2025年11月28日(金)よりobjcts.ioオンラインストア・伊勢丹新宿店メンズ館・meanswhile オンラインストア・meanswhile旗艦店で販売開始。
株式会社土屋鞄製造所 objcts.io事業室のプレスリリース

株式会社土屋鞄製造所(本社・東京都足立区)が運営するレザープロダクトブランドobjcts.io(オブジェクツアイオー)は、2025年11月28日(金)より、都市生活者のための機能服を提案するファッションブランド meanswhile(ミーンズワイル)とのコラボレーション製品を発売いたします。
本コラボレーションでは、両ブランドが追求する「機能とデザインの調和」という思想を軸に、定番プロダクトを相互に再解釈。objcts.ioのレザーとmeanswhileのダイニーマ®という象徴的な素材を掛け合わせた“ダイニーマ®レザー”を採用。軽量性・強度・耐久性を兼ね備えながら、都市に馴染む佇まいを追求したレザーバッグ・iPhoneケースを展開します。
objcts.ioオンラインストア、objcts.ioストア 伊勢丹新宿店 メンズ館、一部取扱店舗、meanswhile オンラインストア、meanswhile旗艦店にて、11月28日(金)より発売いたします。
objcts.io × meanswhile 特設ページ
https://objcts.io/pages/meanswhile-x-objcts-io-collaboration
“機能とデザインの調和”の追求が生み出すコラボレーション


「現代人の移動をアップデートする」をコンセプトに、審美性と機能性が高次元で調和されたプロダクトを生み出す『objcts.io』と「日常着である以上、服は衣装ではなく道具である」をコンセプトに掲げる『meanswhile(ミーンズワイル)』。
プロダクトとして美しいだけでなく、日常生活で使用する際の機能性も妥協しないものづくりは、両ブランドに通ずる哲学です。
その思想をプロダクトとして体現することを目指し、meanswhileのデザイナー・藤崎尚大氏とobjcts.ioのデザイナー・角森智至の対話から始まった本コラボレーション。meanswhileのバッグ・objcts.ioのiPhoneアクセサリーを、両デザイナーが相互に再解釈・再編集したラインナップが完成しました。デジタルデバイスの筐体からインスパイアされた潔いホワイト、シックなスタイリングにもマッチするブラックの2カラーで展開します。
製品ラインナップ
Daypack “Common”
meanswhileの定番バックパック“Common”を、objcts.ioのデザイナー・角森が再解釈。デイリーユースに最適なサイズ感に収め、アウトドア仕様の原型をより都市生活に適したミニマルな佇まいに落とし込みました。ダイニーマ®レザーの採用により軽量性(約780g)を実現し、日常的に持ち歩くデジタルデバイス等を収納した際にも軽やかな移動をアシストします。

前面ポケットは着脱可能な仕様。磁力を用いた機構のFIDLOCK社製スナップを採用し、スライドさせるだけで取り外せ、装着時は磁力のみで取り付けが可能。バックパック内部に搭載することで、 アクセサリー類をまとめるバッグインバッグとしても使用できます。



ハンドル、ファスナーの引手部分は、objcts.ioで展開するカメラストラップやショルダーバッグにも採用している、クッション性の高いデザインを採用。手持ち時の手馴染みの良さを実現しつつ、デザインのアクセントにも。背面にはスーツケースバンドを搭載し、出張や旅行時のスムーズな移動をアシストします。
ショルダーテープや金具、背面素材まで、ホワイト・ブラックともに外観は全て同系色で統一。機能性を持ちながらも美しいプロダクトに仕上げるため、ストイックにミニマルな美しさを追求したデザインです。


MagWear Wallet
objcts.ioのMagWearシリーズを、meanswhileのデザイナー・藤崎氏が再解釈。アウトドアやミリタリーのシーンでも使用されるバンジーリーシュコードから着想を得たmeanswhileのアーカイブプロダクト”Bungee Leather Neck Strap”のデザインを引用しています。「命綱」・「落下防止具」として発展したバンジーリーシュコードを製品に採用し、スマートフォンと身体を接続するイメージを体現。「持ち運ぶ」を「纏う」という行為へ進化させ、単なる携帯手段を超えたファッション性のあるプロダクトに仕立てました。

ドローコードによる長さ調整機能とバンジーストラップの伸縮により、身体との調和を生むプロダクトを目指したストラップ。iPhoneの持ち運びがより身体に馴染むよう追求されたデザインであるとともに、ストラップ表面のシワ感がスタイルのワンポイントに。タグ部分には、相互のブランドロゴを素押しであしらいました。


