福岡ソフトバンクホークスの12回目の日本一を記念し誕生。最高価格アイテムは純プラチナ、純金を使い、2009個のダイヤを敷き詰めた、比類なき逸品。
株式会社KARATZのプレスリリース
国内最大級の宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine」(カラッツジェムマガジン:https://karatz.jp/)を運営する株式会社KARATZ(本社:東京都台東区 代表:小山慶一郎)は、福岡ソフトバンクホークスがSMBC 日本シリーズ 2025で5年ぶり12度目の日本一を達成した記念に販売する、「ジュエルボール」コレクションの企画・製作をいたしました。
同コレクションは、「Diamond Jewel Ball」「Crystal Jewel Ball」「Silver Jewel Ball」の3モデルで展開し、いずれも日本一の歓喜と栄光の瞬間を、永遠に輝き続けるアートピースとして表現しました。
HAWKS公式オンラインストアにて受注受付中です。詳細はHAWKS公式オンラインストアをご確認ください。
https://www.softbankhawksstore.jp/
福岡ソフトバンクホークス日本一達成記念「ジュエルボール」コレクション
福岡ソフトバンクホークスグッズ史上最高額 「Diamond Jewel Ball」 
価格:1億2,000万円(税込)
実際の硬式ボールと同サイズの純プラチナ製ボールに、婚約指輪にも使われるハイクオリティのダイヤモンド2009個(総計約200ct)を贅沢に敷き詰めた、比類なき逸品。
縫い目を表す部分には、赤い宝石の代表ともいえるルビーを使用。しかも、ルビーの中でも最高品質とされるピジョンブラッドルビーを惜しみなく使用。756個のルビーがダイヤモンドの輝きに彩りをそえます。
さらに、チャンピオンロゴ部分には、K18イエローゴールドを使用し、日本一の称号にふさわしい輝きを与えています。
ボールを支えるのは、3本の純金製バットスタンドです。
黄金の輝きがプラチナの光を際立たせ、栄光と誇りを演出します。ダイヤモンドの一粒一粒が優勝の記憶を刻む、 唯一無二の日本一記念モデルです。(完全受注生産)
■素材
【ボール本体】
・純プラチナ/<チャンピオンロゴ部分> K18イエローゴールド
・使用宝石:ダイヤモンド 2009石(総計 約200ct)/<縫い目部分>ルビー756石
※ダイヤモンドは、婚約指輪にも使用される、D〜Fカラー、VSクラス、ハート&キューピッド(H&C)の高品質のものを、ルビーは、最高品質とされるピジョンブラッドルビーを使用
【ボールスタンド】
・純金
■サイズなど
【ボール本体】直径 約72mm(実際の硬式ボールと同サイズ)/重量:約490g
【ボールスタンド】バット:長さ約136mm×太さ約13mm ×3本/重量:約195g リング(輪):外形直径32mm・内径直径20mm・厚み9.5mm/重量:65g
【ケース】 縦約23cm × 横9cm × 奥行9cm
「Crystal Jewel Ball」価格:120万円(税込)
プラチナ製のボール全体に、透明度の高いロッククリスタル(天然水晶)を336石敷き詰め、光を受けるたびに輝きを放つよう設計されたボールオブジェです。
チャンピオンロゴ部分にはK18イエローゴールドを使用し、縫い目を表す部分にはルビーを50石セッティング。清らかなクリスタルの輝きと、情熱を宿すルビーの赤が響き合い、日本一の瞬間を永遠に記憶するにふさわしい、華やかなオブジェに仕上げました。
■素材
【ボール本体】
・プラチナ(Pt900)/<チャンピオンロゴ部分>K18イエローゴールド
・使用宝石:ロッククリスタル 336石/<縫い目部分>ルビー 50石
■サイズなど
【ボール本体】直径 約24mm/重量:約27g
【ケース】高さ約14cm × 横10cm × 奥行10cm
「Silver Jewel Ball」価格:12万円(税込)
日本一の栄光を、重厚な輝きと華やかな宝石で形にしたボールオブジェ。
ボール本体にはシルバー(SILVER925)、チームロゴ部分にはK18イエローゴールドを使用。さらに、縫い目を表す部分に、日本一への情熱を象徴する、輝きが美しい赤系ガーネットを50石セッティングしました。
表面の一部にマット加工を施すことで、2種のロゴを際立たせながら、上品で落ち着いた輝きを放ちます。
■素材
【ボール本体】
・シルバー(SILVER925)/<チームロゴ部分>K18イエローゴールド
・使用宝石:<縫い目部分>ガーネット 50石
■サイズなど
【ボール本体】直径 約24mm/重量:約24g
【ケース】高さ約14cm × 横10cm × 奥行10cm
