ブライトリング・ジャパン株式会社のプレスリリース
ドバイ、11月19日 – ブライトリング社・CEOのジョージ・カーンは、「House of Brands」構想を発表し、3つの伝説的な時計メゾンをひとつの戦略的ビジョンのもとに統合しました。ブライトリングに加わる2つの歴史あるブランド「ユニバーサル・ジュネーブ」と「ギャレ」が、2026年の再始動に先駆けて本イベントでお披露目されます。
現在、時計業界で最も影響力のあるフォーラムのひとつとなったドバイ ウォッチ ウィークにおいて、CEOのジョージ・カーンが「House of Brands」を発表しました。これは、それぞれ独自の伝統、DNA、文化的関連性を持つ時計メゾンを厳選して構成したポートフォリオです。この統合により、手に取りやすいモデルから最高級モデルまで、現代の高級時計のすべての範囲を網羅することができます。
今年、ジュネーブ ウォッチ デイズおよび米国で行われたユニバーサル・ジュネーブとギャレのプレビューに続き、今後は中東、東南アジア、そしてインドといった、世界的に重要な地域へと焦点が移ります。国際的な舞台であるドバイ ウォッチ ウィークでの発表は、未来への力強い一歩を意味します。
CEOジョージ・カーンは、「私たちの目標は、厳選されたブランドで構成された、顧客や市場に合わせて対応できる、俊敏な体制を築くことです。そのため、私たちは、卓越したブランドを集め、明確に差別化されたポートフォリオを開発するという長期的な戦略を掲げています。これらのブランドを統合することで、価格帯やライフスタイルの幅を広げ、お客様の変化する関心や期待に応えることができます。これは、今日のコレクターや消費者が時計製造をどのように考えているかを反映しています」と述べています。
ユニバーサル・ジュネーブとギャレは、いずれも名高い歴史的時計メゾンであり、クロノグラフの分野をリードしてきました。しかし、1970~80年代のクォーツショックを経て事実上の休眠状態にありました。今回の再始動は、これらのブランドが持つ重要性とHouse of Brandsにもたらす独自の価値を改めて証明するものです。
2026年秋に始動予定のギャレは、エントリー ラグジュアリーを担うブランドとしてポートフォリオに加わります。2世紀を遡る歴史を持つギャレは、飛行場から山岳地帯に至るまで、特に過酷な環境で信頼性を誇る時計として名声を築き上げてきました。その名は、ライト兄弟が史上初の有人飛行で使用したストップウォッチや、初期の商業パイロットや大陸間旅行者のために複数のタイムゾーンを追跡できる世界初のクロノグラフ「フライング オフィサー」など、時計づくりでの数々の偉業と結びついています。ギャレはブライトリングによって製造され、ブライトリングのブティックおよび厳選された販売パートナーのネットワークを通じて姉妹ブランドとして展開される予定です。機能的で冒険に相応しいデザインにより、スイスの優れたクラフツマンシップを新しい世代の顧客やコレクターに提供し、その伝統を継承していきます。
一方、ユニバーサル・ジュネーブは、ブライトリングよりも高価格帯のウルトラ・ラグジュアリーセグメントに位置づけられ、独立したメゾンとして展開されます。House of Brandsの中で最も高級なブランドとして、熟練の職人たちと協力しながら、創造的かつ芸術的なアプローチで時計製造を再構築します。「Le Couturier de la Montre(時計の仕立職人)」として知られる同ブランドのコレクションは、若きジェラルド・ジェンタがデザインした「ポールルーター」から、高い評価を受けているクロノグラフ「コンパックス」まで、現代のスイスの時計デザインを確立するのに貢献してきました。
ブライトリングはHouse of Brandsの中心に位置し、140年以上に及ぶ経験と現代的なラグジュアリーを両立しています。モダンレトロを特徴し、自社製ムーブメントを手がける数少ない独立系時計メーカーのひとつとして、ギャレの持つエネルギーとユニバーサル・ジュネーブの卓越した品質をつなぐ存在となります。
カーンは、「ユニバーサル・ジュネーブとギャレを通じて、私たちは重要な時計づくりの伝統を保護し、再び息を吹き込むことで、革新という彼らの伝統に忠実でありながら、業界を前進させ続けています。私たちの戦略は、ラグジュアリーの世界への多様な入り口を提供することを目的としています。それぞれのブランドが異なるストーリーを語りながらも、真のクラフツマンシップと現代性というテーマを共有しています」と語っています。
ギャレとユニバーサル・ジュネーブの2026年の再始動に先立ち、ブライトリングはドバイ ウォッチ ウィークにおいて、2階建ての約400平方メートルに及ぶ専用パビリオンをオープンしました。この空間では、厳選された顧客、リテーラー、メディア関係者がHouse of Brandsをいち早く体験できます。
HOUSE OF BRANDSについて
House of Brandsでは、ブライトリング、ギャレ、ユニバーサル・ジュネーブという3つの象徴的なブランドを、ひとつの先見的な戦略のもとに統合しています。この取り組みにより、ブライトリング社は時計市場の多様なセグメントにサービスを提供し、重要な時計製造の伝統を保護・再生し、革新という伝統を守りながら業界をさらに発展させ続けることができます。