アニメ・マンガカルチャー × アパレルの新提案アパレルブランド『Nocturnal Design』にアニメ『チ。 ー地球の運動についてー』が登場!

株式会社小学館集英社プロダクションのプレスリリース

株式会社小学館集英社プロダクション(東京都千代田区神田神保町/代表取締役社長:松井 聡)は、アニメ・マンガの世界観を現代のストリートファッションに落とし込んだ新たなアパレルブランド『Nocturnal Design(ノクターナル デザイン)』よりアニメ『チ。 ー地球の運動についてー』の商品の販売を開始いたします。

『Nocturnal design』メインビジュアル

アニメ『チ。 ー地球の運動についてー』の商品を2025年11月6日(木)より販売開始いたします。

商品:Nocturnal チ。 NOX. frame Tee(White)
価格:8,800円(税込)

ビッグTシャツ サイズ:L/XL

覗いた窓から広がる“夜”という大人の時間と、アニメ・マンガ作品が混ざり合う景色。それが 『Nocturnal design』の定番、窓枠のTシャツ「Frame Tee」シリーズ。

アニメ『チ。 ー地球の運動についてー』の主人公の神童・ラファウのイラストのカラーを4色ほどに絞り、多色刷りポスターのようなビンテージ感のあるカラーリングに。

 背面の“Nocturnal design”のロゴ、「NOCTURNAL」はフォントの周りを惑星が周回しているイメージをデザイン。反転しているLは地球の自転と公転を表現。シンプルかつ新鮮なデザインに落とし込みました。 

身幅・肩幅・丈のバランスが考慮されたリラックスシルエット。一枚でも、レイヤードでも自在に着こなせる抜け感が魅力のビッグT。ライトオンスの天竺素材を使用したゆったりサイズで、日常のスタイルをさりげなくアップデートする一枚です。

●『Nocturnal design』とは
アニメ・マンガ作品を中心とした作品モチーフに、Tシャツやキャップなどのアパレルアイテムを定期的に展開していく株式会社小学館集英社プロダクションのアパレルブランドプロジェクトです。

ブランド名に込められたのは、“夜行性”を意味する「Nocturnal」という言葉。夜という静けさと自由が混ざり合う時間帯に、アニメやマンガといったカルチャーが溶け合う——そんな空気感をまとった大人のためのウェアライン。
ジャンルに縛られず、作品の持つ“熱”や“美学”を、『Nocturnal design』のブランド理念の元にデザインし再構築していきます。

・公式サイト:https://nocturnal-design-shopro.myshopify.com
・X(旧Twitter):https://x.com/Nocturnal_dsn
・Instagram:https://www.instagram.com/nocturnal.dsn

●アニメ『チ。 ー地球の運動についてー』とは
2020年9月~2022年4月に小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載。

15世紀のヨーロッパ某国を舞台に、「地動説」を命懸けで探究する人々を描いたフィクションで、漫画家「魚豊」氏の人気作品。

第26回手塚治虫文化賞のマンガ大賞ほか、数々の賞を席巻。単行本の累計発行部数は 550万部を突破。

・公式サイト:https://anime-chi.jp
・X(旧Twitter):https://x.com/chikyu_chi

●株式会社小学館集英社プロダクション
1967年設立の「エデュテインメントを通じて、人生をより前向きに、より豊かに!」を経営理念に掲げる総合コンテンツ・プロデュース企業です。

知育・学習教室、通信教育の運営、および指定管理者制度事業等の教育サービスを展開するエデュケーション事業本部と、キャラクターの版権管理、テレビ番組・商品・イベント企画制作を展開するメディア事業本部を両輪として事業活動を行っています。

・公式サイト: https://www.shopro.co.jp

<権利表記>
(C)Nocturnal Design/ShoPro
(C)魚豊/小学館/チ。 ー地球の運動についてー製作委員会

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