内部には、カードスロット・紙幣用スリーブ・コインポケットを搭載。機能性はそのままに、ウォレットの厚みを抑える構造にリデザイン。


両ブランドの象徴をミックスした“ダイニーマ®レザー”

objcts.ioのレザーとmeanswhileのダイニーマ®、それぞれのブランドが使用する素材をミックスした、ECCO Leather社のダイニーマ®レザーをメインの素材として採用。0.4〜0.6mmまで薄くすいた牛革にダイニーマ®︎をボンディングしたハイブリッド素材で、レザー表面に浮き出るダイニーマ®のテクスチャーがユニークな表情としてアクセントに。また、レザーの重厚な上質さを残しながらも、非常に軽量な点が特徴です。
基材となる超高分子量ポリエチレン繊維「ダイニーマ®」は、防弾チョッキにも使われるほど優れた耐引裂性・耐衝撃性を備えており、日常生活のハードユースにも難なく適応する、非常に高い強度が魅力。レザー本来の風合いや手触りを損なうことなく耐久性を高めたダイニーマ®レザーは、両ブランドに通ずる思想を象徴する素材です。
リニューアルオープンしたmeanswhile旗艦店でも発売
本コラボ製品は、11/22(土)にリニューアルオープン予定の旗艦店「meanswhile / meanwhile(ミーンズワイル / ミーンワイル)」でも発売いたします。最新コレクションをはじめ、店舗限定アイテムやブランドと親和性の高いプロダクトも展開する本ストア。服作りの背景にある思想や文化的視点を発信する場としての発展を目指す店内で、両ブランドの持つ哲学が詰まった製品をぜひご覧ください。
空間について(meanswhileプレスリリースより引用)
「ブランドが掲げる理念 “身体に最も近い道具” の延⻑として、「都市と自然」、「内面と外
面」、「日常と非日常」相反する要素が共存する“狭間(あわい)”の状態を、素材、光、動
線の対比によって表現しています。
静けさと開放感が同居する余白のある空間は、服を通じて人と環境との関係を見つめ直す“装
置”としての店舗を目指しています。」


ストア情報
『meanswhile / meanwhile』
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビルA館 4F
営業時間:12:00〜19:00(水曜定休)
製品スペック / 価格


meanswhile × objcts.io ダイニーマ®レザー-Daypack “Common”
価格:¥115,500(税込)
サイズ:(W)31cm-(H)45cm-(D)13cm
重さ:約780g
内容量:約18L
カラー:ブラック、ホワイト
商品ページ :
https://objcts.io/products/meanswhile-daypack-common


objcts.io × meanswhile デタッチャブルストラップ + iPhoneケースセット ダイニーマ®レザーウォレット
価格:¥47,300(税込)
objcts.io × meanswhile デタッチャブルストラップ付iPhoneアクセサリー ダイニーマ®レザーウォレット
価格 : ¥37,400(税込)
・ウォレットの厚さ:2.6cm
・紐の長さ:57~89cm(最短:57cm / 最長:69cm)
・コインポケット(硬貨やAirTagを収納可能)
・カードホルダーx1(カードを1~2枚収納可能)
・カードバンドx1(カードを1~2枚挟んで収納可能)
・スリーブ(紙幣を収納可能)
・重さ:約135g
カラー:ブラック、ホワイト
商品ページ(セット):
https://objcts.io/products/meanswhile-detachable-iphone-case-set-wht
https://objcts.io/products/meanswhile-detachable-iphone-case-set-blk
商品ページ(ウォレット単品):
https://objcts.io/products/meanswhile-leather-wallet-wht
https://objcts.io/products/meanswhile-leather-wallet-blk
発売日・販売場所
発売日:2025年11月28日(金)
販売場所:
[objcts.io]・objcts.io オンラインストア
・objcts.io 伊勢丹新宿店 メンズ館 1F
・その他objcts.io製品お取扱店舗(一部を除く)
※取扱状況は各店舗へお問い合わせください。
https://objcts.io/pages/stockist
[meanswhile]・meanswhile オンラインストア
・meanswhile フラッグシップストア『meanswhile / meanwhile』
・その他meanswhile製品お取扱店舗
meanswhile(ミーンズワイル)
2014年にデザイナー藤崎尚大氏が設立したブランド。「日常着である以上、服は衣装ではなく道具である」をコンセプトに、ファッションの持つ表面的で無稽な部分に、道具としての機能を追求したプロダクトを展開。
objcts.io(オブジェクツアイオー)
「現代人の移動をアップデートする」をコンセプトに、審美性と機能性が高次元で調和されたプロダクトを生み出すブランド。多様なデバイスとともに歩む日常を、美しく軽やかに変えていく。
MagWear(マグウェア)シリーズ
磁力によるワイヤレス充電システムによって、iPhoneに新たな拡張性をもたらした、Apple社開発の「MagSafe」。objcts.ioが展開する『MagWear』は、そんなMagSafeのポテンシャルを最大限に引き出し、デバイス+ αのアイテムを美しく持ち歩くことを可能にするオリジナルシリーズ。スマホショルダーをはじめ、使い手のライフスタイルに溶け込むプロダクトをお届けします。
商標について
・MagWearは、土屋鞄製造所の親会社である株式会社ハリズリーの商標です。
・iPhone、MagSafe、AirTagは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・iPhoneの商標はアイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

