ヴァレンティノ ジャパン 株式会社のプレスリリース
ヴァレンティノ(Maison Valentino)は、クリエイティブ ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによる2026年クルーズコレクションの広告キャンペーンを発表しました。
キャンペーンにはブランドアンバサダーのダコタ・ジョンソンのほか、アーティストのデヴ・ハインズや俳優のマリサ・ベレンソンらが登場します。
NOCTURNE (ノクターン)
夜が訪れる直前、意識が静かに降伏する準備をはじめる瞬間があります。それは眠りと覚醒の境界が曖昧になる間の時間。物体はやわらかくなり、言葉は重みを失い、光は判断することを止めます。その宙づりのような境界で、すべてがゆるやかに手放されていくのです。
‘ノクターン’ 広告キャンペーンでは、その境界に身を置くことを選びました。インティマシーと匿名性が共存し、儚さが永遠へと移ろうリミナルスペースである、ホテルが舞台です。それぞれの部屋は宇宙の断片であり、そこには唯一無二の存在が息づいています。互いにほとんど触れ合うことはないものの、眠りに身を委ね、日常の緊張を解き、外の世界から一時的に身を守る静寂を受け入れるという、共通の儀式に参加しているのです。
この蔓延する繰り返しと、孤立したジェスチャーの同時性の中で、集団的なインティマシーが徐々に表面へと浮かび上がります。ほんの一瞬、もっともプライベートなものが、共通の体験へと変容するのです。
ホテルは、現代の状況を象徴するメタファーとなります。近くにいながらも触れ合うことはなく、たくさんの人々が同じ時間の中で孤独に呼吸し、薄い壁を通して思考が絡み合う。それはまるで人間の巣のようで、そのひとつひとつが夢の序章を秘めています。あるいは、フロイトの言葉を借りれば、夢が私たちのために思考を始める、まさにその境界なのかもしれません。
目に見えない距離によって隔てられた日常を結びつけるこの儀式において、ショパンの『ノクターン第2番』は、夜という埋もれた時間に声を与える、響きのあるテクスチャーとして作用します。あてもなく待つ感覚に包まれた時間。不協和音を奏でながらも強く生きる存在同士が、儚い絆を育む共有された待ち時間。
それは、世界がほんの一瞬、ともに眠ることを許した、音楽のような息吹なのです。
アレッサンドロ
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