いずれもHAWKS公式オンラインストアで受注受付中です。詳細はHAWKS公式オンラインストアをご確認ください。
https://www.softbankhawksstore.jp/
KARATZ代表小山慶一郎コメント
私は福岡出身で、子どもの頃からホークスファンとして育ちました。家族で福岡ドームに通い、勝利の瞬間を心から喜んだ思い出は、今でも鮮明に覚えています。この度、ホークスにとって12度目となる日本一達成をこのような形でお祝いできることは、ファンとしてこの上ない喜びです。
KARATZは「宝石の専門店」として、これまでアニメやキャラクターとジュエリーを融合させた商品を多く手がけてきました。
今回はその経験を活かし、KARATZならではの本格的な素材と最高品質の宝石を用いて、華々しい瞬間を記念に残すアイテムをお届けいたします。
KARATZ(カラッツ)とは
株式会社KARATZ(カラッツ)は、「宝石をより多くの方に楽しんでいただきたい」「宝石の輝きと共に皆様を笑顔にしたい」そんな願いとともに、宝石にまつわる多くの情報を発信している会社です。
web情報メディア、SNSでの発信だけでなく、米国宝石学会(GIA)や国際宝飾展(IJT)で講演をしたり、都内にて小学生講座や宝石好きの方を対象としたイベントを開催するなど、あらゆる方法にて多くの方に正しい知識を伝える活動を行っています。
また、近年書籍制作にも力を入れており、著書に「有名石から超希少石まで美しい写真でよくわかる宝石図鑑」(日本文芸社)、「小さな宝石の本」(リベラル社)があります。
KARATZの取り組み
株式会社KARATZ(カラッツ)は、宝石鑑定士が宝石の正しい知識を発信したり、誰もが気軽に相談できる場所を提供したいという思いから、設立以来、宝石専門情報メディア『KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)』(https://karatz.jp/)を中心に、X(旧Twitter)、Instagram、FacebookなどSNSも活用しながら、宝石にまつわる多くの情報を発信し続けてきました。
『KARATZ Gem Magazine』は宝石の基礎知識だけでなく、本物と偽物の違いや見分け方、宝石業界の著名人へのインタビューなど多岐にわたり情報発信を続けています。
一般の方だけでなく、業界にも読者が多くいるのが特徴で、月間訪問者数は約20万人を超え宝石専門媒体としては国内最大級の規模です。
また、国内最大級の取り揃えを誇る、宝石専門通販サイト『KARATZ STORE(カラッツ・ストア)』(https://store.karatz.jp/)の運営に加え、2018年、2019年に都内で小学生を対象とした宝石講座を、2019年秋にはベネッセコーポレーション主催イベント「たまひよ ファミリーパーク」内で親子向けの宝石講座を、そして、2020年7月と9月には宝石好きの方を対象とした体験型イベントを主催し、宝石を身近に触れ、楽しんでもらいながら正しい知識を広めるための活動も行ってきました。
今後もインターネットやイベントなどを中心に同様の取り組みを続け、宝石を愛する全ての人が宝石とともに豊かな生活を送れるような環境づくりのための企業活動を行っていきたいと考えております。
株式会社KARATZ 会社概要
会社名:株式会社KARATZ(カラッツ)
代表者:代表取締役 小山慶一郎
本社所在:東京都台東区上野5丁目26番4号オフィスR4F
設立日:2017年11月29日
事業内容:宝石専門情報メディア、宝石通販サイト、宝石査定アプリの運営
<運営サービス>
・KARATZ Gem Magazine(カラッツジェムマガジン):https://karatz.jp/
・KARATZ STORE(カラッツストア):https://store.karatz.jp/
・KARATZ AUCTION(カラオク):https://karatz.jp/karaoku/
・KARATZ公式X(旧Twitter):https://twitter.com/karatz_official
・KARATZ公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official
・KARATZ公式Facebook:https://www.facebook.com/karatz.jp
・代表小山X(旧Twitter):https://twitter.com/keiichiro_oyama
・KARATZ公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCePLrhj37krb5gaoSJvOcVg