザインが着やすい1枚です。
■商品の展示について
・次世代型ショールーム「蔦屋家電+」展示
2025年11月23日(土)~12月28日(日)までのブラレスウェア「no-bu(ノーブ)」の新商品ラインナップ7点を展示いたします。次世代型ショールーム「蔦屋家電+」は、世界中のユニークなプロダクトやサービスを発見・体験できる次世代型ショールームです。
二子玉川 蔦屋家電 1階
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
■Makuakeでの先行販売について
Makuakeプロジェクト公開・先行販売開始:2025年11月30日(日)
Makuakeプロジェクト終了予定:2025年2月1日(日)
Makuake特急便リターンお届け完了予定:2025年12月25日(木)までに発送
通常リターンお届け開始予定:2025年2月初旬より順次発送
URL:https://www.makuake.com/project/no-bu202510/

■no-buとは
no-bu(ノーブ)は、“締めつけない、でも出かけられる。”をコンセプトに、下着をつけずに外出できる新しい服の選択肢「ブラレスウェア」を提案するブランドです。ゴムやワイヤーを使わず、胸元の透けを防ぐ独自の縫製構造によって、リラックス感と外出着としてのきちんと感を両立。下着ではなく“服”としてつくることで、ノーブラが自然に選べる日常を目指しています。
no-buの原点は、創業者2人(榊原・鈴木)が2023年に訪れたフィンランドでの体験にあります。街中をノーブラで自然体に歩く現地女性の姿から、「自分の心地よさを基準にした選択の自由」への気づきを得ました。ブラジャーは、日本において“マナー”や“常識”として刷り込まれた社会規範のひとつでした。私たちもそれを当たり前と受け入れてきましたが、女性の自由や快適さに少なからず影響を与えているのではないか—そんな問いからno-buは始まりました。入浴後や旅先、自宅で過ごす時間など、締め付けから解放されてリラックスしたいというシーンで、「ブラをしない」という選択肢が、もっと自然に存在していいと考えました。no-buのブラレスウェアは、「今日はノーブラで心地よく過ごそう!」と自由に選べる選択肢を“服のかたち”で提案しています。下着ではなく“服”としてデザインすることで、1枚で着られる快適さと、そのまま外に出られる利便性や安心感も実現しました。「ブラレス=ブラをしない時間」の選択肢があることで、女性がもっと自由に、軽やかに、そして活動的に過ごせると信じています。
■株式会社キャンプ 概要
会社名 : 株式会社キャンプ
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5- 12- 16益本ビ2F
代表取締役:榊原 美歩
設立 : 2023年8月
事業内容 : 商品企画・販売、イベント・ワークショップ企画・運営
ECサイト:https://no-bu.shop/

